第223回TOEIC(9月)のアビメが来ました。いつもよりも文法が出来てる?

第223回TOEIC(9月)のアビメが来ました。いつもよりも文法が出来てる?

前回(第223回TOEIC)、9月のアビメが来ました。
おや、いつもよりも文法が出来てるような?とふと思ったけど、いつもよりは当たっているかもってくらいだった。

広告

第223回TOEIC(9月)のアビメが来ました

アビメ

リーディング(右側)

文法が出来ているように見えるのは、「いつもよりは」っていうことなのかもしれない。
(右側の一番下のこと)

文法問題は、全部取れたらいいのにな。

そして、語彙問題は、ダメ(右の下から2つめ)。
そう、私、語彙問題の意味がわからないのよね。
いつも思うけど、選択肢の意味わかってても、なんか解けないんだよなぁ。
考え方がよくわからない。。。。
同じような問題やってみればいいのか。
・・・やってみます。

なんにせよ、もうちょっと練習問題やり込まないとだめだわー。

リスニング(左)

左側の一番下は、低いのは当たり前の場所。
意図問題、会話全文が問題文の中に入っていて、その意味は?というもの・・・・。
そうです。読んでない。
適当だとやっぱり当たらないだな。
先読みの為に、捨てたやつだと思います。

最近の勉強法といして

苦手なものよりも、何よりも、問題にあたる、もしくは、解いた問題を精読するのが一番点数があがるんじゃないかなーと思って、だいぶ精読に力をいれているんだけど。
さて、どうだろうか。

使っているのは、主に公式問題集の新しいの1と2。
それにリーディングのトレーニングを。
あれは、少ない分量になっているので、やろうと思って手を付けさえすれば、進む問題集なので。

「進む」って重要よねー。

なんてことを想いながら、アビメをちらっとみて、10月頑張ろうと思った朝でございます。

以上である。

関連

▽今、来るのを待っているやつがこれ。P5とP6のパターン問題(のはず)。

▽最近勉強法の記事を検索したら、文法が出来ているかどうかは、英検3級が解けるかどうか、といような記事を読んだので、思い切って英検3級の過去問を買ってみた。
チラって見ただけなんだけど、わかるものが多くて、あれ、私案外行けてるんじゃね?みたいなことを思っている。
本当は、公文の基礎固めっていうのもいいというので書店で探したけれど、探しきれず、これになった。

(今すぐ欲しくて、せっかちの結果、手にした本です)
(後悔はしていない)

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :