第223回TOEIC(9月)のアビメが来ました。いつもよりも文法が出来てる?

第223回TOEIC(9月)のアビメが来ました。いつもよりも文法が出来てる?

前回(第223回TOEIC)、9月のアビメが来ました。
おや、いつもよりも文法が出来てるような?とふと思ったけど、いつもよりは当たっているかもってくらいだった。

広告

第223回TOEIC(9月)のアビメが来ました

アビメ

リーディング(右側)

文法が出来ているように見えるのは、「いつもよりは」っていうことなのかもしれない。
(右側の一番下のこと)

文法問題は、全部取れたらいいのにな。

そして、語彙問題は、ダメ(右の下から2つめ)。
そう、私、語彙問題の意味がわからないのよね。
いつも思うけど、選択肢の意味わかってても、なんか解けないんだよなぁ。
考え方がよくわからない。。。。
同じような問題やってみればいいのか。
・・・やってみます。

なんにせよ、もうちょっと練習問題やり込まないとだめだわー。

リスニング(左)

左側の一番下は、低いのは当たり前の場所。
意図問題、会話全文が問題文の中に入っていて、その意味は?というもの・・・・。
そうです。読んでない。
適当だとやっぱり当たらないだな。
先読みの為に、捨てたやつだと思います。

最近の勉強法といして

苦手なものよりも、何よりも、問題にあたる、もしくは、解いた問題を精読するのが一番点数があがるんじゃないかなーと思って、だいぶ精読に力をいれているんだけど。
さて、どうだろうか。

使っているのは、主に公式問題集の新しいの1と2。
それにリーディングのトレーニングを。
あれは、少ない分量になっているので、やろうと思って手を付けさえすれば、進む問題集なので。

「進む」って重要よねー。

なんてことを想いながら、アビメをちらっとみて、10月頑張ろうと思った朝でございます。

以上である。

関連

▽今、来るのを待っているやつがこれ。P5とP6のパターン問題(のはず)。

▽最近勉強法の記事を検索したら、文法が出来ているかどうかは、英検3級が解けるかどうか、といような記事を読んだので、思い切って英検3級の過去問を買ってみた。
チラって見ただけなんだけど、わかるものが多くて、あれ、私案外行けてるんじゃね?みたいなことを思っている。
本当は、公文の基礎固めっていうのもいいというので書店で探したけれど、探しきれず、これになった。

(今すぐ欲しくて、せっかちの結果、手にした本です)
(後悔はしていない)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら