第246回 TOEIC L&R(12月)テストの結果:切なさがじわじわ来る。

第246回 TOEIC L&R(12月)テストの結果:切なさがじわじわ来る。

第246回TOEIC(12月のTOEIC)の結果が出ましたねー、昨日。
忙しくて、放置してましたが、じわじわと切なさを噛みしめてます。

広告

第246回 TOEIC L&R(12月)テストの結果:切なさがじわじわ来る。

★結果の前に、前回の行ってきた感想はこちら。
第246回TOEICL&Rテストの感想(12月)2019年最後のTOEIC【行ってきた】
リーディングのできてない感は、やっぱり出来てなかった。というか記憶ないときは大体間違っているときが多い。
わかってないから記憶にも残らないのかもしれない。

7taro
うむ、真理だな。

結果はーー。

第246回TOEIC(12月) L&Rテストの結果。

切ない結果を記す~。
▼12月の結果はコレダ。

L400
R270
トータル;670点!

★前回のと比較すると。

リスニングでマイナス15点。
そしてリーディングでマイナス40点。
マイナス40点って・・・。
ちょっと唖然とするくらいのジェットコースター急降下。

うーん、前回のリーディング300点越えが奇跡で、きっとこちらが実力ということね。

分析してみるとーー。

去年は、4月からずっとDMM英会話を続けてきて、ついでに10月に英検準2級をやるときに、英作文の重要性に気づき、10月以降英会話の先生に、事前にいろいろと書いた文章を見せる、ということを繰り返している。

それを踏まえていくと。

リスニングについては

リスニング400点は、キープしている。
というか、これねーーー、もうわかっているんです。
何が足りないのか。

英会話でも非常にわかっているのが、とにかく、単語!
私、英単語知らなさすぎる。
使える単語が少なすぎる。

聞き取れても知っている単語から推測して答える、ということをすると、
カンペキにとらえているわけではないが、大まかには会っている、と言う状態になります。

で、TOEICの場合、選択肢があるので、当たる確率が高くなる、という次第。

リーディングについては

これはもう見るだけでも嫌だ!という気持ちが表す通り、わかっていないのです。
「イヤダ」という気持ちの裏には、見ても意味不明だから、おもしろくない、という気持ちが隠れています。
面白くないから、見たくもないというわけ。

これは、もう最初は我慢して練習(時間をさく)ことをしないといけないんだけど、そこがなかなか今の私には難しい。
だからよけいに全く進まない。

でもこれなんとかしなくちゃなー。
オンライン英会話の先生になげる文章を作る途中で、英文法の「型」が非常に有効なことは発見したんだけど。
まだ私に使える「型」はそう多くない。
でも良く使う「型」は、わかってきて、いろんな応用ができることがわかってきた。
だから、今は、同じ「型」を使い倒しているんだけど、これが増えていくのがきっと英文法マスターの鍵かもしれないと思う。

ちなみに良く使う「型」は「Make me happy」関連です。

次回は1月っていうか、今週の日曜日じゃん

今週の日曜日が終わったら、3月予定。
今日申し込んだ。
3月までに800点とれくらいの勉強をしようと思います。
単純にまずは、時間を増やすのとルーティーンワーク化するのが一番いいな。
やっぱり朝の時間に組み込んでいこう。
あと寝る前に単語とかやるのがいいのかもしれない。
多分、習慣化してしまえばきっとうまくいくと思うんだ。
今のところ、オンラン英会話のおかげで朝は非常に早起きになってしまったので、その時間を少しだけ流用しようと思う。
がんばるわー。まじで。

まとめ:夢をみたーーー。

今回のテスト結果は、もしかして新記録かも!とこっそり期待していただけど。
実力以上ものは出ませんでしたー。
いつもどおりの敗北感。
はー。

残念だが仕方がない。

今週末に向けてまた頑張ります。
長期的には、3月までの習慣作り、、、も必要だけど。
忘れてたけど、英検2級も申し込んでいた。
あれも1月の終わりにあった。

英作文の勉強を頑張ろうと思います。
それだけではないけれど、英語って奥が深いといつも思っている。
試験を受けると、どれだけできてないのかがわかるので、そのあとのモチベーションが保てます。
試験うけてがっかりすることはあってもそれは全部次へのパワーにあるから落ち込むことってあまりなく、だから劇的に点数があがらないのかもしれないのだけど。

そんな英語Days、これからも、楽しみたい。

以上だ。

こんな記事も書いています。

第246回TOEICL&Rテストの感想(12月)2019年最後のTOEIC【行ってきた】
第244回 TOEIC L&R(10月)テストの結果:リーディングが60点アップで自己新記録タイ!嬉しい。♪
第244回TOEICL&Rテストの感想(10月)【行ってきた】
第243回TOEICL&Rテストの感想(9月)終わったー。ベストは尽くせたと信じたい。【行ってきた】
第243回TOEIC (9月)の結果 リーディングに問題ありあり。
第242回TOEIC L&R テストの感想(7月)溶けそうなくらい暑かった【行ってきた】
【歓喜】第242回TOEIC (7月)の結果 700点に返り咲き。
第241回TOEIC L&R テストの感想(6月)と反省と・・・【行ってきた】
第241回TOEIC (6月)の結果 ダウン。
第240回TOEIC L&R テスト(5月)感想 【行ってきた】手ごたえが・・・ない。
第239回TOEIC (4月)の結果 Readingが久々に上がった。
第238回TOEIC L&Rテスト(3月) 感想 【行ってきた】長文は相変わらず出来ない。
第237回TOEIC L&Rテスト(1月) 感想 【行ってきた】2019年始まりのTOEIC
第237回 TOEIC L&Rテストの結果 伸びしろが400点 前向きに頑張ろうぜ。
第235回TOEIC L&Rテスト(11月) 感想 【行ってきた】2018年のTOEICはこれで終了→ダメダメだった。出直します。
第235回TOEIC(11月) L&Rテストの結果。良くも悪くも、微妙としかいいようがない。
第234回TOEIC L&Rテスト(10月) 感想 【行ってきた】 凄い人混みだった。
第234回TOEIC(10月) L&Rテストの結果。これでリーディングがもうちょっとあればなぁ、と思う残念な。
第233回TOEIC L&Rテスト(9月) 感想 【行ってきた】 新しい公式問題集が楽しみ。
第233回TOEIC(9月) L&Rテストの結果。見慣れた光景だ・・。
2017年TOEIC受験まとめ 痛い現実に向き合うのも学びと知る。

TOEICノウハウ記事

TOEIC のオンライン結果がいつか、計算する方法はとっても簡単。4回目の月曜日と覚えましょう。
TOEICキャンセル出来る? 一度申し込んだ受験料は戻ってくるのか。
TOEIC L&Rテストの当日の朝の過ごし方。最後の準備確認!
TOEIC受験前日、準備すること、やること。ほんばんはあしただ。
無事に黒の時計ゲット。クリアで見やすい。【TOEIC用】
勉強するときのリフレッシュグッズ(食べ物編)
英単語を持ちやすく。キンコーズで本を裁断
今日は、ICレコーダーのレビュー戦です。OLYMPUS V-843
勉強するときのリフレッシュ用メガネ;視力向上メガネ

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら