今日のTOEIC勉【作戦編】

今日のTOEIC勉【作戦編】

あー、もう日付変わってしまったけれど、一応、あげておこうかと思います。
今日というより、「昨日のTOEIC勉」になっちゃうな(笑)、まぁいいか。
こういうの書くと、「やんなくちゃ」の気持ちが出てくるから。

広告

今日のTOEIC勉【作戦編】

「やんなくちゃ」の気持ちのまま、いつもよりも多めに勉強できるから。
(多分ね!)
作戦は立てよう、がんばろう。

うん、「見栄」のなせるわざ。
つかえるモノはなんでも使っていきましょう。

具体的には、今日のこと。

今日は、公式問題集(Vol.4,5,6,7)を4冊積み上げて、まずは、計画。
やっぱりこの4冊にしよう。

公式は、新形式用になったものと、以前のものでは、ちょっと使い勝手が違っていて、最新のもの(7としているやつ)は、とても使いにくいです。

私は、「40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法 (リンダパブリッシャーズの本)」の通り、熟読したいので、解答・解説の冊子のみを使います。

そうすると、ちょっと違うのよねぇ。
なんか、Vol.7だけ使いにくい。正解が、解説よりもFontのポイントがでかいとか、ど真ん中にあるところとか。

みんなは平気なんだろうか。

そして、文法のこと。

それと、文法、この本だけは終わらせたい。
一生モノの英文法BASIC、とCOMPLE。

そして、今日は、そのうちのVol.7の抜き出し意図問題と、Vol.6(1)のPart1&2。
文法を1つ進めた(BASICのほう)。
これも習慣化していきたいなぁ。
習慣化すると、肩のチカラが抜けたままできる感じ。
今は、「さぁ、やるぞ!」っていうのがあって、なんか、疲れちゃう感じ。

継続化をどうするか。

ブログを毎日書くのは習慣化できたと思うので、同じように、TOEICも習慣化したいけど、さて、どうなるだろうか。
いずれにせよ、頑張ります。

そうそう、私と同様に、春名さんの本(40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEICを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法 (リンダパブリッシャーズの本))を読んで、実際にそのようにしている人のブログを見つけたので、かなりテンションあがってしまい、私もやるぞーって思った次第。
amazonのレビューでは、ちょっと、「うーん」って感じだからさ。

まとめ

できれば、夜の勉強じゃなくて、朝に回したいなぁ。
いろいろと改善したいところがありますね。
少しずつ、移行していきたいです。

以上。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら