真夜中の月

真夜中の月

帰り道に、みた月は、満月のあとで、空には雲もなく、煌々と輝いていて。
私の目には、満月にしかみえないけど、ズームで撮ってみると、やっぱり少しだけ欠けていた。

広告

真夜中の月

月の話ばかり書いている気がするけれど、書いてしまう。
なぜならば、月が見える夜は、そんなにないからだー。

(月が見える夜の条件:私が外にいる And 空に雲がなく And 月が出ている時間である And 新月ではない)

ということで、満月にしか見えないけれど、ズームしてみたら、ちょっとだけ書けている大きな月。
これから新月に向かう月なんだよなぁ。
しかし、やっぱり丸くて大きい。
1月2日の満月は、さらに地球との距離が近くなるそうで、12月4日の満月より大きく見えるらしいけど、その間は、大きいままなんだろうか。
また夜の時間が増えてしまうなぁ。
早く眠ろうとしてもそう簡単に習慣は変えられずに、起きていた真夜中のお話。

以上である。

最近の月のお話関連はこちらです

雲の狭間に見え隠れ【今日の月】虹の入り江
すぐに隠れてしまう月【今日の月】
もうすぐ満月に近い天空に輝く月【今日の月】
今年最大の満月 12月4日(0:47) 
今日の満月(0:47) 本当にきれい
月
時々画面から消えるときもある・・・

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら