ふたご座流星群は今日の夜と明日の夜

ふたご座流星群は今日の夜と明日の夜

ふたご座流星群が今日の夜と明日の夜に極大(=この場合は「たくさん見れる」と同意)になるそうだ。
しかも、月がない。
(新月に近づいているので月あかりが控えめ)
つまり、流れ星見れるかも!?なチャンスの夜ですよ。

広告

ふたご座流星群は今日の夜と明日の夜

どうやって見ればいいのーと思ったら、情報がありましてん!
東の空だって!

どこ!?
東の空ってどこ?!

私のカラダには方位磁石を装備してないので東がわからない(どうやら男性はわかるっぽいけど、女子のみなさんは、多分方位は弱いと思う)

どうしたらいいの!?
と思ったら、東の空の見分け方もやってましてん!

オリオン座を探して、そこから、左側、だそうです。

オリオン座の左のほうにふたご座があって、そこからあらゆる方向に流星群!!ということになるとのこと。

そう、流れ星は、上にも下にも、横にも、流れるのよね。
宇宙には、上も下もないからなのでしょうか?

その辺はよくわからないけれど、ふたご座流星群フェチには、今日はお祭りですね。

私のふたご座流星群の想い出と言えば。

大学祭があったのよね。
その時の、空にふたご座流星群。
あまりに感動して、歌まで作っちゃったわよ!
そして、コンテストにも出した。
多重録音で録音もした(一人多重録音)。

もう覚えていないけれど、どっかに音源あるのかなぁ。
タイトル覚えていないけど、とにかく、ひたすらサビの繰り返しが多くて、長い時間の歌だった。

まとめ

そんな甘酸っぱい思い出があるため、この時期、私は、青春を夜空に見るのだ。
東京に来てからは、一度も流れ星なんてみたことないけれど。

今日は、見れるかな。
見る人は、風邪ひかないように、マスクに、首もしっかりガードして、がっつり冬装備で挑んでくださいね。
私は、根性ないので、時々チェックするくらいです。

というわけで、ふたご座流星群だよー

以上である。
夜景

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら