今日は、2018年最大の満月(11:24) スーパームーン

先月、2017年最大の満月、という満月の日がありましたが、今回の1月の満月は、それよりも大きいらしいの。
お正月に夜に外出しているなら、満月みれるかもしれないね。
多分、てっぺん近くにいるでしょう。
(三日月は、地平線のほうにいるときがある)

広告

今日は、2018年最大の満月(11:24)

先月の12月の満月が、2017年最大の満月だったけれど、それよりも大きいらしいので、結構楽しみです。
もはや、満月の願い事というよりも、写真撮れたらいいなぁーって気持ちのほうが大きいかもしれない。

▽参考
2018年最大の満月(2018年1月) | 国立天文台(NAOJ)

満月のときは、お財布を振る

たまにしてかやっていないけど、お財布ふって、臨時収入を狙うのもいいよね。
新月の見直しもやるらしいけど、、、。
このヘンは、いつかのお楽しみってことで、叶うといいなあって思えばいいと思うのよね。

満月、だってこれは、イベントだから。
お正月の1月2日の満月、先月から楽しみにしていたんだ。
大きいのが嬉しいよね。

月のクレーターのそれぞれの名称

パッと見でわかるようになれたら凄く楽しそう。
昨日の帰り道の月と比べてみるとわかるかしら?
月
あら、なんとなくわかってしまう。
これ凄い!!

バレットジャーナルにも書いている

私の新月の願い事は、バレットジャーナルにもそのスペースがある。
どどーんと1ページである。
満月の場合は?
特に何もないのでございます。
写真に撮るだけでも嬉しいのです。

以上である。

関連の本はこちら。

満月も、新月も同時の場合は、こちらですね。

本格的に新月の場合は、こちらですねー。もはや古典的名著。
みんな一度は買って、手放しているのではないだろうか。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!もっとずっと時間のかかると思ってたTOEIC700点達成は、2018年の5月!多言語の勉強はとても楽しい。この状態で、中国語会話を勉強すると、口から出てくるのは、英会話。文法が似ているのですね。日本語から考えるよりも英語から考えるほうが早かった。やっぱり言葉は面白い。楽しみは、長く続けたいのでまだまだTOEICを楽しみたいと思います。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら