お月見を楽しむ2018 中秋の名月は9月24日

お月見を楽しむ2018 中秋の名月は9月24日

明日が満月なんです。
明日(9月25日)が、牡羊座で迎える満月ですが、中秋の名月は、9月24日です。

広告

お月見を楽しむ2018 中秋の名月は9月24日

今日はちょっと雲が多いけれど、見えるだろうか。
もうきっと満月間近だーと思って昨夜月の写真を撮ろうとして、ベランダに出たら、一面雲の空!
あれー?
いつもタイミングが悪いので、今日はお月見をしたいです。

▽この写真は9月22日のもの。

中秋の名月とは?

どうも、満月ってわけでもないらしい。
秋分の日ってわけでもないらしい。

▽国立天文台によると。
中秋の名月(2018年9月) | 国立天文台(NAOJ)

「中秋の名月」とは、太陰太陽暦(注)の8月15日の夜に見える月のことを指します。

満月と中秋の名月がずれるのは、太陰太陽暦の8月15日、天文学的な意味での満月との時刻がずれている、ってことみたいだけど、よくわからなかった。
でも、大きな月になっているということだけは、わかる。

今日はなるべく夜空を見上げてみる、を実勢したいなーと思っています。

以上である。

とりあえず、ずっと封印していたお団子を買って帰るつもり!!
お団子!!美味しよね。

以上である。

こんな記事も書いています。

月の綺麗な夜でした。【今日の月】
上弦の月と満月【8月の月】
今日は水瓶座の満月(5:20)だったのか。
満月は、感謝して手放す。今日は射手座の満月(23:20)

気になるスケジュール術はこちら。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2017年は、1280記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク!TOEIC700点達成を2018年の5月!多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。分子栄養学も勉強中。 詳しいプロフィールはこちら