きむらあきらこさんと、あまかずさんのブログセミナー&トークショーより【学びメモ】

きむらあきらこさんと、あまかずさんのブログセミナー&トークショーより【学びメモ】

昨日は、きむらあきらこ先生と、あまかずさんの「あなたのブログを加速度つけて成長させるブログセミナー&トークショー」でした。
オンラインで見ていた私の、学びメモです。

広告

ブログアクセスアップのトークショーより【学びメモ】

WordPressにしてまだ1年も経たぬうちに、わずか半年の間(7月から11月)に、あっというまに、月間PV数を1万から15万PVに伸ばしたというあきらこさんのブログと、そのブログのコンサルをしたのが、あまかずさん。
そんな二人のブログセミナー&トークショーでした。
興味シンシンでメモしたので、ここに記す。

飛躍のきっかけは。

・ブログコンサルを入れた事、ブログ記事にするにあたって、全てをテンプレート化したこと。

・ブログの目的と、コンセプトを考え抜いた。
・目的が定まると迷いがなくなるので、ブログに向き合えるようになった。

・以前の税理士としてのドメインから、名前を入れた、akirako.jpにしたことで、何でも書けるようになった。

・必要なのは、客観的に見て、一緒に進める人、仲間。

・目指すのは、春夏秋冬読まれるブログ。

学んだこと。

・サーチコンソールでちゃんと分析することで直帰率、滞在時間を延ばすことが出来る。
・サーチコンソールでの分析では、リライトすべき記事、何が自分に求められているのかもわかる。
・自分の強み(書ける記事)のテンプレートを使ったブラッシュアップ。
・サイトマップは手間暇かけてみるのが有効。
・プロフィールは重要。
・記事ごとのディスクリプションは、とてもとても重要。
・そのディスクリプションをめんどくさくなく書ける仕組み(テンプレートの中に入れ込む)を作れば一石二鳥。

やろうと思ったこと

・まとめ記事への挑戦
・ジャンル説明に、HTMLを使用してみる
・やりたい・好きコトへの挑戦を増やす(足りてない)
・テンプレートを充実させる
・ディスクリプションは、コピペできるようにテンプレートを工夫する。
・充実させる分野を計画し、計画的にやってみる。
・過去記事をチェックして、誤字を見つけたら、修正するということを習慣にする(ついでに記事を書く)
・グーグルサーチコンソールの直帰率を意識する。

やらないこと。

・ブログから離れる時間をつくること(1日おき、週に1回でいいか、とか)
・サンゴにはしない。
・毎日更新は辞めない。
(忙しすぎる状態になったら、考える)

一番重要な考えかた

「自分の好きなことで、人様のお役に立てることはなんだろう?」
つまり、他人の視点を見つけること。

以上を持って考えた事

まだ、全然、自分の強みがわからない。
ということは、いろいろ試す必要がある。
つまり、今より、量を書いて実験する必要がある。

あきらこさんは、毎日更新はそろそろ卒業という話もしていたけれど、それは強みが出来ている人、専門性がある人のお話。
そうでない人は、探し続ける必要があるという結論に達しました。
その探し方は、工夫したほうが、いい。
絶対に近道がある。
同じことをしていたら、同じように続くだけだ。

ということで、学びメモでした。
以上である。

関連情報はこちら。

▽きむらあきらこさんのブログ。
キムラボ | 税理士きむらあきらこのバーチャルな研究所
▽あまかずさんのブログ。
あまかずさん@がんまらない

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら