中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 長沢寿夫著 を買ってしまった。

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 長沢寿夫著 を買ってしまった。

東京駅の本屋さんで、この頃気になる本。
それが、「中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 」でした。
長沢先生の本の、このシリーズは、3冊あるんだけど、そのうちの文法事項がまとまっている、オレンジの本です。

広告

中学・高校6年分の英語が10日間で身につく本 長沢寿夫著 を買ってしまった。

この本、何が凄いかって?
2016年1月17日に初版発行となっているのだけれど。

現在、私の持っているものは、なんと!!。

なのです。

195版。。。。
すごいね。それだけのベストセラーなんだね。
やり直しの英語としては、とてもよくまとまっている本という評価を受けているというのが、この発行数でわかりますね。

こんなふうに進めます。

本については、文法事項がまとまっていて、その分が、10日分として編集されています。
10日間で勉強出来ると言う風にしてある通りに、つまり、10章にわかれているのです。
さらに、1日分ずつ進めるのだけれど、わかりやすい。
これは、思ったよりも、読んでいく感じ。
書き写すのもいいけれど、読むことで、なるほどーと思えるようになっている。
単語の不明なところは、ちゃんとアシストがあるので、辞書は必要ない。

TOEICのリーディングが本気でだめなので、このごろ少しは上がってきた文法の部分から攻略していこう!という作戦ですよ。

まとめ。

ということで、これから10日間、頑張ってみます。
さっそく1日目は、クリアです。
これで、10日しっかり終わらせていこうと思う。
そしたら、少しは、少しは、なんとかなるんじゃないかと思っている。

わかることが増えたら(文の構造や、単語の品詞でわかるようになったら)、面白くなるかもしれないし。
面白くなったら、少しは勉強時間が増えるかもしれないし。

それを真剣に狙っています。

以上である。

関連情報はこちら。

こんな記事も書いています。

▽こちらは継続中。これが一番面白くできてる。・・・まだ終了してないけど。
英文法授業ノート GramerNotebook 神田外語大学出版局 A4サイズの書き込み式本。

▽アプリでやるけど、間違いが多すぎて、へこみがち。説明は、とってもわかりやすいです。
動画英文法2700というアプリを見つけました。5月のTOEIC頑張る!!

▽一生ものの英文法Basic、終わらせたけど、忘れてしまった。
一生モノの英文法BASIC【TOEIC勉】

その他

英語で遊ぶアプリ4つ
科学的に正しい英語勉強法 メンタリストDaiGo著
大学祭に行ってきました。英語の公開授業に出たかった。
40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法【新テスト対応新装版】 春名久史著 読んだ
【英単語】ねこマンガで勉強する!! 世界一楽しい英語の本+笑って覚えるねこマンガ英単語【編集版】 Kindle版
ビジネスパーソンのための セブ英語留学:フィリピン英語留学について考える
海外からのお客様を英語で案内・応対するための表現集 by カレイラ松崎順子【妄想がとまりません】
驚異のグロービッシュ英語術 ブックオフで見つけたので購入【今日買った本】
英語が難しいんじゃなくて、もしかして、日本語が難しいのかもしれない

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら