【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!

【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!

今日はキルギスと言う国についていろいろ調べてみたのだー。
けっこう色々なことがわかったけど、なんだか盛りだくさん過ぎてちょっと大変かもって感じになっている。

広告

【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!

★キルギスという国は

キルギス共和国(キルギスきょうわこく)、通称キルギス。
でも先生の説明では、「キルギスタン」と言う名前で紹介されたー。
オランダを「Netherlands」っていうようなものかしら?
英語名でいうと:Kyrgyzstan

首都:ビシュケク(旧名;フルンゼ)
中央アジアに位置、旧ソビエト連邦の共和制国家
時差:東京よりマイナス3時間
サマータイムはなし。

★地図はここ

接している国は、中国、カザフスタン、タジキスタン、ウズベキスタン。
この4つの国に囲まれている小さな国。
(小さくみえる・・・中国とカザフスタンと比べるとさらに)
面積は、日本の約半分。
言語は、キルギス語が国語で、ロシア語が公用語。
やっぱりロシアの名残が強いのかな。

気になったのは宗教のこと

宗教は主に:イスラム教スンニ派
(・・・スンニ派って何?)

※イスラム教スンニ派とシーア派。
違いは指導者の選びかたみたい。
参考)→1-6. スンニ派とシーア派の違い なぜ争うかをわかりやすく|閉ざされた国 サウジアラビアをわかりやすく|note
スンニ派は世襲制じゃないの主張ですわ。
シーア・アリー(アリーに従え)も面白い。
イスラム教は知ればしるほど、世界とのかかわりが見えてきて興味深いです。
というか、深い!!
とにかく深いわ!

その歴史

国の誕生は、1991年(独立宣言、国名がキルギスタン共和国、1993年にキルギス共和国に変更)
キルギスの現在の旅行安全レベルは、レベル3(渡航は止めてください)です。
コロナの影響で現在はほぼ世界全体に日本からはレベル3なんですが、もともとレベル3ですからね。
※外務省の海外安全ホームページのキルギスはこんなふう。結構厳しいな・・・。
海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報
コロナの影響で、現在(2020年6月)は、外国人の入国は一時的に禁止になっています。

早くコロナの影響が薄れてくるといいなぁ。
どこもかしこも入国は難しい世の中・・・。

先生とはなしたこと

DMM英会話の先生との会話でこの国のことを話しました。
最初にイスラム教の話をしたけれど、気になっていたのは、ラマダン!
そう、一ヶ月間の断食のことね。
だから聞いてみたら、先生も7年ぐらいずっと断食を経験しているそうだ。
(年一回、一ヶ月間)
夜明けから、日没までは水も食べ物もなし。

お腹すいていると怒りっぽくならない?
Hungry make me angry?
と言う質問のしかたをしたら笑ってた。

そして悪い言葉も悪い考えも考えないというのがルールらしい。
だからケンカはない
それに、日没後はしっかり食べているので大丈夫なんだとか。

また先生は日本食にもかなり興味シンシンで、とくにうどん、そば。
私は沖縄そばについて力説してしまったが、麺にとても興味があるみたい。
さらに、てんぷら、納豆、すし。
寿司については日本食レストランがあるから良く食べているんだとか。
(私はそう聞き取ったが・・・違うかもしれない)

まとめ

ネットで調べるとこの国やばそう、と思ったけれど、先生と話してみると、やけに親日じゃない?
と思ってしまった。
やっぱり人によるのかもしれない。
多分、じかに触れあってみないとどんな国かわからないし、またそれは個人的な経験になるだろうから、ひとそれぞれ感じ方は違うのかもと思いました。

こんな記事も書いています。

【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。

★もっとほかに読んでみたい人はこちらから

★オンライン英会話の最新はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら