バナナ健康法というものがあるらしい。バナナで高血圧予防、風邪予防、ダイエットまで可能だそうだ。

バナナ健康法というものがあるらしい。バナナで高血圧予防、風邪予防、ダイエットまで可能だそうだ。

テレビで見て、マジかーと思ったのでメモメモ。

広告

バナナ健康法というものがあるらしい。バナナで高血圧予防、風邪予防、ダイエットまで可能だそうだ。

今一番気になる本がこちら。
黒バナナ健康法」と「その調理、9割の栄養捨ててます!
この2冊の本を書いた著者が、バナナの効能について、3つの食べ方で、高血圧予防、風邪予防、ダイエットまで出来るということをやっていました。
メモしたのでご紹介。

バナナとコーヒーで高血圧予防

一日1回(朝?)、コーヒーとバナナの組み合わせで高血圧予防になるそうです。
コーヒーのポリフェノールは、血圧を下げる効果がある。
バナナはカリウムが豊富。
その二つの効果で血圧を下げる?
実際に実験では、血管年齢まで下がっている人がいました。
ほかに食べ合わせで言えば、バナナ+みかんでは、「老化予防効果」があるそうです。
その効能は、共に抗酸化作用に優れている食材だから。

黒バナナで疲労回復&ダイエット

これは、「黒バナナ健康法」より。

ばななを買ってきて、6日くらい置くと、バナナの皮には、黒い点々がでてきます。
中は白いままですが、皮がかわいくなくなる。
でも、ナカはとても甘い。

この皮の黒い部分を、「シュガースポット」というのですが、これが出てくると、甘くなって美味しくなる。
さらに酵素の量がUPするんだそう。
酵素は、消化や吸収・代謝などに不可欠な成分。
さらにバナナには、疲労回復に効果のあるビタミンB1、B2が豊富に含まれている。
というわけで、バナナの酵素UPの効果から、栄養成分を効率よく摂れて、代謝を活性化させる効果も出てくる、、、。

食べ方は、朝食に1本、黒バナナを食べるだけ。
そうしたら、実験者6人の体重が0.1kg~2.5kgまでのマイナス値を記録(実験期間は、10日間)。
注目すべきは、56.3kgの女性が1.6キロも減ったこと。
女性は、そんなにヘラナイと思っていたんだけど、そうでもなかった。

痩せた理由も面白い。
黒バナナには、肥満の元であるブドウ糖や、ショ糖が減っていたということ。
では何が増えたかというと、オリゴ糖が増えて甘さがUP。そして、血糖値の情報が緩やかになったから。
甘くなるのに太らない。しかも柔らかくて美味しい。
これは試してみるしかないな。

バナナをフライパンで焼いて風邪予防

バナナは、温めるとオリゴ糖、ポリフェノールが増えるということで、バナナをフライパンで焼いて食べるということ。
その方法。
1.バナナをむいて、縦に切ります。
2.グラニュー糖をフライパンに、バナナを置く場所に敷く(焦がさないために)。
3.グラニュー糖の上にバナナを置いて、焼く。まずは、2分。
4.グラニュー糖が茶色くなってきたら、裏返して1分。

このとき、ばななの温度は、80度。
オリゴ糖は、腸内環境を改善し、免疫力アップさせる。
ポリフェノールも抗酸化作用をアップさせる。
つまり、体内に侵入するウィルス・最近を除去できる。

注意点、ばななを焼くとき、焦がしたらダメ。効果が得られなくなるので注意。

まとめ

ばななは安価で、すぐに手に入る食材。
そんなに簡単にダイエット出来たり、血管年齢若返ったり、風邪予防になるなら、試してみたい。

以上である。
あとで、ちゃんと本もチェックしてみようと思います。

関連情報はこちら。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら