9月17日は満月!無心に、月を見る、忘れられない日

9月17日は満月!無心に、月を見る、忘れられない日

お財布フリフリの日として満月を認識している私ですが。。。。
今日は一応満月です。ただ、時刻が朝方だったので、夜は、、、、十六夜?くらいになっちゃうのだろうか。
ま、そんなことは気にしないでいくのが、いいかも。

広告

中秋の名月と満月

中秋の名月は、満月じゃなかったのか。そうなんだよね。
年によって、ずれることも。
こないだ、そんなカレンダーをみたことがある。
■ コレダ。


どうやら来年も中秋の名月と満月は、違う日のようです。
ふふふ、面白いね。
そう言えば、今でもうちは15夜の行事はやっているんだろうなーと思う。
旧暦だから日付は、違うかもしれないけれど。
ずっと受け継がれていく感じ。
このまま続いていくんだろうな、と思います。
なんていうか、「地の呪縛」的な何かに思えるけど、なくすのももったいない。

以前書いた記事

■ 満月の夜に財布を振るといいらしい。満月と金運アップの有名なお話

■ 満月新月の参考記事(他サイトですよ。時刻が乗っています。)

9月17日の感慨

9月17日という日は、私にとって忘れられない日でもある。
でも、日々に紛れて忘れてしまう年もある。
今年は、なぜか、「あ、もうすぐ、来る」っていうのが頭の中にずっとあって、不思議だった。
この日になると、SEKAI NO OWARI の 幻の命を思い出す。( ← 1700万回再生されている動画です)
なんとなく、「生と死」を考える日になっているのだ。
必ずこの二つはセットなんだけど、空しくなるときもある。

こんな時は、無心に、無心に、月を見るのかも。

以上

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら