DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)

DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)

DMM英会話に入会したのは、4月11日に登録、そして4月14日から有料会員としてスタート、という出だしでした。
あれから、ほぼ1年たって、2020年4月3日で、まる一年の月会費の終了したんで一区切りの記録をしてみたいと思います。

広告

DMM英会話 2019年4月から2020年3月までの記録(最初の一年間の話)

記録としては、4月11日から、3月の月会費の切れる日(4月3日)まで、という感じ。
なんで、こんな中途半端な記録かというと、残念ながらえーと、入会は、4月11日だけど、最初の一ヶ月を一日3レッスンのレギュラーコースにしたため、疲れてしまって、休会してたからです。
(1週間ほど、ただしその間もプラスレッスンチケットで一日1レッスンの日と何もない日がある)
その後も、一ヶ月ごとの休会日を設けて、休会中はレッスンしたりしなかったり。

そんなお金ベースの記録を残しておこうとおもいまして。
とくに最初の一年はそれでやってみようかなーって。
多分今後も休会期間を残していくので、そして休会後の一ヶ月は、日付がずれる。

例)4月3日がその月の最後の場合。
1.4月3日で月が終了するため、4月4日に復活する(休会期間=0日)と5月4日までの31日間となる
2.4月4日を休会一日として、4月5日に復活すると(休会期間=1日)次の1ヶ月の最終日は5月5日までとなる(31日間)。
3.休会しない場合は、次のひと月の終了日は5月3日までとなる(30日間)。

休会するメリットは、1日増えること。
デメリットは、最後の日の予約が最終日の23時30分までになること。

なぜか休会の話をひたすら書いてしまったが、そんなわけで、休会と復活を繰り返していると、月の終わりがどんどんとずれていくのであります。
計算が面倒になるのが目に見えていたので、4月3日で区切りました!!

DMM英会話ほぼ一年間に使ったお金のこと

使ったお金は、約26万円
内訳としては、
プラスレッスンチケット11枚で5千円を16回購入(176枚で8万円)。
そして月会費を一日3回レッスンを10回(途中で値上げあり)、一日2レッスンを1回。
そして3ヵ月連続継続キャンペーンで、1ヶ月無料の月が1回(1日3レッスンが1ヶ月無料でした!)。

ただし、レッスンチケットのうち最後の月のは、8枚次の月に繰り越ししたのでーーーと考えると計算が面倒で倒れそうになったので。
きっかり4月11日から4月10日までではなく、ま、月の切れ目の4月3日までというふうに区切ってみました。

レッスン回数は、1228回。30700分。

(この日の写真を撮ってあった)

レッスン単価は、約213円くらい?
もしくは220円くらい?

キャンセルチケットも結構もらったし、接続不良で文句いったときにも貰った。
先生が来ない、もあったし、先生遅刻(5分以上の遅刻は通報すればもらえます)もあった。

反対に、私がネットサーフィンしててすっぽかしたのが2回。
それ以外に寝てしまって気づいたら終わってたことが2回。
風邪ひいて声でなくて5分で切り上げたのが1日3回(チケットもったいなくて使いたかった)。
真夜中レッスンで調子悪くて挨拶だけして終了したのが1回(旅行先のホテルでのことでした)。

ま、いろんなことが起きるものです。

そのヘンはいろいろいいネタもらった!と思って記事にしたような、そうでないような?
ブログ書いていると、ネガティブになりがちなことも「ネタにしよう」と思うだけで気分が明るくなります。
どういうふうに書こうかな、と書くんだったら、文句ばっかりだと読んでいて苦しいなと思うのでなるべく明るく、面白く書きたい。
だから結局、まったく問題にはならず、続いております。

きっと1年間続いたのも、全部ネタにしようという気持ち(ブログ継続)と、オンラインの画面の向こうにいる全く予想もつかない先生たちとのコミュニケーションが面白かったからのような気がします。

まとめ

正確な1年は、4月11日から二周年目が回るわけですが(そのときに1年間のレッスン数は合計で出したい)、今回は、お金のことで集計したかったので出してみました。

一番たくさんレッスンを受けたのは2019年の12月(134回)。との次は2020年の3月。
逆に少なかったのは1日2レッスンにしていた6月かなぁ?
1日2レッスンは、3レッスンと比べて予約が不自由になるので辛かった。
結局プラスレッスンチケット11枚を1回買うなら1日3レッスンのほうがお得ということに気づいたわけです。
それからは、ずっと1日3レッスンコースを取っています。
いやなら取らなければよい、というスタンスで。
でも余すところなくレッスンしてますけども。

これからのこと

きっとこれからも休会と復活を繰り返しながら続いていくんだろうと思っています。
そして英語ペラペラになりたい。

以前、先生に実践しろや!と言われて、素直な私はその日に高尾山に出かけて行って外国人に話しかけたことがありました。
(2回無視されて、3回目はフランス人だった・・・)
あの時に思ったんだよね。

7taro
けっこう話が続いている!

ま、その時は、下山しながらだったので(約1時間から90分の道のり)、必死に考えて言葉をつないだわけですが。
その人は、英語の出来ないお父さん(でも多分英語で聞くとわかっている風)、日本語勉強中の息子だったので、会話はちょっとおかしな日本語とそれを英語でこういうこと?とききながら日本語と英語を使う私、みたいな?
面白い感覚でした。
特に脳みそが変なところ動いていた・・・というか。
あの感じ、面白い。

だから次は、実際に使ってみたいなーと思います。
外国旅行で。
なんとかして。

今は新型コロナウィルス(COVID-19)のおかげで一体いつになったら旅行に行けるのかさっぱりわかりませんが、2020年は旅行したいんだよね。
だから本気で神に祈っている。
早くこの地球規模のやばい状態から抜け出せるように。
そして、日本だけではなく、世界が平和になりますように、と。

そうじゃないとどこへも行けない。
だから私は地球平和を願っている。

マジで。

オンライン英会話、仲間になりませんか?

体験レッスンはタダです。
そしてそのまま有料会員になることはないので安心です。
で、だ。
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
これを使うとプラスレッスンチケットが3枚貰えます(30日以内に使い切ること)。
気になる先生を自由に予約できます。
私には誰が使ったかはわかりません。仲間が増えた事だけわかります。
ツイッターで「#DMM英会話」(最近は 「#おうちでDMM英会話」)をつけてつぶやくといろんな人がどんなふうにやっているか、が見えてきます。
私もたまにつぶやいているのだった。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

そろそろジャンル名を変更しようか迷っている。

2020年4月のDMM英会話の記録

【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。 | ミントフラッシュ♪

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら