【DMM英会話】眠たいときに受けるレッスンで工夫していること:眠くて眠くてしょうがないときもキャンセルせずにレッスン受けるとなんとかなる。

【DMM英会話】眠たいときに受けるレッスンで工夫していること:眠くて眠くてしょうがないときもキャンセルせずにレッスン受けるとなんとかなる。

ここ最近、とにかく眠いです。
眠くてオンライン英会話のレッスンを何度もキャンセルしようと思ったりしているけど。
いざ受けてみると、なんとかなるものです。

広告

【DMM英会話】眠くて眠くてしょうがないときもキャンセルせずにレッスン受けるとなんとかなる。

今日はレッスンの記録って感じでもなく、眠いときの話。

ここ最近、マジで眠い。
どこか悪いんじゃないかと思うくらいに眠気がすごい。
そんな中、予約した時間がせまってきて、、、という状態になるのです。毎日!!

一日三レッスンのコースを取っているので、朝に一つか二つ、そして夜。
でも今朝にそんなに時間がないから夕方から夜にかけて2つ。
そして、部屋が暑すぎて連続のレッスンが出来ないので(部屋の空気入れ替えと、クールダウンの時間が必要)レッスンとレッスンの間は、1時間から1時間半は開けるようにしているのです。
つまり、夕方は、19時に1つ、20時半にひとつ。
または、20時にひとつ、21時半か22時にひとつ。

眠い!!
眠くてしょうがない。

プラスチケットでとっていたら絶対キャンセルして寝てる。
でも日々のレッスンは繰り越しできないからなーということで、受講するわけだが。

そんななか受けるレッスンで工夫していること。

眠たいときに受けるレッスンで工夫していること

そのいち:教材を軽いものにする。

レッスン教材をなるべく負担の少ないものを選ぶこと。
私のおススメは、出版社教材の「シリーズ別ビジネス英会話」の中の第5章のスモールトークです。
教材のレベルは、ちょっと高めのレベル7。

(私のスピーキングテストの結果はレベル4なので、レベル5が一番いいけど、これは大丈夫なんです)

でも日本語が沢山で、先生たちも日本語の中からアルファベットを拾って読み上げるということをしている。
イディオムがいっぱいあるというか。

またこのレッスン教材はオーディオもついているので、先にそれを聞いておくと練習にもなるのもよい。
(実際のレッスンではこのオーディオは使っていません)

そして、フレーズがビジネス英会話、の中のスモールトーク(雑談)なので使えそうなフレーズがあります。使いたいフレーズなのかな。
短いロールプレイもあります。

そのに:なじみの先生を予約する

先生を初めての先生ではなく、何度かレッスンをうけているなじみの先生を予約する
そうすることで、途中から雑談になったとしても互いに知っているので、気がラクになるし、通じやすいです。
(コミュニケーションがとりやすいということ)
先生が熱烈だと、目が覚めます。
先生によるけど、でも話しているうちに結構目が冴えてくるものですよ。

そのさん:まずはレッスンを受ける

レッスン中に、もうダメだー眠いといって眠ることになっても、それでも受けると案外いい感じの展開になるかもしれません。
またいつもの理性があまり働かないから、いつもよりもリラックスできるのかも?

そのよん:録音する

PCであれば、フリーの録音ソフトを入れて置き、録音しておくとカンペキでしょう。
あとで聴けばよいのです。
案外いろんな会話をしているとわかります。

まとめ:眠くてもなんとかなるときもある

なんともならない時もありますが、何とかなるときもあります。
いまのところなんとかなっています。

が、眠い。
やっぱり朝に2レッスンがいいのかもしれない。
夜に1つレッスンのほうが気がラクだわ。

眠くてもその時間に先生の顔を見ればなんとかなるものだと知りました。
やっぱりFace to Faceのコミュニケーションは何か不思議なパワーに溢れている。
それを感じているこの頃です。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

9月30日までは半額キャンペーンらしい。
多分次の半額キャンペーンは4月くらいじゃないかと思うけど、このチャンスにお得に始めるのもいいと思う。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!


via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら