【DMM英会話】朝と夜のルーティーン化できるといいけど、できなくても問題なし?

【DMM英会話】朝と夜のルーティーン化できるといいけど、できなくても問題なし?

今月もまだまだオンライン英会話続いています。
最近は同じ先生ばかりを取っている。

広告

【DMM英会話】朝と夜のルーティーン化できるといいけど、できなくても問題なし?

オンライン英会話は習慣化したくて、でもなかなかそれも難しい。
何故なら、予約できなければ同じ時間にレッスンを受けられないからだ。

いつもちゃんと同じ先生を予約できるとは限らない。
出来るときもあれば、無理なときもある。
その境目は、先生の評価があがると、競争率があがる。
評価が下がれば当然、いつでも取れる。
先生自体はとてもいい先生なので、評価が下がってほしくないけど、予約の取れない先生になってしまうのも困るー。

とても複雑です。

今日は3レッスン。寝坊から始まった

今日は、朝6時のレッスンを予約していて、5時55分に起きた。
大変心臓に悪かったです。

そのいち:瞬間英作文を朝イチレッスン

レッスン開始時間5分前に起きたので、多分顔に寝グセならぬ、「顔に寝ガタ」がついていたと思うけど、DMM英会話の新レッスンシステムはそこまで画像がよろしくないので、案sんしてすっぴんで行く。

いつものフィリピンの先生と。
先生にも寝坊したことあるか?ときいて、30分前に起きて(多分先生たちは10分前までに何かしないと自動的にキャンセルになってしまうシステムになっているみたい)クリックして、目覚ましアラームをかけないで寝てしまい、5分前に起きて焦ったことがある、という話があった。

瞬間英作文なので、瞬間的に日本語→英語の訳をするわけですが、やはり頭の回転はよろしくなかったです。
それともだんだん例文が難しくなっているのか?

そのに:オーストラリアのクモの話

私は、昆虫とかダメなんだけど、今日はレベル5のデイリーニュースを検索したらオーストラリアのクモの話が出てきた。
読んでみたらとてもネタ記事だったので、選んでみた。

果たして、、、、。
クモは苦手であるということを前面に押し出したディスカッションをしたんだけど、先生はいつものように、何故かブラックモード降臨。

クモは毒がない。
人間には有毒な(ネガティブな人、エネルギーを吸い取る人の意味)人がいるのに、クモのほうが怖いの?

うーん。
見掛けは大事だしなー、というのが私の答え。

人間ってだけで、ヤバい人もいるっていう話になり、非常に闇の中を探索するという話になりました。

そのさん:セルビアの先生とGrammar in Use Basic 動詞の話

今回のGrammar in Useは、「規則変化動詞と不規則変化動詞」の話で、これは自分でやってもいいような気がしたが、とりあえず指定したもの。
早めに終わらせたいと思って、事前に練習問題の答えをテキストに書き出しておいて、レッスン中に、「ノートタブ」で共有した。
そしたら、間違っているところを治してくれて、非常に効率的だった。
今度から事前に全部書いて一気に共有して修正(お互いに修正が出来る)をかけていこうと思いました。
しかも、ミスっているところでは、単語の説明まで付け足してくれる。
もっと早くやれば良かった!

明日からはそれで行こう。

今日の気づき

▼瞬間英作文をやっていて気づいたこと

あまり気にしたことがなかったんだけど、今日は身に染みた。
私は、「I」で例文を作ったら、「You」の文だった。
ということは、どちらでもOKなの?と先生に質問してみたら、今回の例文に関してはそうだった。

文章にもよるかもしれないけど。
グーグル翻訳で相当意味不明の訳が出るのは、そういうことか、と思った次第。
とくに文章が長くなるとその傾向が強くなる。

グーグル翻訳を上手に利用できるようになるには、主語を明確にしたほうがいいってことだな!

▼もうひとつ、練習問題については。

そうするともっとフリートークが出来るわね。
明日からはそうしようと思う。

▼写真のリンクの共有については。

ここで、別の写真を掲示して一発芸を披露するのも有り!

まとめ

授業にこちらからも一工夫することで、また世界が広がるかもしれない。
私の場合は、あまり喋れてないんだけど、今はしょうがないと思って数をこなしている感?
でも、覚えた型を使って文を作るようにしている。
・・・そして「言えたぜー」と話せた直後に、思いもかけない返事をもらって、返り討ちにあう、ということを繰り返しています。

返り討ちの返答は頭が真っ白になるので、なるべく辞めてほしいが、非常に面白いっす。
返答への返答が出来たらいいんだけど。
まだそこまでいかないなー。

そのうちな、そのうち。
そんなことを思うのでした。

以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!


via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら