【DMM英会話】マインドブレイク、オープンマインドと信頼:朝から盛りだくさんな4レッスン(Dec01)

【DMM英会話】マインドブレイク、オープンマインドと信頼:朝から盛りだくさんな4レッスン(Dec01)

大変濃密な一日だったので、なるべく淡々と記録を残そうと思う。
つーか、真夜中すぎてドッと疲れが押し寄せてる・・・。
体力のなさを実感中。

広告

【DMM英会話】マインドブレイク、オープンマインドと信頼:朝から盛りだくさんな4レッスン(Dec01)

今朝も朝イチ2レッスン(連続)のあと、面白いよ、と教えてもらった映画をレンタルしてきたのでレッスン後にみて、その後高尾山にてご朱印帳。

ただそれだけの予定だったが。
いろいろあった。
いろいろ。

朝から盛りだくさんな4レッスン

振り返ってみると、朝のレッスンが一番ヘビーだったかもしれない。

そのいち&そのに:朝イチにフリートーク

予定はデイリーニュースの予定で一応読む教材は決まっていたんだけど、先生は、違うことをやりたかった?のかもしれない。

このところのマイブームは、ノートタブに英作文を事前に書いておくこと。
いつも言葉で「今日はどうだった?」とか聞かれて「Fine!」と答えるのに飽きてしまったので、違う方法で日常を英語にしたかった。

そのノートタブに今回何もかけず。
今日はレッスン後にあの映画をみるよ、的なことを書いたような気がしている。

何がきっかけか覚えていないけれど、ハイキングとかどれくらいの頻度で行くの?と言われ、高尾山の画像をシェアして説明して。

その後先生からの提案で、そろそろリアルに外にでて英会話するのが必要だ。
と言う話になった。
この背景は、私の周りに英語で話す環境がないんだ!という話を以前したことがあるから。

そんなわけで、紐づいたのが「高尾山」と「英会話」。
外人探して話して来い!というわけです。

東京にはたくさんの外国人が来ているはずだ。
旅行者に話しかけろ、なのです。

そこから始まる心理学的お話。

7taro
えー、みんなカップルとか家族だから無理っすよーー

は?と言う顔で。

7taro
えぇぇぇぇー

そしてそこから始まる先生の体験談と葛藤といろいろ。
(すごく有能ってことがわかった、、、)

出てきた言葉が「マインドブロック

★ここから

★出典はこちら。
マインドブロックの外し方!自分で解除して目標を明確にする方法 | 理想ライフクリエイター笹澤裕樹の公式ブログ

先生の体験談を聞く限りだと、制限というより、心の壁?というのがしっくり来たかしら。
でもリミットを外すってことでいいのか。
うーん、英語はシンプルなほどに訳するのが難しい。

で、もはや、カウンセリング状態でびっくりしました。
もともとそんな素質のある人なのかもしれない。
そんなヘビーなレッスン。気づけば50分全部使ってフリートークになってましたー。

★そのあと高尾山でリアル英会話しました。

そのさん:なんとなくデイリーニュース

高尾山の外国人に話しかけたよ、というのを一生懸命伝えつつ、先生は、「アナ雪」の歌を歌っていたので。
あれ、デイリーニュースも「アナ雪」(Frozon)にする?っと聞いたら、先生は叫んだ。
僕は今日は朝から5つも同じニュースを読んでいるんだよ、やめてくれーーと。

7taro
私のレッスンの前までのレッスン、全てがアナ雪ってことですね?

私はこれはレベル6以下ではなかったので選ばなかったけど、今日はそれが一番面白いんだろうか・・・・。
それにしても先生、今日の食べ物が少々、、すさんでいるので(つまりスナック菓子ってこと)、その影響かもしれないと思いました。

そのよん:真夜中のデイリーニュース

ツイッターで教えてもらった去年のクリスマスの記事。
面白そうだったのでこれを読む。

★クリスマスの記事
5 Ways Christmas is Different in Japan(クリスマス、日本で異なるの5つの点)

先生も興味シンシンだったので良かった。
が、結局、クリスマスの七面鳥は、ケンタッキー・フライド・チキンがスタンダードよね、で落ち着きました。
いろいろ喋ったらディスカッションまではたどり着けず。
まぁ、いいかとゆるゆるで喋ったわー。

英会話以外の英語:映画1本

見た映画は、「K-pax」光の旅人ってやつ。
先生からのおススメで、「絶対に後悔させないから」とか、「ネタばらしもしない」「とりあえず、見て!」というそれ以外絶対に教えてくれなかった英語でした。
「とにかく深い」ということで、深さを探して見ましたよー。

朝レッスン終了後の2時間。
なんかやけに私には涙がでて大変な映画だった。
(つまり、そのあと「泣きすぎた頭痛」で死んだ)

中身はかなり深い。
確かに深い。

でも中年のおっさんが全面に出てくるので、華やかさはない。
印象的なシーンとかたくさんあるんだけど、先生のいう、いろいろ深いの謎はまだ。
次にレッスン受けるときに感想を言い合う予定だ。

まとめ

そんなわけで今日は一日英語のことばかり考えていたと思う。
耳からもずぅーーーーっと英語聞いてたし。
でも、TOEICのリスニングじゃないんだよなぁ。
あれもそろそろ始めないと。
もう2週間切ったしなぁ。

頑張らねば。

そんなところでございます。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら