【DMM英会話】昨日から今日にかけて7レッスン。ちょっと張り切りすぎ。

【DMM英会話】昨日から今日にかけて7レッスン。ちょっと張り切りすぎ。

1週間振りにレッスン再開したので、全部使ってやるわーという気合のもと、レッスンを受けています。
そんな記録です。

広告

【DMM英会話】昨日から今日にかけて7レッスン。ちょっと張り切りすぎ。

昨日、再入会割キャンペーンを見てから即復活してレッスン受け始めた私です。
新しい先生も、レギュラーになりつつある先生のレッスンも取っています。

で、張り切りすぎてプラスれっすチケットも使って、昨日は4つ、今日は3つ。
DMM英会話の一日は午前2時に切り替わるので、すでにレギュラーチケット(一日3レッスンなら、3つ)今日の分のレッスンを受けるならここから先はプラスレッスンチケットが必要だー。

ちょっとだけ疲れている。
レッスンの疲れではない。
そう、予約を取るのに検索、この先生のプロフィール、どれの教材にしよう、、などというコマゴマしたことが増えてしまって少し思い出してきました。

8月からこないだまでは一日2レッスンだったので、物足りない感じだったけれど、その前の年の4月から7月まではずっと一日3レッスン。
お気に入りの先生のレッスン予約するのが大変だった。
最近は、予約戦争が激しい先生は、あきらめています。
早起きすると取れるかもしれない、っていうくらい。
朝活に力入れると、取れそうな先生も多いです。

復活直後の4レッスン(昨日分)

当日開けの先生か、だれかのキャンセルを拾ったような、初めましての先生を3人。
初めましてということは、自己紹介があるのということですよ。
自己紹介は、去年の4月からずーーーーーっと練りなおしているので(多分700回くらいはしていると思う)スムーズに出るけど、そこからは全部気になることについてのフリートークに流される傾向。
そんな3レッスン+おまけの1レッスンです。

復活直後の1レッスン

初めましてのセルビアの俳優先生。25歳。
いろんな職業の先生がいて楽しい。
テレビで活躍しているっていうことで、興味津々でいろいろ聞いたが。
先生は、「Make sense」という言葉を多用する先生だった・・・・。

Make sense・・・・意味ありすぎて全く意味が取れない私。
わかった?
と聞かれるけど、答えはNO.
先生エキサイトしてしゃべってくれるけど、やっぱり言葉をキャッチできなくてーーー撃沈。
コミュニケーションって難しい。
そんなフリートークになりました。

その1時間後の1レッスン

フィリピンのお肌のキレイな先生48歳。
もともとは英語の先生じゃないんだけどもう8年も教えている、という自己紹介から、文法はどうやって学べばいいの?という質問したらレッスンまるっとそれで終了してしまった。

「Part of speech」っていうからスピーチの原稿の部分的なものかと思ったら、「品詞」のことだった。
わからんよ、そんなの!!!!
言葉は意味だけでなく品詞も大事っていう話と、TOEICの話題。
先生もTOEICを受けたことあるそうで、リスニングがちょっと難しかったという。
理由を行けば、オーストラリアンな女性とイギリス英語とアメリカ英語で聞くのが大変だった・・・・という話。
なので、思い切ってTOEICのオーストラリアンな女性の会話文をモノマネして爆笑を取る。

満足・・・・。

その30分後の1レッスン

初めましてのジャマイカの先生。元フライトアテンダントな先生。
こないだ見た時はほぼ満点先生だったのに(評価がね)、だれかが評価を落としたみたいで評価が下がっていてとても予約しやすくなっていた。
「R」の発音をしっかり矯正しいただきました。
まだあまり教えることに慣れていない感じの初々しい先生でした。

プラチケ使っておまけのレッスン

最近はめったにレッスンを開けているの見ない先生を見つけてしまったので、15分前に予約。
ほぼ今すぐレッスン!って感じになったけれど、今日はとにかく機嫌が悪くてい非常に面倒くさい人になっていた。
リピート先生なんだけど、、、、ちょっと距離をおいたほうがいいかもしれないと思いました。
微妙・・・。

本日の3レッスン

昨日のレッスン終わりに2つ予約しておいて、残りの1レッスンは当日朝に開ける先生を狙いました。
多分オープンするだろうなーと思っていたので、無事に取れて安心しました。
この先生を朝5時半に予約してからスタート。

当日朝イチレッスン:そのいち

この先生のレッスンは46回目くらいでしょうか。
今年の9月からだいぶ取れるようになってきた。
DMM休会中は取ってなかったので、半分フリートーク(近況)して、そのあとデイリーニュースを記事部分のみ読みました。
パスワードの話。
短い時間しかなかったけれど、パスワードに何をつかうかで盛り上がりました。
ペットの名前? COVID19?などなど。
先生は愛しい人の呼びかけっぽいものをしているらしい。
私はコスメ。
過去の私の上司で戦闘機の名前をパスワードにしている人がいたなーということを思い出しました。
え、何で知っているかって?
パソコンがなくて、上司のパソコンを使っていた時期があるからさ。
遠い昔の話です。

朝レッスン、そのに

SideBySideを受け続けているレギュラー先生!
今日のSideBySideは、付加疑問文のリーディングの部分。
遠距離恋愛が破局する(婚約破棄?)カップルの手紙のやりとり。
チョー受けた。
SideBySideの読み物系は、とにかく笑えるので楽しめます。
時間が余ってフリートークでダイエットの話。
身長に対する理想体重の話。
身長を160センチ以下というのには、Underを使うのかと思いきや、先生は、「below」を使ってましたー。
Belowなんだーとにんまりしてました。

夜の部、ラストの1レッスン

セルビアのイケメン先生。いい椅子使っているのよ・・・・。
GrammarInUseをやったんだけど、やっぱりこの先生は文法を教えるのには向いていないかもしれないと思い始めた。
以前もGrammarInUseを使ってその後キョリをおいた、という時期があったわ・・・。
あのときも微妙だったのかもしれない。
とってもいい先生で、顔がとある歌手に似ている。見ればみるほど似ているので困る。
この先生はいつも予約が満杯なので、オープン直後に見つけたら取るけど、ほぼ取れない・・・・。
久しぶりのレッスンが取れただけでもいいかーって思いました。
いつか歌手の話(マジで似ているのよ!!)をしたいんだけど、なんといえばいいのかわからないので言葉にできず・・・。

まとめ

久しぶりに一日3レッスンをすると、英会話を始めた直後を思い出す。
先生の予約がまずは大きな問題で、次に教材。
今も同じ感じ。
でもリピートしている先生のレッスンのオープンする時間がわかる人もいるので、あの時よりは少しはマシかも。

明日はまた明日でなるようになるだろう。
以上だ。

2020年11月に書いた英語関連記事一覧(一番上が一番新しい)

オンライン英会話復活!思い切って一日3レッスンのスタンダードコース
第256回TOEICL&Rテストの感想(2020年11月)ベストは尽くせたと思うんだ【行ってきた】
第256回TOEIC L & R テスト(2020年11月15日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。
第256回TOEIC L&R テスト(11月)前日!ほんばんは あしただ。
【DMM英会話】【休会中】気になる職業の先生と。
第260回TOEIC L & R 公開テスト(2021年1月10日)午前の申し込みは今日からでした。
第254回 TOEIC L&R(2020年10月25日午前)テストの結果:めっちゃ下がったけど10か月振りなんだよなーと思って胸熱。
【DMM英会話】8分遅刻したときに、予習しておいてよかった・・・と心底思った。
【DMM英会話】Grammar In Useの同じUnitを2人の先生と。
【DMM英会話】寝ぼけてキャンセルしたうえにプラスレッスンチケットを使って予約。
【DMM英会話】2020年10月のまとめ:累計1,888回、47,200分(786時間40分)になりました。

2020年10月に書いた記事一覧

【DMM英会話】ハロウィンで満月でWeekendな日
【DMM英会話】1歩進んで2歩下がる:take one step ahead and two steps back
(*TOEIC勉の中に、DMM英会話の記録が含まれています・・・・)
5日前のTOEIC勉(Oct20) 忙しすぎる。
11月からのDMM英会話をどうしようかと考え中(一日2レッスンか、3レッスンか、休会か)
6日前のTOEIC勉(Oct19) 体中に痛みあり。
7日前のTOEIC勉(Oct18)日曜日の朝は静か
8日前のTOEIC勉(Oct17)憂鬱な雨の土曜日の巻
9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める
【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。
第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)
朝活と夜勉の両立は無理。11日前のTOEIC勉(Oct14)
行ってみたい国の先生とレッスンすればいいじゃないか【DMM英会話】
気圧の変化で頭痛・・って英語で言いたかった【英語のフレーズを集めよう】
【DMM英会話】Windows10(自分のPC)にしてからの定番環境はこれ。
【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。

オンライン英会話のご紹介、お得に始めよう

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

DMM英会話のサマリー記事

【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。
【DMM英会話】2020年8月のまとめ:累計1,728回、43,200分(720時間)になりました。
8月はやはり暑さとの戦いになっている+ついに700時間!【DMM英会話】
【DMM英会話】2020年7月のまとめ:累計1,653回、41,325分(688時間45分)になりました。
【DMM英会話】40,000分(666時間40分)に到達、歓喜と今日の5レッスンを淡々と。
【DMM英会話】2020年6月のまとめ:累計1,549回、38,725分(645時間25分)になりました。
【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。

こんな記事も書いています。

【DMM英会話】リピートする先生か否かを決めるのは2回受けてから。
【DMM英会話】復習に最適、Windows10の録画機能を使った復習メモ。
やる気が出ないのは、先生依存の後遺症。【DMM英会話】
スマホでDMM英会話の巻:やってみた!
友よ!ありがとう。【DMM英会話】
レッスンしたのにキャンセル扱いになってしまったレッスン。気をつけましょう。
English Skillはどうやったら伸ばせるのか。【DMM英会話の記録】
頭痛がひどくて寝込んでいる日のオンライン英会話の危機。
【本】初心者必見!1日15分のオンライン英会話で英語ペラペラ 奥田 百子著 Amazonの試し読みで衝動買い
先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
分子栄養学と英語とYoutubeと。もしくは、動画と英語と栄養学と。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから【どんな国か調べてみる!】

【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら