【英会話】高尾山で外国人に話しかけてみた。リアル英会話レッスン(先生はいませんが)

【英会話】高尾山で外国人に話しかけてみた。リアル英会話レッスン(先生はいませんが)

この記録は残しておこう。
私の初めての勇気を振り絞っての、体当たり英会話の記録です。

広告

【英会話】高尾山で外国人に話しかけてみた。リアル英会話レッスン(先生はいませんが)

おおおお、これは記録的な記録だ・・・。
(初めての体験ということです)

高尾山でリアルレッスン(一人です)

今日の高尾山は混んでいた。
昼からいったにもかかわらず、結構な混み具合。
ケーブルカーの往復チケットを買ったけれど、帰りの待ち行列が大変なことになっていたので、帰りは歩くことに決定。

そして英語を使う、という目で回りを見回してみると、たくさんの外国人!
でもよく聞いたら、英語じゃない方も多数。
とりあえず、話しかけられそうな人を探しつつ、ご朱印帳を目指して薬王院へGO。
(高尾山の頂上付近にございます)

話しかけてみるも、無視される(もしくは聞こえていない)

とりあえずご朱印帳を片付けてから、英会話ミッション発動!
一人目:ハローと話しかけるも、無視された。。。

7taro
私の声が小さすぎたのかもしれない!
次は、もうちょっと大きな声で言おう!

二人目:ハローと話かけるも、彼は私に気づかない。

7taro
私ちいさすぎ?
それはもうどうしようもない!

この時点でココロ折れる。
諦めて帰路へつく。

そしたら、帰り道にもたくさんの方が写真撮りつつ歩いている。
ファミリーに話しかけるのは、ちょっと雰囲気が人さらい風になってしまうため諦める。
カップルは二人の世界なので対象外。

初めての会話はフランス人

そして、なんとなくいい感じの男同士の二人組に、さらっとさらっと声かけてみる。
最初から、英会話勉強中なんです!どこからきたんですかー?と声をかけてみる。
一気に行くのです。

ハローでは振り返ってもらえなかったので。

そしたら、にっこり笑って。
フランス。

フランスと、答えたお父さん。

7taro
フランス、フランスかぁ。

フランス人は、英語を知っていても話さない、というのをフランス人の先生に聞いたことがあるんだけど・・・。

二人組は親子でした。
息子のところに遊びに来ているお父さんは、火曜日に帰るんだーとか、フランスまでは12時間かかるとか。
なんか、会話成り立ってた!

息子のほうは日本語勉強中で、日本語で話しかけてくれたので、彼の日本語がちょっと意味取れないときは、英語でサポート(英語で言い変える)しながら、なんとか会話が続きました。

帰りの山を下る、約40分も、二人だけ(父と息子)の会話はフランス語で、私が話しかける時は日本語か、英語というふうな不思議な会話です。

フランス人は、英語を喋らない(=他言語を喋らない)はずでは?と思い、それも質問してみたんだけど、日本語を学ぶ息子がいるわけで。
その時点で、他言語使ってるやーんと思ったら、日本語が人気なのだそうです。
(私の聞き取った限りでは)

話すことなんて何にもないと思ってたけど、どこを観光しましたか?とか明日はどこを見るんですか?とか、思った以上に話すことは転がっていました。
高尾山の場合は、展望台から新宿とか江の島の方向がわかるので、その辺を説明します。
ついでに、一日参り(ついたちまいり:と読む)の話もしたよ。

話せてよかったわー。
あの二人は、高尾山口駅の温泉にもいったんじゃないかなぁ?
(私はまだ行ったことがない・・・)

駅の近くに温泉あるよね、と確認されたので。

まとめ:勇気がすべて もしくは 殻をやぶるってこういうことかと思う。

またこんなリアルシチュエーションでの英会話レッスン(先生はいません)をやってみたいな、と思いました。
頑張ったらいろいろ楽しいかもー。
勇気は必要だが、その分の見返りはあるかもしれない!

一回目、二回目の無視されたのは全部帳消しだし、成功するまでトライすれば、気分爽快だ。
やりきったという満足感!プライスレス!
(ケーブルカーの帰り道のチケットなんて!!いらないわーーー)

多分、次やるときは、もっとハードルは低いはず。
最初の一歩が一番怖いんだと思う。

そんな体験談でございました。
言っておくが、これはナンパではない。

以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら