第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)

第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)

だいぶやる気がどんよりしている私です。
あと10日なのに・・・。

広告

第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)

本番は10月25日日曜日の朝の部! 第254回のTOEICL&Rテストのほうです。

12月のTOEICの申し込みはどうしようか迷った末、午前の部にまたしても申し込みしてみました。
毎年12月は少な目な気がするので抽選倍率はそんなに高くないんじゃないかと思っております。
だったら午後の部(来週)でもよかったんじゃないかと思いつつ・・・早くハイスコア取りたいです。

私が申し込むのはすべて結果的に午前の部ばかりになってしまっています。
午前の部が好きなわけではないですが、こちらが申し込みが早いので結局こちらになってしまう。
(午後の分は、同じ試験日でも一週間後あたりに受付開始です)
(そして午前と午後は両方を申し込むことはできません)
(待てない・・・・)

そんな中、あと10日!
10月25日のTOEICまであと10日!

本日の勉強は・・・。

10日前のTOEIC勉(Oct15)

オンライン英会話で、思いつくままに大変すごいフリートークを2レッスン。
(両方とも違う先生ですが、日常会話だけどかなりテンション高めです)
それから英文法、そのあと寝るまでに何か・・・(多分)

1つめは有給休暇についての話題からフリートークへ流れる

フリートークの予定はなかったのだけど、有給休暇の話からフリートークへ突入。
そういえばTOEICでpaid vacationって言ってたような?と思っていろいろ質問した結果です。
後悔はしていない。

2つ目のレッスンは、、、、恋は破局するもの、の話。


睡眠不足や、頭痛の話題から、そして水は一日3リットル(とりあえず水を飲め)、、、いろいろとズカズカ踏み込んでいく気やすい会話をどさっと。

英文法Unit1つ進める

地道に進めている英文法、、、全然進んでる気がしないくらいの亀の歩みで、今日も1Unitだけ進む。
どれだけやる気がないか、ということがひしひし伝わるあゆみであります。
そして私はまだまだ英文法が相当嫌いです。
まだまだ。

えぇ、まだまだまだまだ無理です。

英単語アプリで英単語

DoulingoとMikanにて。
Mikanは課金していないので、そろそろ飽きた。やる気がない。
マジでない。
Doulingoは、スマホでやると復習で点数がたくさんとれるモードを見つけたのでスマホで。
スマホがポケモンGOと競合していてつらい・・・。
(ポケモンGOは、フレンド登録を海外の人を中心に増やしたら面白くなってきてしまったのだよ!)

それ以外:Youtubeの英単語の暗記法

Youtubeの英単語の暗記法を検索してみたらたくさん出てきたのでやってみたいと思う。
そのうちの一つに金フレを一日で一回、一周するというのがあった。
それ以外に、英単語の覚え方(覚えているものはやらない、一番最初に仕分けをする、復習回数を徹底的に)もあった。
Youtubeが最近、いろんな役立つものがたくさんあって、非常に面白いです。
(例:部分痩せ用のエクササイズ、料理のレシピ、ロールバーンの手帳としての使い方、バレットジャーナルの書き方、StudyWithMe、海外Youtuberの英語の面白いの、、、、etc)

まとめ

この学習記録は、次の日に前日分をまとめるのがいいかもしれない。と思い始めた。
以前TOIECのテスト後の感想と合わせて、点数が出てから分析するのにとてもよいのがこのログなのです。
だから多分そんなに記事を読む読者のニーズはないと思うんだけど、それでも書く。
分析に必要だから、というのと、「書く」という気持ちがあると、ちょっとはかっこつけて普通よりはやる傾向があるので。

そんな風にしていきたい。だから、9日前のTOEIC勉は、たぶん明後日の予定だ。
明日は何の記事にしよかな。
しばらくTOEICに没頭できたらいいなと思っているのでそれ以外を排除ですよ。
でもまぁ、頭痛とか、体の痛みとか、疲れとか眠気などとの闘いが多いかもしれませんけど。

映画・海外ドラマ(字幕)は、短いものは見ていきたいんだよなぁ。
そんなもやもやを抱えつつ、前に進むのだー。

以上である。

こんな記事も書いてます。2020年10月に向けての話題!

朝活と夜勉の両立は無理。11日前のTOEIC勉(Oct14)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら