【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。

【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。

今日はYoutubeもみたり(お気に入りの海外Youtuberが動画を配信してた)、Netflixで以前ダウンロードした映画をみたり(Netfilixはダウンロードに期限があるので要注意)、オンライン英会話を受けたり。
そんな中で出会った言葉であります。

広告

【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。

今日は朝レッスンがうまくとれなかったので、Youtubeではじまる朝でした。
その中で見つけたのが、

「Happy working, happy studying, happy chilling, ・・・・」

Chilling?
冷たいって意味だと思ったんだけど、Happyがついているから絶対意味が違う。
なんだかうまくはまる言葉がなくて、保留にしていたら、本日のオンライン英会話のレッスンにて、天気の話題で、Chillyが出たので先生に違いをきいてみた。

Chillyは、その通りの意味で、形容詞

<天気・場所などが> 肌寒い, ひんやりとした
<人が> 寒けがする, 肌寒い
<態度・笑顔・関係などが> 冷淡な, 冷ややかな, よそよそしい

でもChillは、動詞で、それ以外の意味もありました。

1 a) 《他》 <飲食物など> を冷やす/ b) 《自》 冷える, 冷たくなる
2 《自》 (chill out とも) 〘インフォーマル〙 <人が> 落ち着く
3 《自》 (chill out とも) 〘インフォーマル〙 <人が> のんびりと過ごす
4 <人> を寒がらせる, 冷やす
5 《他》 <言葉・考え・光景などが> <人> をぞっとさせる, 怖がらせる

2番目と3番目にあるリラックスの意味がどうやらここtでは採用されているらしい。
先生に聞いたら、Have a funの中でもrelaxの部分を指しているとこのこと。
冷たいとリラックス&のんびり過ごすが同じ言葉の中にあるのが不思議・・・矛盾を感じるんだけど。

(※辞書:ロングマン辞典を使用)

番外:英単語?

先生のペットのハムスターの名前を考えてくれと言われたので、考えた。

白いハムスターだったので(模様なし)、白をメインにして、私に聞くってことは日本由来がいいのかな、と思って探していたら。

ダイレクトな日本語で、「白」を表現すると、

雪:Yuki(snow)
白:shiro(white)

ただ、これだとちょっと発音が難しいようだ。
先生まったく言えていない。

なので、考えた。
世界的に有名なスタジオジブリの映画の、白いやつ。
そう「千と千尋の神隠し」にでてくる、「ハク」だ。
確かあいつは、「ドラゴン」だったはず、ってことで「Haku:ハク」をお勧めしたら、
それいいね!
ということで、たぶん2週間後くらいに決まるでしょう
(オスメスがわかるのがそれくらいだから、そのあとで名前つけたいんだって)

ちなみに、英語では。

Spirited Away:千と千尋の神隠し

何回聞いても忘れるわーーー、
でもスピリチュアルアウェイ?というと通じますが、正確には、過去形です・・・。

まとめ

映画・海外ドラマを見るのにお風呂の時間を活用するのがとてもいい季節になってきました。
体重も少し減るし、一石二鳥じゃん!
あとは体力の問題ですわねー。
体力ですわねー。

体力か・・・。

以上である。

こんな記事も書いています。

使えるようになりたい英単語:somewhat - 副詞
気圧の変化で頭痛・・って英語で言いたかった【英語のフレーズを集めよう】
今日の英単語 fanfiction ファンが作る二次創作?
【今日の英単語】down-to-earth (人の態度などが)さばけた、飾り気のない
先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
今日の英単語 child-rearing 子育て
今日の英単語 hiccup しゃっくり
今日の英単語 self-help book 自己啓発本
サイコパスって何だ?という話題
今日の英単語 in person 直接、じかに
今日の英単語は、歩行者天国。
TOEICには出ないかもしれない英単語 lukewarm
愛着湧きそうな英単語。nocturnal、beverage
今日の英単語 shed 物置、小屋
今日の英単語 stunning 素晴らしい、びっくりするほどの、気絶させるような。
今日の英単語 malfunction、overwhelmed 故障、圧倒された
今日の英単語 eclipse 日食、月食
今日の英単語 brainwash 洗脳する
逃げ恥ドラマを一気に見てる年末です。拾った英単語「self-esteem 自尊心」

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら