9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める

9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める

本番は10月25日の午前の部!
記録をつけることでTOEIC勉強へのモチベーションを保ち、終了後分析するための記録でもあります。
前日のを今日記録して、今日は反省も含めて勉強しようっていう魂胆も入っています。

広告

9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める。

本番は10月25日の午前の部!
前日のを今日記録して、今日は反省も含めて勉強しようっていう魂胆も入っています。
なるべくシンプルにさくっと書いていきたい。

★前回はこんな感じ。

9日前のTOEIC勉(Oct16)

というわけで、10月16日の勉強の記録だよ。

オンライン英会話!2レッスン

オンライン英会話のレッスンは2つ。
フリートークの朝の部と夜の部Grammar in Useです。
フリートークでは頭痛と水と温泉とゆかたの説明をし、Grammar in Use(という教材を使った英文法のレッスン)では、ちょっと優しすぎて微妙だった。
問題が優しすぎて、、、解説部分であれ、これもしかして優しいかも?と思ったんだけど、練習問題は、「It is」か、「Is it 」かのどちらかを入れなさい、だったり、絵を見て文章を作るんだけど、間違えようのない文章だったり(単語数4つくらいだったら間違えるも難しい)、なので、大変退屈なレッスンになってしまった。
先生はあくびをかみ殺していたような気がする。


こんなレッスンでした。
レッスンに入る前の今日はどう?みたいなところで、どれだけいろんなことを詰め込むかに力を入れている今日この頃です。

英文法Unit1つ進める

Grammar in Useを進めれられればいいのだが、なかなか気が向かないので別のやつを進めているところ。
英文と日本語訳を比べて、日本語のほうがやっぱり難しいと感じている。
この本私に会わないのだろうか・・・。
(日常英会話で英文法を勉強する、という主旨の英文法の本です)

英語のアプリ

ここ最近はDuolingoだけが続いている。
継続何日というのが記録として見れるのがその原因。365日連続記録を目指して頑張り中なのだ。
マイシスターにも紹介したら彼女も初めて今競争中でもあります。
(勉強している言語は違います)

英語のアプリで、実は、Grammar in Use(有料)のアプリも持っているのだが、なかなか進まない。
もちろん瞬間英作文のアプリ(有料)も持っているのだがこちらもたまにしか進めることができない。
いつでもできるということは、なかなか触らないということと同義でもあるんだなぁ、としみじみ。

結局英単語が全く進まなくて寝る時間になってしまった。

それ以外の英語勉強

エノーラホームズの事件簿(Netfilix)を字幕で。

何個が聞き取れるフレーズがあり、やったーっと感激。

YoutubeのKharma Medicさんの最新動画を見る。

あまりにもしゃべりが早すぎて、0.75の速度で再生して、挫折する。
その後、別の同じ感じの薬学生?(Medical Schoolの人)を見つけて、字幕付きだったのでがっつりみる。
見ながら単語拾ってチェックして、自分の単語帳に取り込んでいく。
(エクセルに入れてます)
この単語帳には、使いたいフレーズや、気になった単語をストックしています。
発音記号も追加しているので、がんばれば読める・・・(はず)。

まとめ

なかなか思うように進まないけと、動画、映画のほうはだんだんと面白くなってきてのよね。
多分使いたい単語(単語帳にストックしているやつ)が増えてきて、イメージが無限に広がりつつあるからだと思う。

早く海外旅行が普通にできるようになるといいなー。
普通に飛行機がちゃんと飛んでくれるようになるといいなああああ。

そんなことを思ってますが、ちょっとした現実逃避に走ってますね。
とりあえずあと1週間ちょっとはTOEICに没頭したい。

以上だ。

こんな記事も書いてます。2020年10月に向けての話題!

【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。
第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)
朝活と夜勉の両立は無理。11日前のTOEIC勉(Oct14)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら