8日前のTOEIC勉(Oct17)憂鬱な雨の土曜日の巻

8日前のTOEIC勉(Oct17)憂鬱な雨の土曜日の巻

本番は10月25日の午前の部!
頑張ります!

広告

8日前のTOEIC勉(Oct17)憂鬱な雨の土曜日の巻

雨の日だけど、ポケモンGOのポケストップ回して大量の(最大20個)のギフトを獲得するために外を歩き回った私である。
ついでに九星気学の吉どりもやろうと盛沢山で歩いたらかなり時間がかかってしまった。
本日の冒険散歩は失敗・・の部類にはいるわ。
選んだ食べ物がどれもこれも微妙だった・・・そんな日の勉強の記録です。

★前回の記録はこちら。
9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める

前回は少ししか進まなかったので、今日はもっと頑張るぞーとは思わず、雨でどんより。
運動しようとしてたのにーという感じからはじまったので、ネガティブモードであります。

8日前のTOEIC勉(Oct17)

オンライン英会話に、英語のアプリ、英文法はパスしてしまったが、YoutubeでのTOEICのリスニング(そういう動画を見つけてしまった)を。

英会話レッスン:その1

フィリピンの先生とフリートーク半分、残りでデイリーニュース。
ふとしたことから「UTI」の話になって、調べてみるけど今いちコミュニケーションがとれてなかった。
UTI:urinary tract infection:尿路感染
あとで英語ではなく日本語で調べたら、膀胱炎、腎臓炎?もそれに含まれるらしい。
私は、尿道結石のつもりで話していたので、違和感の正体はこれだった。
認識している意味がチガッテターーーー。
そりゃコミュニケーションときどき「ん?!」ってなるわな。

英会話レッスン:その2

その2は夜の部。
もう眠くてしょうがない午後8時すぎ、、、このまま寝てしまおうかと思うくらい待ち時間がつらい。
そして出会った先生は、初めましてのホンジュラスの先生。
ホンジュラスは、日本との時差が15時間もあり、午後8時は、午前5時。
本当に昼夜逆転の国だった。
先生にとっては朝の時間なので、そして先生にとっては、その日の最初の授業なので、正直先生、超眠そうだった。
カメラオフ従っておりました。
えぇ愛嬌もあるけど、私にはちょっと合わないかなぁ・・・と思った先生でありました。
まぁ、そういうこともあるわね。
今回の学びは、先生の国の最初のレッスン(先生のその日の最初の授業)は、危険!
多分、もう少し活動的になってくるともうちょっとテンション上がっていい感じになるんだろうなーと思いつつ、ちょっと残念なレッスンだった。

あ、以前ホンジュラスについて調べてた。

ちゃんと時差15時間って書いてるわ。
(すっかり忘れていた)

英語のアプリ

今日はいつものDuoLing。
継続を切らしてなるものかとやっているけどほんのちょっとだけ。
現在完了をやったらことごとく間違ってしまって、なかなか終わりにたどり着けなくて途中で放棄した(つまりその回はノーカウント扱いに)。
現在完了形やっぱ無理だわーーー。

その他:学び

勉強に仕方をYoutubeで時々みかけるのですが、今日はやってみたいのが1つありました。
それは。

1.ノートに書くより、読む
2.最初は計画を立てる。
3.復習の計画(1日あけて、3日あけて、などのタイミングで繰り返す)
4.じっくりやるより何度もまわす(繰り返す)
5.読み方は、人に教えるように読む。
※人に教えるように=誰かに読み聞かせるような感じと受け取りました。

TOEICはもう来週ーーー。
読むほうが時間がかからないってさ。

まとめ

オンライン英会話の復習が全然できてないーと思って、昨日は、英単語エクセル(気になった英単語を集めている)と例文エクセル(いつか使いたい例文を集めている)を進めていたらものすごい時間がかかって、気づいたらブログ書くのを忘れるところだったー。
焦った。
もう眠ろうとしていたところだったから。
ま、なんとかなったんでよかったっす。

そして最近英会話の先生と話すときに毎回言われる「水を飲め」を試しています。
なのでトイレに行く回数増える。
(そりゃそうだ、水飲む量が増えたら出す量も増える、正しい・・・)
これで頭痛が減るのなら・・・。
そんな感じです。
結果は、うーん、減ったかも?

以上だ。

こんな記事も書いてます。2020年10月に向けての話題!

9日前のTOEIC勉(Oct16) 少しでも進める
【今日の英単語】chillyとchill 冷たくてリラックスで。
第258回TOEIC L&R(12月)の抽選申込受付開始と10日前のTOEIC勉(Oct15)
朝活と夜勉の両立は無理。11日前のTOEIC勉(Oct14)

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら