DMM英会話1ヶ月の記録 108回レッスン=2700分、そして83回の自己紹介とエトセトラ。

DMM英会話1ヶ月の記録 108回レッスン=2700分、そして83回の自己紹介とエトセトラ。

忘れないうちに記録しておこうと思います。
DMM英会話の最初の一ヶ月のお話ですよ!

広告

DMM英会話1ヶ月の記録 108回レッスン=2700分、そして83回の自己紹介とエトセトラ。

4月11日に体験(無料)の初めての英会話レッスン。
カメラなし(新システムとの相性で)で、撃沈から始まった私の英会話は、その後、別のウエブブロウザをインストールしてから再度挑戦。
二度目の無料体験が日本人の先生と。
そこで、よし、行ける!と思ってから4月14日の4月のTOEICが終わってから有料会員へとなりましたー。

1ヶ月の記録は、これです。

期間:体験4/11-13(2日間)
  :有料期間4/14-5/14(31日間)

コース:一日3レッスンスタンダードコース

受講回数:108回
受講時間:2700分(体験レッスン含む)
自己紹介は83回。少しはこなれてきましたよ。

30ヶ国、83人の先生(リピートした先生は17人)と話した。

<その比率>
フィリピンの先生;58回、43人
セルビアの先生:11回、11人
メキシコの先生:7回、1人
トルコの先生:3回、1人
イランの先生:2回、1人
アルメニアの先生:2回、2人
グレナダの先生:2回、1人
他23ヶ国の先生(日本を含む)各1回、23人

得られたこと、気づいたこと

・No thank youが言えない。英語は断りかたはバリエーションがない。
・日本語は主語がない。主語を言わないクセがついている。
・日本語でシャイは、損かもしれない。
・文法が壊滅的
・長い文章は無理。恥ずかしいはモッタイナイ。

DMM英会話を上手に使えたコト

・困ったとき、不満があるときはカスタマーサポートを利用しろ。
・英語でなんてuKnow?を利用する。大体書いてある。2日くらいで返事が来る
(会員のみOK)
・先生の遅刻はいつまでまつの?
→答え:5分。それ以上はキャンセルと同様に救済(プラスレッスンチケット支給?)
・同様に、5分以上の接続不良→1日以内に連絡で救済あり

変化したこと。

・朝活が出来るようになった。朝やらないと3回消化できない
・テレビみなくなった。平成→令和は後で見る
・だらだら時間が減る。短時間のキビキビ:
・最初は女性の先生ばかりだったが、最後の方は朝からイケメンでも平気。
→イケメンは慣れるということなのかもしれない。

いろいろと事件もありました

・一日にキャンセル二回くらった話
 一日、同じ日にキャンセルを2回されたことがありました。
 講師側のPC不調など色々ですが、さぁ準備するぞーと新システムのチャットルームに入るとキャンセルのポップアップが来ると、やっぱりちょっとだけガックりします。
 でもその場合、プラスレッスンチケット(30日の期限付きだが、予約枠を超えてもいつでも使える)が支給されるので、問題はないのです。
 むしろ、お得!?
 当日のレッスンもちゃんとその日のレッスン数(私の場合は、3回まで)は受講できるので自由に使えるチケットが増えるという感じ。
 真夜中予約で、キャンセルされると微妙かもしれませんが。

・チケットが減らない問題
 キャンセルや、カスタマーサポートに連絡したことで貰ったチケットがなかなか減らない件。
 チケット使ってレッスンを受けても別のレッスンでキャンセル食らったりして減らないということもありました。
 一日3レッスンコースの人はその可能性が多いかもしれません。

・先生が遅刻して困った話
 レッスンが行われるチャットルーム(新システムの場合)に入室して待っていても先生が来ないときがあります。

7taro
いったいいつまで待っていればいいの?

 5分待ってこなかったらレッスンチケットが発行される(カスタマーサポートに連絡した場合かも、何も連絡しなければ何もないかと思う)ようです。
 いつまで待てばいいのかわからず、「問い合わせ」をしてみたら、チケット貰ったという私でした。

・朝のイケメン問題。
 一日3回レッスンの場合、朝の時間に1,2レッスンを消化していないと一日が落ち着きません。
 その時間に、イケメン先生の場合、結構早起きするし、準備が!どうしよう!!となるんですが、気づけばいつのまにか慣れました。
 最初は、イケメンを直視できない!と思ってましたが、慣れました。
 ホントに慣れるものなんだな、と思った。
 
・合わない先生もいる
 これはもうしょうがないことだけど、合わない先生もいます。
 そういうときはどうするか? 評価を落とす?
 いえいえ、そういう場合でも私はそんなに変な評価にはしません。
 合う合わないは個人的な意見だから。

 あくびしてた、とか、レッスンノートが全部「n/a」だったとかだと、評価落とすかもしれない。
 でも基本は次は取らなければいいだけなので、何も問題ありません。
 また先生は、6000人いるとも言われているので、別の人を探せばいいだけなのです。

・休会申請は安心
 初月半額キャンペーンを使って、スタンダードコースの一日3レッスン(つまり高い)を申し込んだため、継続しないのは確定だったのです。
 更新するなら別のコース(一日2回レッスンのほうとか、1回レッスンのほうとか)にしたかったので、まずは休会申請をすれば、継続の引き落としがされないようにできました。
 そういう別のコースにしたい、というときには休会申請を先にやっておくのも手だと思います。

・グーグルがポンコツ
 グーグル翻訳を使ってレッスン時には、いろいろ調べてましたが。
 でも私の使う日本語に主語を入れることをしないため、すごい訳をしてくるときがある。
 急いでいる、焦っている時にそういう訳が来ると、パニックになる。
 後で気づいたけど、翻訳しやすい日本語にしないとポンコツな訳が来るということね。
 上手に使うには、コツがあるということです。私はまだ修行中ですわ。

レッスン時のおススメ。

ブラウザでレッスンを受けると思うのですが、その時に、もう一つブラウザを開き、グーグル翻訳のページを日本語で1つ、英語で1つすぐに書けるように準備しておくといいです。

私は、レッスン中のブラウザが画面90%を占めていますが、その裏に、小さいぐーぐる翻訳用のブラウザ(タブで切り替える)を控えています。

もう一つ、テキストエディタを立ち上げていて(Notepad)そこには、使いたいフレーズや、あいさつ等のカンニングペーパー的に事前に調べたものを準備しています。

この3つが画面に展開されているPCなのです。

そうすると、頭が真っ白になっても、グーグル先生か、自分の調べたものか、何かは発することのできる言葉がどこかにある状態になるわけです。
備えあれば安心。
いやいや本当に。

でも、いろんなことが出てくるので(これこそがコミュニケーションの醍醐味である)それに対処しながら25分を過ごすのです。
25分はあっという間です。

でも、英語でのコミュニケーションなので、最初(特に4月いっぱいは)は、脳みそが非常に疲れてしまい、夜はご飯も食べずに寝てしまってました。
事前準備をしたり、終わった後の放心状態だったり、を過ごしてそのまま寝た結果。

7taro
1週間で2キロやせた!

えぇ、かなり疲れていたのですよ。
これは最初の一週間のお話。

結局、慣れると少しずつ大丈夫になってきます。
体重もちゃんと戻ってきます。残念。

教材の選び方

教材には、人気があるのはデイリーニュースみたいです。

DMM英会話の教材は会員じゃなくても見れます。教材のところからいろいろと見れますよ。
(もちろん、著作権上みれないものもあります、そっちのほうが予約してから見れるものとかあるみたい)

私にはデイリーニュースは難しかったので、私がいつも使っているのは、「会話」。

会話の教材で、最初は順番にやっていたんだけど、ある程度できるようになったら、自分の気になるディスカッションのあるものを選ぶようにしてました。
そうすると事前準備でも日本語がするする出てくるので、イイ感じになります。
講師に何を聞かれても多分大丈夫なくらいまでになるのがいいけどなー、大体まぁ、事前準備は、ムダになるけどね。

一番いい教材は、自分の気になること、や、今必要なことかな。
即実践できるものがいいと思います。

まとめ:今後のこと

さて、ちゃんと1ヶ月分に出来ただろうか。

今後としては、5/14に一度休会しまして。
その前にプラスレッスンチケットを11枚(5000円分)購入して、ちょっとずつ使っていましたが。

ツイッターで募集していた企画(セブ島語学留学1週間)が当たってしまったので、その日に即復活しました。
それが5月24日のこと。
本当だったらTOEICのテストが終わってから復活しようと思っていたんだけど、しょうがない。

4月に受けていたコース:一日3回レッスンだと時間のやりくりが非常に厳しかったけれど、今回のは1日2回レッスン。
少しは余裕が出来てきました。
でも予約の仕方に工夫が必要なようです。
予約、難しいなーと思ってます。
一日3回レッスンの時のようにはいかないのだった。

いろんなことがありますね。
と、そんなお話でした。

以上である。

こんな記事も書いています。

DMM英会話始めます。イケメン講師に癒されたいし、ついでにTOEICの点数もちょびっと上がったらいいなーと思う
DMM英会話の体験レッスン1:事前準備~初めてのレッスン編
DMM英会話 新レッスンシステム「Eikaiwa Live Beta版」でカメラが起動しない件(解決済)
DMM英会話 無料体験中に1回だけ日本人の先生を指名できる!
DMM英会話を始めて1週間が経ちました。思った以上に体力勝負だった。
【DMM英会話】12日目 朝の時間に挑戦、講師都合キャンセル発生、アルメニア美人
【DMM英会話】13日目 13ヶ国目はガーナ。ガーナはチョコレートで有名。
【DMM英会話】14日目 講師都合のキャンセル、流れにまかせる。
【DMM英会話】15日目 ゴールデンウィーク大型連休に興味シンシンみたい。
【DMM英会話】16日目 今日は4レッスン、初月過ぎたらこのやり方を見直そうと思います。
【DMM英会話】17日目 平成最後のレッスンで北マケドニア共和国について知る。

役立ちそうなもの、本の紹介

【iPhoneアプリ】VoiceTube 面白い。短い動画を何回も見ることが出来るのがいい。
36歳からオンライン英会話をはじめたら英語で仕事ができるようになりました 嬉野克也著 オンライン英会話の使い方のコツを学びたい人向け。
【本】オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800 自分で考えるより使えるフレーズを覚える作戦。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら