【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)

【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)

限界に挑戦してみるかーという単なる突発的な企画。
でもま、普通?
チケットを使って8レッスン。

広告

【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)

前々からやってみたかったのが、一日にどれくらいの数レッスンできるのか、ということ。
さらに、お家で海外留学っていう感じのことがしたかった。

以前、お家にいながら海外留学するという記事をよんだことがありまして(リンク探せない・・・)それで一度やってみたかったのです。

その内容が確か、同じ先生でやる、かつ先生に断ってから一気に予約する、そして適度に休憩する、だったかな。

やってみました。

一日8レッスン:お家で海外留学的な体験

やったのは、2レッスンを1つの区切りとして4ブロック
その2レッスンごとに、30分から1時間の間を開ける感じ。
(先生側は、その30分は、別のレッスンがあったりするわけだが)

私のほうでは、いったんパソコンから離れるイメージ。
そして教材も使うが、スモールトークも頑張る、のスタンスで。

そのいち:最初の2レッスン(トータル2レッスン)

使ったのはデイリーニュース
でも最初は、スモールトークで25分が終了。
そして、5分休憩してデイリーニュース記事を読む。
そこで終了。
ゆるゆるペースです。
(記事についている質問までは行けずってこと)

そのに:次の2レッスン(トータル4レッスン)

最初の2レッスンと次の2レッスンの間は、なし。
この最初の4レッスンはつまり、連続。

なので、1つめのデイリーニュースの質問(ディスカッション)パートを主にやって、あとはコロナウィルスについての地球規模の見解を話しあう。
このコロナウィルスの話については、非常に独特の意見を持っている先生なのでとても面白かった。
もはや、TEDスピーチをナマできいているようなそんな感じ。
その流れで、OSHOの墓標の(画像つき)話もあって、とてもスピリチュアルだった。

そのさん:三度目の2レッスン(トータル6レッスン)

2レッスンを1つの区切りとしているので得に特別な思いもなく、普通に。
その前の2レッスンとの間にあけた時間は7時間くらい?
つまり夜の部です。
先生のほうも一旦『夜寝た』という時間を挟んでいるので、リフレッシュしているし、私も色々やってからのレッスンなので、次の日って感じになっている。

使ったのはデイリーニュース。
今回は、スモールトークなしですぐに記事へ。
記事の内容について、スポーツの話だったので日本の人気のあるスポーツについて話し合う、けど、私スポーツ知らないのよね。
何が有名かなんてわからないしー。
そんなわけで、非常に難しい時間だった。
2レッスン連続だけど、間は連続50分ではなく、25分おわったら、いったん5分の休憩入れてます。
そして質問パートも全部終了。
ここで一日に6レッスンとなり、これも初めての経験なんだけど、わかったことがある。
一日に沢山レッスン(4レッスン超えると)をとると、世間話の話題がなくなる。
そりゃそーだわ。
なくなるよねーーー。
でも、普通にデイリーニュースを話題に話を拡げていきました。

そのよん:最後の2レッスン(トータル8レッスン)

先の2ㇾッスンとの間は、1時間。
その間先生は、別のレッスンをしている。
私はご飯たべたり、トイレいったり、受けたレッスンのノートをかいたり。
そして最後はー、教材にSideBySideを指定して、最近やっている部分で意味のわからなかったやつをやる。

※教材:SideBySIdeは、出版社教材なので指定した部分しかみれない。
レッスン時の教材はこれを指定し実際のレッスンではデイリーニュースを使うことがある。
その場合、レッスン後やレッスン前に自分の自習用としてSideBySIdeを使う。

で今回は、自習していたSideBySIdeのわからなかったものを指定してレッスン。
説明をうけて、納得、実践。
その後、別のデイリーニュースを使って・・・・レッスン。
デイリーニュースは、どれでもいいやーになってしまってそこはちょっとアレだった。
(時々、興味のもてないものがある、今回はそれ)

8レッスンを終えての感想

使った教材:デイリーニュース3本、SideBySideを2本
スモールトーク。各2レッスンは5分休憩をあけるものが3回と、連続50分を一回。
連続と休憩をいれるかの判断は、乗っているかどうか。
普通ならば、休憩入れるほうがいい。そうじゃないとやっぱり辛い。

お家留学として考えると、英語を喋るけど、それ以外は全部日本語なので、留学という気持ちにはならなかった。

たとえばツイッターとか、FBを見るとしても全部日本語だから、そのへんが海外留学感を微妙にしているのかもしれない。
どうせやるなら今度は、全部英語(テレビをYoutubeの海外版ばかりをみるとか)にするのがいいかもしれないと思った。

でも英語に触れる時間が多いのは確かなので、英語で自分の考えをいう、にフォーカスしている自分がいる。
それがわかっただけでもいいかなー。

1日3レッスンの通常コース+5プラスレッスンチケット。
そして同じ先生。全部違う先生にして同じデイリーニュースをやるっているのもありかもしれない。
もしくは、4レッスンずつ同じ先生(つまり2人の先生のレッスンになる)にするのもありかなーと思いました。

でも先生も疲れたみたい・・・・。
多分、相当疲れたと思います・・・・。

もうしばらくやらない・・・つもり。

まとめ

やっぱり疲れはある。
やっぱ、脳が疲れているって!
良く眠れそうです。

いや、本当に。

つーかーれーたーーーー!!

以上である。

オンライン英会話仲間が増えるといいなぁ

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが3枚貰えます。
気になる先生を自由に予約できます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

ジャンル名を変更しようかどうしようか、今超迷っている。
「英会話始めました」じゃなくて「DMM英会話の記録」のほうがいいような気がしてるんだよねー。

最近の記事(202年3月)

【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら