【DMM英会話】オリジナル教材の文法を終わらせたい。宿題多め

【DMM英会話】オリジナル教材の文法を終わらせたい。宿題多め

私のレギュラー先生が突然「文法やるぞ、文法!」と言ってオリジナル教材の文法(Grammer)を使っています。
宿題も毎回どさっと出て(英作文ね)、宿題の確認に25分まるっとかかるにも拘わらず、続いています。

広告

【DMM英会話】オリジナル教材の文法を終わらせたい。宿題多め

なるべく多くの先生とレッスンを受ける。
その時は大体デイリーニュースが良い感じ。
一度予習して、一回他の先生とデイリーニュースをやったら、もう一度ほかの先生とレッスンしたときにはもう少し深く掘り下げることができる。

でも、時々飽きる・・・。
毎回違うデイリーニュースを使うと、理解しないまま終わってしまう。

そんなことが続き、今、文法教材を使っています。

文法教材の目標も立ててみた

今回、勉強の対象にした文法教材は、レベル7の部分(レッスン92~109まで)
一部レベル8も含まれていますが。

これを目標にしているのだ。

レッスンとしては少なめですが。
翻訳もついていないし、文法用語は難しい。
でもグーグル翻訳にいれたら一発です。

その日本語訳をもとに、「総合英語 エバーグリーン」(こないだついに買いました)をパラパラして、確認。
一旦日本語の文法書をチェックしてさらに宿題でその例文を20も40も作っていると、後半はだんだんわかってくるのですよ。
(たまにダメなときもある)

そして日本語の文法書とこの英語の文法の説明での違いを先生に質問したりするわけです。
そしてわかってきたけど、文法は単なる決まりだってこと。
決まりなので、その概念を覚えてしまうと、音できいたときに、事実じゃないのか、実際にあったことなのか、みたいなことで混乱せずにすむ(まだそこまで行っていないけれど)。

特に仮定法などは、過去の後悔(実際にしないで後悔/やってしまって後悔)なのか、思っただけのファンタジーなのか、というのが面白い。
そんなふうにやってます。

進め方を書いておく

先生と相談しての進め方のメモ。

1.使う教材をきめる(私はオリジナルの文法を使う)
2.毎回終了ごとに宿題として使った文法の例文を書く10本ずつ作る。
(日によっては20~40本のときもある)
3.自分で英作文を書く。徹底的に考えて作る。
4.次のレッスンの最初にノートタブに宿題を貼っておく。
5.宿題の答え合わせ。(2レッスン連続にする)
ここでかなりの間違いがあった場合、または事前になんかよくわからんと思った場合は、教材をGrammer in Use の該当箇所か、Side by sideの該当箇所を指定しておきます。
6.2レッスン目は、間違い多いときは、他の教材(Grammer in Use/Side by side)で練習します。
7.間違いが多ければ宿題さらに追加。
8.宿題があっていた場合は、次の文法教材へ進む、新たな宿題で英作文。

このとき先生もたくさんの例文を作るので、その例文をチェックして、直してもらった自分の宿題(の訂正版)と合わせてノートのまとめます。
(ノートに書きだすだけ)
そうしてそのノートを眺めてみると、ものすっごくわかりやすい文法例ができるわけです。
自分の経験にもとづいた英作文(もしくは間違えまくって訂正されつくした英作文)なので非常に愛着があります。
直してもらってさらにそれを元にして長い文章を作ってみたり、、、と自分の英作文が増えていきます。

そしたら!
ちょっとは英文が読めるようになってきたのよーーー。
文章を作り始めたのが良かったのかもしれないと勝手に思っている。

まとめ

デイリーニュースの写本もかなり自分には大発見でしたが、この英作文もいい感じ。
ただし英作文は添削してもらったほうがいいので、会話のためのレッスンだけど、それに使っています。
そのうち喋るから!!

今は文法ばかり。
そのかわり、いろいろと使いたい単語や聞きたいことは何が何でもレッスン内で使っています。
(質問もかなりたくさんしてるわよー)

これで少しは英語のスキルが上がればいいけどな、、、、。
一番の問題はやっぱり使える単語が少ないことか。
そっちもなんとかしないとね。

以上だ。

英会話をはじめよう。

興味のあるかたは是非無料会員から始めてください。
通常二回の体験レッスンがあります。そのあとで有料会員登録→頑張るって流れですが、
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
お友だち紹介コードを使うとプラスレッスンチケットが3枚もらえます。
気になる先生を自由に予約できます。
授業料半額キャンペーンしているときに賢く入るのがおススメです。
(年に何回かそういうキャンペーンがあるし、無料会員から3日以内に有料会員なら50%オフなどもあるのでそういう部分を使うとよいです)
(このチケット3枚は、有料会員になるときに使えるものです!さらにお得に使ってください)

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

2020年5月のDMM英会話の記録(一番上が一番新しい)

【DMM英会話】テーマ別に文法を勉強中。仮定法ならばこれ。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
【DMM英会話】コロナウィルスの話は世界共通の話題。そしてそれにまつわる政治家の話も。
【DMM英会話】自己紹介からお金儲けの話まで:好きなこと、夢中になっていることなら話せるぞ。
【DMM英会話】Side by Side(教材)の使い方 私の場合
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【DMM英会話】予約困難な中の4レッスン(意地でもレギュラーチケットは使い切る!)
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】去年の5月の英会話の記録を探して、ひたすら自分のブログを読みふけった。(2020May06)
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

2020年4月に書いた記事まとめ

【DMM英会話】2020年4月30日の3レッスン、春は去り、初夏へ。
【DMM英会話】WiFiを高い位置におく?: 接続が悪いとき→解決策2
【DMM英会話】ここ2,3日の波乱万丈なレッスン。いろいろありますね!
【DMM英会話】Bad Connection…の巻→力技の解決策。
英語の文法が苦手すぎるので、写経!始めました。
【DMM英会話】記念すべき1周年!累計1253回レッスンを受けた。これからも続きます(多分)
DMM英会話 2019年4月から2020年3月までのお金の記録(最初の一年間のお金の話)
【DMM英会話】2020年3月のまとめ。累計1216回、30400分(506時間40分)になりました。

2020年3月にに書いた記事まとめ

【DMM英会話】お気に入りの先生が高評価の先生になってしまった!→「評価」を先生はどう考えている?
【DMM英会話】リーディングスキルを上げるための新たな作戦開始→「写経」
【DMM英会話】コロナウィルスの話で世間話してます。
【DMM英会話】1日8レッスン受けてみた(お家で海外留学的な体験をしてみる?)
【DMM英会話】英会話のレッスンが続くコツを考えてみた。
【DMM英会話】思ったように予約が取れない日もあります。
【DMM英会話】何もやる気にならない日もあります。レッスンをすっぽかしてしまった。

2月までの記事はこちら。

【DMM英会話】2020年2月のまとめ。累計1086回、27,150分(452時間30分)になりました
【DMM英会話】英語で読むコロナウィルスと世界の報道
【DMM英会話】1000回を超えたらマンネリ感、、、Side By Sideの教材を使い始めました
【DMM英会話】ついにレッスン受講1,000回を超えました(25,000分) 。何が変化したのか。
【DMM英会話】サーバーダウンでレッスンルームに入れない日もある!(Feb06)
DMM英会話休会、そしてすぐに復活。2月も頑張ります。(Feb03)

2020年1月までの記事

【DMM英会話】2020年1月のまとめ。累計978回、24,450分(407時間30分)になりました
【DMM英会話】1月も淡々とレッスンしてます。最近の面白かったレッスン。
【DMM英会話】先生に依存する?時もある。きっかけと理由とこれからの課題。
【DMM英会話】たんたんと2020年も1日3レッスン
【DMM英会話】涙が出るほどの神レッスン 過去の自分と夢中になれるものと幸せの定義(Jan12)
【DMM英会話】風邪でダウンの巻(Jan02-04)
【DMM英会話】クリスマスはみんな忙しい!? レッスン予約が大変困難
【DMM英会話】マトリクス3部作 やっと全部見たわ。そしてそれから学んだこと?
【DMM英会話】結果的に徹夜してしまって気づけば6レッスン(Dec18)
【DMM英会話】デイリーニュースよりも旅行と文化の教材にシフト中(Dec17)
【DMM英会話】温泉、星が見える露天風呂、輝く海を表現できない3レッスン(Dec12)
【DMM英会話】史上最悪のバッドコネクションの日の話(Dec11)

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら