クイーン英語に胸アツ AERA 2019年3/18号 ボヘミアン・ラプソディの映画の英語が胸に来る。

クイーン英語に胸アツ AERA 2019年3/18号 ボヘミアン・ラプソディの映画の英語が胸に来る。

AERA 2019年の3/18号は、プロレスラーの棚橋弘至氏が表紙です。
それにもおおーとなったけれど、ボヘミアン・ラプソディの英語、クイーンの特集でもありました。

広告

クイーン英語に胸アツ AERA 2019年3/18号 ボヘミアン・ラプソディの映画の英語が胸に来る。

2018年の後半にクイーンのボヘミアン・ラプソディを見てから私は、クイーンにハマっております。
ネットにいっぱい動画があるから、次から次へと新しいものを探し出しては、ハマルわけですよ。

ボヘミアン・ラプソディは、私の中ではロングヒット中

映画・ボヘミアン・ラプソディを3回見たら、少しは、落ち着くかと思っていたけれど、Youtubeの動画はどんどん見つかるのでその都度ハマっていきました。
まずは、ライブエイドのいろいろバージョン。
そして、ジョン・ディーコン(の写真と動画)。
ブライアン・メイ、ロジャー・テイラーと来て、今は、マーク・マーテル※です。
(※映画でフレディーマーキュリーの声を当てた人)

キラー・クイーンのゼラチンの話

今回の3/18のAERAでは、字幕翻訳者のコラムにて、キラークイーンの歌詞の中に出てくる、有名な「がんばれ、たぶち」と聞こえる部分「ゼラチン」についても解説しています。
私もみかんゼリーがプルプルしているを思い描いていて、意味が解らない部分だったのが、「ゼラチン」。

ジェル状の火薬(つまり、爆発物)の一種が「ゼラチン」という言葉の意味があるらしい。
つまり、♪がんパウダー、ゼラチンは、両方とも、爆発物の意味ってことでした。
なるほどーと思って納得したのでした。

写真でみても、どこから見てもブライアン・メイの彼は、似すぎ

それ以外にも、映画ボヘミアン・ラプソディの中でのセリフが沢山出てきます。
写真もチラチラと、映画から。
その中からのセリフは、ちゃんと覚えていなかったけど(三回もみたのに!覚えてなかったよ)キーワードは、彼らの絆的なもの

じぃぃ~んとしてしまった。
まさに、胸アツ!

その他、SNSで使われている新英語もたくさん

日本語でも、「新しい言葉」が辞書に収録されていくくらいだから、英語でもあるのかと思ったら、かなり沢山出てきている。
普通に外資系の職場でメールとか、会議とかの資料で出てくる言葉でも、名詞なのに、いつの間にか語尾がableになって形容詞化してたら、動詞的に使われたりしていることもよくあります。
(辞書で調べたらない言葉も多数→似てる単語はあるから、その派生形とわかる)

切り取って英語ノートに張り付けたわよ。

まとめ:気になる特集はチェックしたほうがいい

映画ボヘミアン・ラプソディのセリフからの特集だったので、その部分は保存するつもりで購入しました。

新しい言葉を知るとそれを探しに行きたくなるよね。
以上である。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら