外国人おもてなしボランティア育成講座(3月開催分)の申し込み 2/1~2/9まで

外国人おもてなしボランティア育成講座(3月開催分)の申し込み 2/1~2/9まで

外国人おもてなししボランティア育成講座っていう東京都が主催しているセミナーを知っていますか?
東京都が開催している2020年の東京オリンピックに向けての「無料」の、ボランティア育成講座です。

広告

外国人おもてなしボランティア育成講座(3月開催分)の申し込み 2/1~2/9 17時まで

今募集があるのが、こちらですね。
3月分。
申し込みの締め切りが2月9日まで。
これからもまだまだあると思うけど、とりあえず、12月、1月、2月まで申し込み分で、募集しているのが、こちら。

TOPページから行くと、各会場の抽選倍率もあるので、参考にはなるかも。
また、やけに抽選倍率低いなーってところは、語学講座がないやつかもしれないのでご注意を。

前回1月の講座を受けたんだけど(まだ記事にしてないけど、そのうち書く)、語学講座がついているものと、おもてなし講座だけのものがありますが、語学講座がついているほうがいいと思いますよ。
私は、語学ついてないとツライなーと思ったので、2回目の抽選でした。
この会場なら抽選ありそうかもしれない、と思ってやったら、ラッキーだった。

もうペラペラで語学講座なくても平気だーっていう人以外は、語学講座付のコースをおススメします。
応募要項もあるのでチェックしてみてね!
(いや、いろいろしっかりチェックしてから応募してくださいね)

また、調べてみたら、各市町村(区含む)での開催もあるけれど、どうも同じものみたいだ。
自分の近くでやっている場合は、チェックしてみるのもいいはず。
(同じく東京都のTOPからリンク貼られています)

外国人おもてなしボランティア育成講座って?

東京都主催の、2020年の東京オリンピックに向けて、外国人との触れ合いが出来る人を増やそうという試みです。
だから、このボランティアは、東京オリンピックでボランティアの仕事がもらえるわけでもなく、自発的に、困っている人がいたら助けてあげてね?という感じのもの。
助けることが出来る人を増やそうということなんだと私は、理解しています。

だから、この講座にでたら、東京オリンピックのスタッフとして働けるなんてことはないので、ご注意を。
そういうのは、また別らしいですね。
どこから探してたどり着くかわかりませんが。

ということで、3月分の講座の申し込み始まっています。
気になっている人は、チェックしてみて。

もし、抽選で外れたとしても、「外れました」通知で、次回のお知らせがあったりするのでチェックを。
今この時点では、次の申し込み期間がわかりませんもの。
(でも、次は、3月1日から募集が始まるんじゃないかと推測はできるが、本当かどうかは不明)

まとめ

気になっている人は、チェックして下さいまし。
そして、出来れば語学講座のものを掴み取って下さいまし。

幸運を祈る。

以上である。
おもてなし講座

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら