【今日買った本】Amazonから2冊と書店で1冊

【今日買った本】Amazonから2冊と書店で1冊

メモとノートと手帳の好きな私です。
今日、私の手元へと来た本は、
・メモで未来を変える技術、
・SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル、
・リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣
の3冊。

広告

<本日のリスト>
1.メモで未来を変える技術 ( 小野正誉 )
2.SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル( ジョン・ソンメズ )
3.リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣 ( ポーラ・リッツォ )

書評を書くまでに、買ったことも忘れてしまいそうな気がするので、なぜ、これを買ったかだけでもここに記しておきたいと思います。
(こうやっておくと、また、同じ情熱で読み進められるような気がするから)

1.メモで未来を変える技術 ( 小野正誉 )

メモで未来を変える技術

書店でゲット。パラパラした限りでは、写真とか、図は少なくて、例がイマイチなんだけれど、この時期、ふせんノート術もあるなか、メモの使い方が面白いと思ったので購入。
使うメモや、リング、ペンなど、すべて百均で買えると言っている著者に共感したのが一番のポイントかなぁ。

2.SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル( ジョン・ソンメズ )

P1000097

太くて、横書きで、文字も小さめで、とにかく、ずっしり、びっしり、どっしり、な本。
この本の目次にあった「第11章 自由を得る:仕事の辞め方」をどうしても読みたくて購入。
Amazonから受け取ってすぐに、その部分だけを読んだ。
だよねー、そんなに甘くないよねー、的な、計画的に辞めましょうというか、しっかり準備しましょう的なことが書かれていて、そうだよなぁと思った。
また、「第4部 生産性を高めよう」の章があるのだけど、私にはとても新鮮だった。25分集中して5分休むというポモドーロテクニックについても、かなり詳しく書かれています。
それ以外にも、心と体についても書いているし、太いだけあるなーという感じ。チマチマ少しずつ読んで、自分に取り入れられるところを探していくのにいいと思う。
ちなみにこれが目次。(引用したことないので、引用してみた、文字を小さくしたいんだけど、できない)

目次
第1章 あなたが読んだどの本とも「この本」が違う理由
第1部 キャリアを築こう
第2章 スタートから派手にいこう! :誰もがするようなことはするな
第3章 未来について考える:あなたの目標は何?
第4章 社交術:考えている以上のものが必要だ
第5章 面接をハッキングするコツ
第6章 雇用形態:三つの選択肢を理解する
第7章 あなたはどのタイプのソフトウェア開発者か
第8章 「どの会社も同じ」ではない
第9章 出世階段の上り方
第10章 プロであること
第11章 自由を得る:仕事の辞め方
第12章 フリーランサー:外に出て独立する
第13章 初めての製品開発
第14章 スタートアップを起業したい場合
第15章 遠隔勤務サバイバル戦略
第16章 うまくやり遂げるまではできたふりをしよう
第17章 ダメな履歴書をよくする方法
第18章 テクノロジーに対して頑なな態度を取るな
第2部 自分を売り込め!
第19章 コードモンキーのためのマーケティング基礎講座
第20章 自分だと気づいてもらえるブランドを確立しよう
第21章 大成功するブログの作り方
第22章 最大の目標:他人のために価値を生み出せ!
第23章 ソーシャルメディアの使い方
第24章 講演、プレゼンテーション、講師:しゃべるギーク
第25章 フォロワーを引きつける本や記事を書く
第26章 バカにされるのを恐れる
第3部 学ぶことを学ぼう
第27章 学び方を学ぶ:独学の方法
第28章 私の10 ステッププロセス
第29章 ステップ1~6:1度限りのステップ
第30章 ステップ7~10:繰り返すステップ
第31章 メンターを探す:あなたのヨーダを見つける
第32章 弟子をとる:ヨーダになる
第33章 教える:学びたいなら教えよう
第34章 学位は必要か、なしで済ませられるか
第35章 知識のなかの隙間を見つける
第4部 生産性を高めよう
第5部 お金に強くなろう
第6部 やっぱり、体が大事
第7部 負けない心を鍛えよう

 

3.リストマニアになろう! 理想の自分を手に入れる「書きだす」習慣 ( ポーラ・リッツォ )

タイトルの書きだす習慣とか、リストとか、チェックしてみたくて購入。さくっと読めそうな感じ。
いろんなリストの紹介をしているので、作ってみようという気になる。
作ってみたら、多分、いろいろと変化が起きそうな感じ。読むのが楽しみ★

以上。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら