【私的メモ】ご飯とおかゆ

【私的メモ】ご飯とおかゆ

自分のことながら、ある日突然わかることがある。今日はそんな話。

広告

ダイエットとかをしていて、ごはんよりはおかゆのほうがカロリー低いよね、と思っておかゆを主食にしようかと思っていた。

おかゆ 71kcal 
ごはん 168kcal
(ともに100gあたり)

確かに、おかゆのほうが低いのだが、実際にためしてみると、どうやら私、おかゆは苦手みたい。
食べている間はいいのだが、食べてからが気持ち悪い。
どうにも調子がよくない。

自分のことながら、初めて知ったこの事実。
キライじゃないけど、ダメみたい。
何がダメかというと、そのあと何時間も調子が悪い。だるいし、眠いし、やる気もでないし、なんだかカラダがおかしい。
つまり、ダメってことだ。
残念。

ほかにも、アップルパイは好きだとおもっていたら、実は、パイが苦手みたいとか。
(りんごは好きなんだけどなぁ)

そういえば、テニスのノバク・ジョコビッチ選手のグルテン不耐性は有名ですね。
実家がピザ屋で、グルテン不耐性ってやつです。

自分の好きと、カラダに良いは、一致しないときもあるってことなのね。

ちなみに、私の場合、ごはん大盛りは、全然平気!
だから、お米がだめってわけではない。
最近気づいた自分取説でした。

以上。

ジョコビッチ選手の食事に関しては、以下を参照。読むと凄いなーって思います。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら