ブログのサイドバーにツイッターを設定してみた。@ものくろコンサル

ブログのサイドバーにツイッターを設定してみた。@ものくろコンサル

ブログの外観を時々少しずつ変更したりしています。
そして、今回は、サイドバーにツイッターの箱?を追加してみたり、スマホから見たときに、いろいろ違うので、そちらを修正してみたり。
(私が、ではなく、ものくろさんが)

広告

ものくろコンサル受けてます。

このセッションの中では、ブログのことや、文章や、どうやってあれやってこれやって、みたいなことをこまごまと勉強します。

今回やりたかったのは、ツイッターの箱をサイドバーにつけたいなーとか、スマホでみたときに、自己紹介の箱があったらいいなーとか、。

あと、こないだ突然アクセスがあったんだけど、そんなときどうやって、何が起きたかチェックするの?とか、いろいろ見ます。

とても実践的な話。

でも、ブログの内部の修正とかは、全然わかっていないのだが、それはそれでいいのだ。

検索の仕方は、こりゃ面白い!となって、次は、こんなふうにやってみようと思うけど、ブログのほうは、一回設定したら、終わりだからかな。

今回の修正で、びっくりしたこと

私は、スマホをこないだから、借りて、WiFi接続でみたりしているのだが、いつも自分のブログをみると、個別記事をみると、ものすごく横揺れ(指で横にひっぱりと、ゆらゆらと動くってことよ)するのだけど、どうやらそれは普通じゃなかったらしい。

通常は、縦にスクロールするだけだと。

指でひっぱると、ぐるんと回ったりもする状態だったので、それはなぜかをチェックして、対応してくれました、ものくろさんが。

うーん、凄い。

今は、もう動かないので、何かが治ったようですよ。

そういうもんだと思っていたけど、他のブログを見てみたら、確かに、縦スクロールで、横ゆれはしないんだよなー。

気付かなかった。
そういうもんだと思ってました。

いろいろと面白いことがあるものです。

これから

また、タンタンと記事を書いて、好きを追求して、何かを見つける作業が続くって感じかな。

自分軸と他人軸っていうこともちょっとだけ気づきがあったので、その辺で遊んでみたく思います。

まとめ

学びの忘備録的なことを書いてみた記事でございます。
いろいろな気づきがあるね。

以上である。

関連記事はこちらです。

SSL化対応:ブログのURLが変更になりました。【ブログ】
ものくろコンサル年間サポートを受けた理由【ブログ運営】
コンタクトフォームを設置しました【ブログ】
WordPress 4.8.1 jaのアップデータが来てたのでやっと最新化しました。
ブログの表示フォントを変更しました。
ブログのサイドバーにFacebookページへのリンクとツイッターのフォローボタンを設置。
ついに1年、ブログが続きました。【ブログ1周年】
ドメインとサーバーの契約更新。もう一年になるのです。
ブログ記事のタイトルを変更したら、グーグルにFetch as Googleで知らせてあげよう
東京 ブログ・グループレッスンbyものくろキャンプに参加。他人の目線で見るとアイディアも沸いてくる。
ブログの定期点検竹コース:CSS、外観を自分で弄れようになる。
ブログの改装中【WordPress】

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら