ファスティング準備中。小麦・カゼイン・砂糖・カフェイン抜きにチャレンジ中。

ファスティング準備中。小麦・カゼイン・砂糖・カフェイン抜きにチャレンジ中。

2月25日からファスティング準備中。
3月11日から準備食、そして本番は3月13日から3日間、の予定。
(そのあと2日間は回復食)

広告

ファスティング準備中。小麦・カゼイン・砂糖・カフェイン抜きにチャレンジ中。

これがなかなか難しい。

初日

無事に、小麦、カフェイン、カゼイン、砂糖抜き達成。
思った以上に厳しいです。
カフェに入りたいけど、カフェの食べ物は、この基準だと基本的に全滅。
ハーブティーしか飲めない。

二日目

この日はもっと厳しかった。
カフェに行きたい病にかかっていました。
ウォーキング中の、「休憩したい」でもカフェは、ダメ(絶対にパン関連を食べてしまう自信があったので)なので、休憩を取れずに疲れ果てました。

3日目


デニーズでパフェを食べてしまう。
あぁぁ、カゼイン。
注文してから気づいたよ!
そして、もうどうとでもなれ、とばかりに、アップルパイまで。

とても、美味しかった。
とくにアップルパイが。
カフェインだけは、大丈夫でした。

4日目

りんごのパイ(ロッテリア)で食べてしまう。
ちなみに、ロッテイアで何を飲むか迷いに迷って、結局「野菜生活100」にしました。
この日もカンペキとはいいがたい。

5日目

カゼイン・・・。

デニーズの白玉アズキには、アイスが入っているんだよね。
とっても美味しかったですが。

5日間やって気づいたこと。

和食系のお店じゃないと、非常に非常に厳しい。
ファミレスもかなり選ぶ。
ドリンクバーは、炭酸飲料がやばい。
(果糖ブドウ糖液糖を排除するため、オレンジジュースくらいしかない。)
カフェインを省くと飲める種類も限られてしまう。
そして、デザートをつい注文してしまうと、パフェ系は、アイスに乳製品使われている。
むむむ。
注文してから気づいてへこむ。
(もちろん食べてしまう)

かといって、別に食べないというダイエットはしていないので食べるのはいいんだけど。
食べ物探すのが難しい。
つまり、周りの環境が、小麦、カゼイン、砂糖、カフェインに囲まれているということに気付きました。

カフェには行きたいんだけどなー。
とりあえず期間限定で、やってみてるけど、ちゃんとさがさないとな、という状況です。

カラダ、生活の変化があった。

このチャレンジを始めてから起きた変化といえば、夜更かしが減ったこと。
夜に眠くなるというのが面白い。

以前も意識的にカフェイン抜きしていたことがあったけど、夜にはあまり影響は出なかったので、この変化は面白い。

もう一つは、お通じが、すごいということ。
夜にたっぷり眠ることが効いているのか、小麦、カゼイン、砂糖を100%ではないにしてもほぼない状態にすることで、腸内環境が整い始めたのか、何がいいのかはわからない。
ただ単に体の調子がいいだけなのか。
でも頭は痛い。

まとめ:今回のファスティングの狙い

今回のファスティング準備の狙いとしては、ファスティング中の頭痛を減らす、ことなのです。

ファスティングをやろうと思った時に、以前やった時は頭痛が凄かったと相談したのです。
そしたらファスティングをする前から、事前に2週間前から、小麦カゼイン砂糖カフェイン抜きをすると、そんなに酷くはならないということを聞いてこの2週間のチャレンジを始めたのです。

本当かどうかは、その時にわかるでしょう。
自分の体をつかった実験ですね。

今回のファスティングは、酵素ドリンクでの(つまり糖分は入れると言うことです)断食。
分子栄養学の先生や、断食眼鏡さん(田中さん)や、一緒にやる他の方々もいるので楽しみ。

体重を減らすというより、小胞体ストレスをなくしてミトコンドリアの活性化と、新しい細胞を増やすことになります。

いや、体重減ったらとっても嬉しいけどね。

頑張ります。

関連情報はこちらです。

▼断食眼鏡こと田中裕規さんが書いている本。
断食明けの食べ物で、どうなったか、を書いている部分があるのですが。やばいです。
そこだけ読んで、断食明けには、注意しようと思いました。
断食明けには、刺激の強いもの、ファストフード関連はやめたほうがよさそうです。

※アイキャッチの画像は、いつもの空の写真の使い回し・・・。
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら

About The Author

Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら