【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。

【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。

今日の素敵な国は、エルサルバドル。
素敵なママ先生で、自己紹介のときにいろんな話をしてファンになりましたというお話。

広告

【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。

中米(セントラルアメリカ)にあるのがエルサルバドル。

時差は15時間。

東京とエルサルバドルは15時間の時差があり、東京朝7時は、エルサルバドルの午後4時(前日)。
日本が朝でも、先生は元気いっぱいのまだまだ夕方という感じ。
だからテンションがいい感じでした。

エルサルバドルの首都は、サン・サルバドル

エルサルバドルの首都はサン・サルバドル。
(スペイン語:San Salvador)

地図から見ると、グアテマラとホンジュラスに接している国です。
グアテマラに接しているということは、コーヒーも有名なのかな?
有名かどうかはおいといて、スタバで季節のブレンドとしてエルサルバドルのコーヒーがあるみたい。
今度見つけたら飲んでみたい。
(ネットで調べる限り、2019年2月のブレンドとあるので、今10月だから季節ものだとないかもしれない)

公用語はスペイン語だけど、英語も幼稚園から学んでいる

公用語はスペイン語。
グアテマラもスペイン語なので、スペイン語圏ということでいいのかもしれない。

でも先生に聞いたところによると、英語の勉強は幼稚園(エレメンタリースクール)から始めるんだそう。
そして、最近(ここ10年くらい)、IT企業(結構な有名どころでした)のカスタマーコールセンターが出来たので英語が出来ると仕事がある。
つまり、みんな英語をしっかり勉強するんだって。
先生自身もカスタマーサポートの経験10年といっておりました。
すごい。

外務省の基礎データをみると

★外務省の基礎データ
エルサルバドル基礎データ | 外務省

外務省の基礎データによると、大きさは九州のおよそ半分の面積。
おもったよりも小さい。
通貨は米ドル。

先生から聞いた情報によると。

首都のお家賃は、$250~$400/月。
一家四人でひと月の食費は200ドルくらいあれば行ける!と。
物価が安いのかもしれない。
もう少し田舎に行くともっと安いだろうとのことでした。

安くて住みやすいって結構重要だと思います。
そんなわけで先生とはいろんな話をして、25分はあっという間でした。
またリピートしたい先生でした。

こんな記事も書いてます。

【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!

★もっとほかに読んでみたい人はこちらから

★オンライン英会話の最新はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら