【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。

【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。

DMM英会話でかれこれ一年。
去年くらいから、新しい国の先生を取ると、その国のことを調べるようにしています。
今回はヨルダン!
聞いたことあるけど、どこ?
多分石油の近く!これが最初の認識でした。

広告

【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。

国名:ヨルダン・ハシミテ王国

ヨルダンの先生とお話しましたー。
聞いたところによると、ヨルダンは中東の国。
首都はアンマン。
時差は6時間。
トルコとおなじくらい。

ヨルダンの基礎データ(外務省)から見ると、日本の4分の1の面積。
93%がイスラム教、そして残りはキリスト教。
通貨は「ヨルダン・ディナール(JOD)」

★グーグルマップでいうと、こちら。

先生はとなりはサウジアラビアというけれど、それ以外にも、イラク、イスラエル、レバノン、エジプト、シリア。

7taro
バリバリの中東のど真ん中だった!

★ヨルダン外務省データはこちらから。
ヨルダン|外務省

ヨルダンへの危険度レベルは、今までは、「十分注意してください」のレベル1。
でも今(2020年5月現在)は、レベル2(不要不急の渡航は止めてください)になっています。
ほとんどの国がレベル3(渡航中止)ですが、ヨルダンは、レベル3には入っていないので、レベル2のままみたい。
(今現在、レベル1の国はありません)
★参考
海外安全ホームページ: 危険・スポット・広域情報

英語は第二言語、しかし。

第一言語は、アラビア語。
第二言語は、英語。

この第二言語という概念がいまだによくわからなかったので、聞いてみた。
いつから英語の教育があるの?
そして、国のテレビで英語は使われているの?

英語の教育は、エレメンタリーから。
(多分幼稚園?)
低学年からということですね。
ということは、文法がぁ、、、というような悩みには共感されない国(偏見です、すいません)
フィリピンの先生もそんな感じだから、おおむね理解した。

そんなわけなので、国民のほとんどが英語は理解できるという国。
さらにだったらテレビも英語かしら?と思ったら、そっちは普通にアラビア語でした。

なんでこんな質問したかというと、スウェーデンの先生と話したときに、テレビが回りの国から電波入ってきて英語なんだーっていうことを聞いていたからなの。
ついでにスウェーデンでの英語の位置づけは大学卒業時点で勉強したのに話せない、っていうのが恥ずかしいこと、と言ってましたね。
(あれは結構インパクトあったんで覚えているんです)

それ以外のこと。

いまはどこもかしこも旅行は無理だけど、中東の先生との話はわりと面白い。
ということでまた取りたいけれど、先生との時差6時間は、パートタイムジョブの場合、日本との時差を考えると、真夜中にちょっと(日本は朝)だけというイメージ。
レッスンの予約が出来たのはラッキーだったのかも。

以上だ。

こんな記事も書いています。

【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。

★もっとほかに読んでみたい人はこちらから

★オンライン英会話の最新はこちらから。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら