【DMM英会話】今日も頑張った4レッスン。今日はスカイプ日和だった。

【DMM英会話】今日も頑張った4レッスン。今日はスカイプ日和だった。

接続が悪いときは、スカイプに切り替えて凄くいい画像で得した気分になったりしますが、その逆もあったりします。
今日は両方の経験をしましたよ。
まぁ、そんな日もあるわね。

広告

【DMM英会話】今日も頑張った4レッスン。今日はスカイプ日和だった(Nov09)

明日は英検の二次試験なのだけど、今日はいつもの英検の先生を取ることは叶わず・・・。
無念。

ま、でも10回分の英検の二次試験用のレッスンは消化しているので、何とかなるかなーと思っている。
あとは、遅刻しない! 寝過ごさない! ちゃんと行く!
これでなんとかなるはず。

今日は朝と夜に2レッスンずつの4レッスン

朝は起きるのが非常に辛かったのだが、起きてレッスンを受けると元気になる不思議。
朝イチでのレッスンはやっぱりいいなぁと思いました。
オンライン英会話の朝活って最高だと思う!
そんな記録ですよ。

そのいち:ボスニアの先生とデイリーニュース

朝にレッスンを受けるボスニアヘルツェゴビナの先生は何人かいるのですが、そのうちの一人。
今回の先生は、デイリーニュースで自分の意見をたっくさん言ってくれる先生。

最初の頃は、先生のほうが喋りすぎて私は聞くばかりでしたが、聞いて「なるほどそういうふうに言うのか」とか「そういう見方もあるか」という発見があります。
その辺がよいです。

でも、やっぱりもうちょっと喋りたい・・・と思うこともよくある。

もう少し私のスピーキングレベルが上がらないと先生の会話に割り込めないかもしれない。
また挑戦しますわーーー。

そのに:エジプト人の名前は5つもあることにびっくりした話

つまり、エジプトの先生とー。
この先生は、多分そのうちYoutuberになりそうなくらい、いいカメラを使っている(Zoomが出来るのだ)。
そして、背景もだんだん気合いが入ってきている・・・。
絶対にYoutubeを狙っていると思う。
是非ピラミッドのビデオをガンガン上げてほしいのだけど・・・。
ピラミッドの撮影はOK? 又はダメだっけ?

それはともかく、今回は最初のところで音声が途切れがちで接続が悪かったので、スカイプにしよう!ということになり、スカイプへの接続を試みました。

そしたら!

まぁ、ものすごく画像がキレイで、思わずスクリーンショットとっても普通の写真になりそうなくらいキレイな画像でしたー。
凄いきれいーーーー。

で、使った教材はデイリーニュース。

レッスンルームはそのままで、文字はレッスンのチャットを使ってやるのに最初は気づけずに困ったけれど、画像はスカイプのほうがいいかもしれないと思ってしまった。

(でもあとでスカイプがいいときも悪いときもあると知る)

エジプトの先生の名前について教えてもらってとにかくびっくりしました。
5つも名前があるんですー。
通常は、ファーストネーム、ファミリーネームの2つですが。
エジプト人は(もしかすると、男子だけなのかもしれないが、その辺は聞く英語力なくて無理でしたー)、5つ名前があると。
最後のは、ファミリーネーム。
それ以外の4つが名前。
その4つは、父親の名前、お祖父さんの名前、そのおじいさんのお父さんの名前、もひとつもお祖父さんのお祖父さんの名前。
父系の名前4つ!

はーーー?
自分の系譜4代分を名前でもっている感じ?

私の名前は、2つだというと。
真ん中に、アレキサンドラとかカサンドラとか英語で呼びやすいの入れとけば?とアドバイスをもらう。
アレキサンドラはエジプトに多いのか?と聞いたら、それはギリシャ系の名前と言われる。

もっと詳しくもし自分に子供が出来たらどの名前を選んで付けるの?とかそのあたりを聞きたかったけれど、時間切れ。
残念。

でもますますエジプトに興味が湧いてきました。

なんだからよくわからないけど、楽しかった。

そのさん:Grammar in Useを違う先生と

Grammar in Useをさらっとやりたいときには、私のイチオシ先生と。

(どっしりがっつりやりたい時は合わないけど、さらっとやりたいときはとても合う)。

一瞬で終わる・・・。
今日はさらさらとやりたかったので、いい感じ。

練習問題も全部さくっと終わらせることができて満足。(ただし、事前に全部を解いておく必要あり)。
問題点は、先生の顔が見えるビデオ画面が小さすぎるという点かなー。
小さすぎて反応がわかりにくい。
いつもは、ビデオ用のブラウザと教材用のブラウザを別で見ているので、画面はでかいままなのだ。
そうすると結構いい感じ。あとは画像問題なのだけど、今回はいい感じでございました。
さくっと終わらせられたので今日は満足。
ちょうどやってみたい単元(間接疑問文)だったので。
多分これでもう大丈夫な気がする。

そのよん:スカイプレッスン再び、最悪の画像と音だった。

今回は、レッスンルームでもものすごく画像が悪く、さらには、声のディレイが発生して困ってしまった。
ブラウザを互いにリフレッシュしてもダメ。

あきらめてスカイプへと移行するが。
スカイプも微妙。

朝のスカイプの画像は素晴らしかったのに、夜はダメだった。
まぁ、違うところにつないでいるわけだから、もう諦めるしかなく。
で、デイリーニュースを。
音と画面に気を取られて何も頭に入ってこなかったー。
終わってから先生から「ごめんね」のビデオメッセージを貰って復活したわー。

ビデオメッセージは超キレイだったー。
このクオリティーでやりたかったよおおおおお!

ま、しょうがない。
あとは、明日(英検二次試験)のためにさっさと寝るのがよいのである。

まとめ

ちゃくちゃくとレッスンを消化、こなして気づけば今日で655回、16,375分もレッスンしている。
16,375分というと272時間と55分。おおよそ273時間。
いつか、私すんごい英語喋れるようになったー!と思える日が来るんだろうか。

とにかく果てしない、、、旅の途中であります。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら