旅行先でオンライン英会話は可能かどうか。WiFiレンタルするならデータ無制限を選びましょう

旅行先でオンライン英会話は可能かどうか。WiFiレンタルするならデータ無制限を選びましょう

私の失敗談となります。
帰省するため、オンライン英会話どうしようかな、と考えたときに、WiFiをレンタルすることにしたけど、勉強不足でしたーー。
みなさんは気を付けてね!

広告

旅行先でオンライン英会話は可能かどうか。WiFiレンタルするならデータ無制限を選びましょう

今回は、帰省。
なので、ホテルのWiFiは見込めない。
ホテル滞在の場合は、大体大丈夫なことが多いですが、帰省の場合、ない場合は、ない。

うちは、ネットはない。
マイシスターに聞いたところ、電話につないでやってたけど?
なんて言ってたけど、その時期は2000年より前・・・。
え、、、、それってダイアル接続?

つまり、パソコン使っている間、電話が話し中になっているやつ?

7taro
やべぇ、絶対ネット回線ない!!

あきらめてレンタルWiFiを探すことにしました。

ネットで探す、結構かんたんにみつかる

以前も、3日間の神戸旅行にもレンタルしていきましたが、あれはちょっと高かった。
そして今年の1月の規制は、1月末、そして2月の初めにかかっていたので全部スマホで乗り切った(その時はレンタルしていない)。
今回は、オンライン英会話をしたいのでスマホではちょっと無理がある。
ということで探しました。

ここで機種を選ばなければいけない、という難問にぶち当たります。

私が選んだのは、ソフトバンクの1日当たり350円という601Hwaという機種。
1日1GBのリミットついているけど、1日1GBなんて使わないよねーーって思ってこれにしたのだ。

台風前に受け取りたくてちょっと早めに注文したが

今回はとにかくトラブル続き。
台風で出荷はされても、宅配便が配達停止中・・・。

まぁ、しょうがない。
飛び立つ前に受け取れたらよい。
台風の影響が心配だったのでまた自宅にいる間に受け取ったほうがよいかな、ということでそんなふうになりましたが。

一日遅れての到着。

7taro
無事に受け取れたので良かった!

そして、その1GBを実験としてオンライン英会話で使ってみる。

1レッスン25分+事前予習30分でデータ量はどのくらいか?

いつも事前準備は30分前くらいから始める私。
文法の場合は、1時間くらいは予習に時間を取る。
というわけで、今回の帰省では、文法は封印して、普通に30分予習+レッスン25分ではどれくらいのデータ量かということを計る。
先生にも「今日はレンタルWiFiでつなぐからねー」と断ってやってみた。

結果、830MB

7taro
え? もうすぐ1GB 祭り?

ええぇぇぇーーー。
ダメじゃん、1日3レッスン無理じゃん???

2レッスン目も受けてみた、その続きから。
1GBあっさり超えて,1.22GB あたりで画像が止まった。

7taro
うそーん!!

すぐに接続をいつものWiFiに切り替えた。
(もちろん、2レッスン目の先生にも事前に、途中でリフレッシュするかもね、と言っておいたのである)
1GBでは、2レッスン受けられない。
無理だ。

ましては、私は、1日3レッスンコースですよ。
なんか無駄に捨てるの抵抗あるー。

解決策:あらたにレンタルする

しょうがないので、でもどうしてもレッスン受けたかったので、そして帰省はいろいろわけありで、1泊2日でもないのであきらめて改めてデータ無制限のWiFIをレンタルしました。

もちろん、帰省先に送付する。
1日400円のやつね。
今日、明日は、1GBリミットWiFiとスマホを使ってなんとか乗り切って、あとはデータ無制限を使う予定。
ホテルのWiFiも1日だけ使えるのでダメそうなのは、WiFiが届くまでの日数を乗り切れば・・・。

がんばる!

教訓:わからないなら、データ無制限を選ぶべし。

結局2つで、1ヶ月データ無制限を借りるよりも高くついてしまった・・・。

ツイッターで、そのことをつぶやいたら、DMM英会話の公式ページを教えてもらった(感謝)
★これ。

よくある質問の中から、新レッスンシステムが使用するデータ量です。
1GBで、音声通話なら【6回】分、ビデオ通話なら【1回】分。

ビデオ通話なら1回分!

7taro
たった、たったの1回分で1GB 消費❕?

(スカイプの方がデータ使用量少なくて画像もきれいなのに?というのはこの際おいておく)

もっと早く知っていれば・・・・。
プラチケ5回分ぐらいは安く済んだ・・。

というわけで、教訓としては。

今回の失敗は、まだガラケーのイメージが残っていたから起きた悲劇であります。
ガラケーって1ヶ月2GB も使わないからさ)
オンライン英会話のデータ量、やばいですよ。

以上だ。

こんな記事も書いています。

★オンライン英会話で話した先生の国について調べた記事はこちらから。

★オンライン英会話の最新はこちらから。

★以前のWiFiレンタル関連はこちら。
Wifiをレンタルしてみた。機種は、Y!mobile のGL09P
Wifiレンタル GL09Pは思ったよりも使い易い
WiFiレンタル終了。機種はGL09Pを使いました。
WiFiレンタル 304HW【旅行前準備】
ポケットWiFiを契約しようとして、いったん止めた話。
初めて、Free WiFiというものを使ってみた

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら