【DMM英会話】夢を語り、間違いをたのしむ、今日の3レッスン(Nov08)

【DMM英会話】夢を語り、間違いをたのしむ、今日の3レッスン(Nov08)

画面を見すぎて目が限界という日もたまにはございます。
今日は目があかない一日?
いや、今が夜だから普通に眠いだけなのかもしれない。

広告

【DMM英会話】夢を語り、間違いをたのしむ、今日の3レッスン(Nov08)

ちょっとぐったりしている私です。
栄養が少し足りていないのかも。食生活を見直そう・・・。
そして、今日もイケメンと英会話!
やっふうううう。

本日の3レッスン 何度もお世話になっている気心の知れた先生たちと

不本意ながら朝4時半に起きてしまって眠れず、スマホでDMM英会話のあれこれを見ているところから始まった今日の3レッスンであります。
二度寝するより、レッスン受けたほうがよい!
(たまにはね)

そのいち:キャンセルしてからの英検対策

もう英検は、明後日なんですよー。
というわけで朝4時半に起きて(あきらかに早すぎた)先生たちの予約をみてたら、
英検の先生がオープンしているのを発見して、予定していた先生をキャンセルし(先生、ごめん!)、そして英検の先生を予約。

英検の二次面接の試験のプラクティスであります。
英検準二級の面接は、質問が5つ。
そのうちのNo.4が苦手なんだよなー。

から始まる、自分の意見を述べる問題。

これはその場で考えてやるんだけど、質問の意味がやっぱりわかっていないことが多い。
そして答えは、微妙に不時着しているような・・・。
完璧ではないけど、部分点はもらえるだろう、というような答え方。
難しい。

ネットを漁っていろいろと予想問題(特にNo.4のもの)を読んでみようと思います。

そのに:久しぶりのGrammar in Use いつもの先生と。

セルビアの先生とGrammar in Useであります。
ここんところずっと予約できてなかったけれど、やっと予約。
予習も朝やったから、楽しめるーー。
でも結局最後の練習問題までは行けず。無念。
そして、微妙に間違える。複数形、三単現のS、さらには過去形。

ふ、ふはははは!

間違えるたびに先生とふたりして大爆笑であります。

私は;先生がそっと修正してくれるところが、おかしい。
先生は:私が間違いに気づき、喋っている途中で、そっと言い直すのが、おかしい。

今回もノートタブにお互い書きまくって、ほぼチャットをしているんじゃないかというような感じになっていたけれど。

★気づきとしては。

DMM英会話の新システムのレッスン、その中のノートタブ、なんか変わってない?
こなだのメンテナンスでは、新システムのほうをいじったのかというかんじ。
なんというか、デイリーニュースではお互いにマークして、これ!というふうに先生だと紫でマーカー。
私のマークはスカイブルーのマーカー(単に文字列を反転したら先生と私と色が違うってだけ)でわかりやすくできるんだけど。

ノートタブでも同じようなのが出てたー。

7taro
マジー?

と思って、そのあとの先生と試してみたけど、そこでは反映されなかった・・・。
どういう発現条件なんだろう。

お互いに、ノートタブにテキストをぶっこむ!っていうのが条件なのかなー?
うーん、よくわからない。
そのうちまた実験してみたい。

そのさん:イチオシ先生とデイリーニュースで間違いを楽しむ、夢を語る

今日のデイリーニュースは朝からこれをやりたいと思ったのがこちらです。

★これ。
Los Angeles Is Top City for Japanese Living Abroad(ロサンゼルス、海外に住む日本人が最も多い都市)

記事を見て、永住者の割合が多いことにもびっくりした。
シンセンな驚きと共に、いろいろ話す。

先生は時々、私がわからない単語をグーグル翻訳で訳して、さらに、日本語でチャットボックスに入れてくるんだけど。
今日のは、思いっきりグーグルがミスってた。
うん、そういうイミもあるけど、多分相当違う意味のほうだよーーー。

先生もびっくりしていたわーー。
そういうことがあるから面白い。
時々私のほうからもグーグル翻訳でまるっと翻訳してコピペするときがあるんだけど、きっとミスっているときも多々あるに違いない。
それでも間違えたほうが、面白い。

上手くできてしまうと、それっきり思い出しもしないだろうけれど、間違えると覚えているので楽しい。
これが間違いを楽しむコツなのかもしれません。

今日は結構夢を語ったのが面白かった。
夢を語るには、現実と対比させていくと面白い。
夢を語る相手がいる場合、それに対する答えや対処法が見つかるかもしれないからだ。

それを今回は英語で。
言葉の壁よりも何よりも、とりあえず頭に浮かんだこと全部喋ったー。
先生も色々言ってたし、えーと、まぁ、半分くらいはイマジネーションで補うけど、半分は、新しい単語だ。
それをグーグル翻訳が・・・。

そんな英会話。
やっぱり楽しいです。

まとめ

朝が思った以上に早かった(不本意ながら)ので、今頃つけがきている。
超、眠い!

明日のレッスンの計画もまだ立てていないのだけど・・・。
とりあえず眠ってから考えることにする。

以上だ。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。あなたも私もプラスレッスンチケットが貰えます。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら