苛立ちを持て余す。10月4日のTOEICテストは申し込みがとても困難
今日が10月4日のTOEIC L&Rテストの申し込みでしたー。
が。
ログイン画面までたどり着けず。
気づいたら受付中止だった。
しょうがないのかもしれないけれど、9月より酷いな、と。
広告
苛立ちを持て余す。10月4日のTOEICテストは申し込みがとても困難
今回のTOEICの申し込みは、社会人の立場も考慮し昼12時からでした。
(今までは、午前10時からだった)
にもかかわらず、12時前にはすでに、アクセス集中しすぎでログイン画面にたどり着けない。
でも9月の時は、1時間くらいねばったらログインできたとか、そういう話が出ていたので
PCの前で1時間半。
そのあともう一度チェックしてみたら、すでに受付中止になってた。
ヤフーのニュースとかあちこちのニュースサイトが取り上げていたのが印象的でした。
10月は初めて2回TOEICが実施される月なのですが、そのうちの1つ目が今日の10月4日分。
もうひとつは、10月25日分。
でも10月25日分に関しては、最初から午前と午後、いうふうに、二回実施が決まっている。
10月以降、次の3月までは一日に2回実施になるようだ。
コロナの影響で色々変わっていく(これはいい方に変わったなーと私は思っている)。
そして、あとは受付時のサーバーの負荷が多いのか、それとも人が多すぎのか、今までと違うのは先着順ということを全面に出したためにアクセスの集中が受付開始直後にきたということだ。
今までは、受けられるのがわかっているため、初日に申し込む必要はなかったのだ。
でも会場が定員制になり、先着順となり、いろいろなことが重なったために初日じゃないともうダメという認識。
1月以降まだ今年は実施されていないので(9月は予定されているけれど)、就活、転職、学生の単位や進学の要件まど、何かその他TOEICの点数を上げる必要のある人は、受けざるをえない。
私は転職の履歴書用だ。
今ね、結構困っている。
そしたら考えはじめたことがある。
何故、TOEICなのかと。
こういうふうになるならば、今後、この資格は使わないほうがいいのかしら?と思ったり。
でも、これがメジャーなんだよなぁ。
システム復旧はなんとかなるのかしら。
元SEとしては、どういうふうに対処するのか非常に注目しています。
会場や、運営がどういうふうにしても、オンラインでの申し込みをするのであればシステムをなんとかしてもらわないと。
急な変更はパニックの元ではありますが、裏側は大変そう。
どういうふうにまとめていくのか、今後が非常に気になります。
どうなるのか、というよりもこれからどんなふうになるのか、その行方を見届けたいと思います。
以上だ。
こんな記事も書いてます。
★前回9月の申し込み、4時間粘って、ダメだった記録。
・9月のTOEIC 申し込み:失敗 | ミントフラッシュ♪
via PressSync
広告