漢検の受験票が来ました。会場はTOEICの人と同じ場所?かもしれない。

漢検の受験票が来ました。会場はTOEICの人と同じ場所?かもしれない。

漢字検定の日も迫ってきましたー。

広告

漢検の受験票が来ました。会場はTOEICの人と同じ場所?かもしれない。

漢字検定の日がTOEICとかぶっていて、時間的にはどちらも受けられそうな気もしたけど
1つだけにしようと思って漢検にだけ申し込んだけど。

いつもと同じ会場だったよ。
ここ2,3回通っているTOEICの会場が漢検の会場だったので、
TOEICもきっとここんんだるなと思っている。

ってことは、ダブルヘッダー可能だったーーーー!!

ま、いいか。
問題は、選んだ級ですが、できそうな気がしたんだよー。
一応高校卒業の一般教養のレベルみたいだしーと思って申し込んで、過去問チェックしたら30%しか解けなかったというね。

なんて悲しい。

大学卒業してからこっち、すべてパソコン使用なので、漢字の書き取り能力はめっちゃ落ちているわけで。
最近は全部ひらがなでメモっている・・・ということに気づいたこの頃です。

リアル社会人ダメすぎる・・・。
手帳はさ、なんとなく使う文字決まっているから大丈夫なわけ。
手書きでも大丈夫な文字あるけど、ダメなときはスマホで調べるわけ。
そして超拡大表示にしてから書き写すわけ。
仕事では、エクセルに一回78ポイントくらいで書いてから書き写すわけ。
(宛名を手書きすることが時々あります)

そんな状態で、2級のあまり見かけない感じを見た時のショーゲキ・・・。
小説家になろうで、適当に読んでいた漢字の本当の読みを知った時の驚き!

いろいろな衝撃を受ける勉強をやってますよー。
その集大成が、来週の日曜日でございます。

全然大丈夫じゃないけど、多分部首は覚えたと思うわー。
という漢字の部首が「チョウ:」というやつなのも、
かなり拡大しないと見えないのも非常に困った。
でも一回やると覚えるからいいわよね。
あとは変な読みで覚えてしまっている漢字とかは難しい。
書き取りはやっぱり練習が必要だなぁ。
75%くらいは取れるようになりたいんだけどなー。

あと漢字検定って、合格証は、満点の合格証と、普通の合格証があるらしい。
それが魅了なのかもしれないね。

え、私は満点は目指してませんからね!!!

以上だ。

こんな記事も書いています。

漢検の勉強を始めていますが。問題発生
2021年の6月は漢検を受けることにしました。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら