TOEIC勉 ちょっと中だるみ中と、漢検の話、DMM英会話の先生に漢検挑戦者がいる!

TOEIC勉 ちょっと中だるみ中と、漢検の話、DMM英会話の先生に漢検挑戦者がいる!

まだ公式問題集を手にしてちょっとしかたっていないのに、なんか疲れている。

広告

TOEIC勉 ちょっと中だるみ中と、漢検の話、DMM英会話の先生に漢検挑戦者がいる!

リスニングばかり勉強している私です。
公式問題集VOL.8はかなり聴きこんでいるけれど、まだスクリプトを完全に確認したことはない。
(つまりまだ一度も解いていない)
Part2だけは解いたけれど。
Part3,4は結構面白いストーリーがあって時代かなーなんてことを考えています。
こないだのTOEICも面白い話があったようが気がする。
でも記憶が公式問題集なのか、本当に実際のTOEICの問題で聴いたのか曖昧です。

漢検の話

2021年の6月に漢検2級に挑戦してから10月で二回目。
どうやら今回も無理みたい。
やっぱり漢検二級は無謀だっただろうか・・・・と反省中。
ただ一度受験しかからには獲りたい資格になってしまったので、過去問で160点が取れるようになってからまた受験しようと思います。

てなわけで、3級、準2級、の過去問を追加購入の予定です。
今漢検2級の過去問だけ持っていて、いつも112点とか、初回は、70点(200点満点です)。
よくそれで挑戦しているなーと思いつつ、やっぱり単語の構成とか聞いたことのない四字熟語は「カン」ではなんともならなかった。
漢字は、過去の自分の記憶や、間違えて覚えていたことの発見とつながって非常に面白い勉強なのですが、
いかんせん、合格点までが遠い。
やっぱり3級から始めるべきだっただろうか。
漢検のアプリをみて、2級からやろうと考えたんだけど、思っていたよりも書けない私がいた、ということですね。
過去問で遊んでからまた挑戦したいと思う。

TOEICの話

そしてTOEICですよ、TOIEC。
新しい公式問題集8が出ているにもかかわらず、ちょっと意気込みがダウン中。
これもモチベダウンというのだろうか。
少しずつ勉強は続いていますがこのまま、細々と続いていくのだろうか。
辞める気はないので、このまま続けていくと思う。
11月のTOEIC(申込済)、12月も受験(まだ申し込んでないけど)予定です。

オンライン英会話

オンライン英会話で、Speakingの練習はしているけれど、アウトプットとはよく言ったもので、
結局勉強したことしか喋れないんだよねー。
そしてその話題も自分の知っている話題でなければ、いろいろ喋るのは無理。
なかなかペラペラになるには道は遠そうです。
ま、地道にやっていくしかないんだけれど、前よりも、先生たちに「きみの英語はGOOD」と言われることが増えたような気がします。
そして、文法と文章を作ること(つまり文章が破綻しているのだ)はもうちょっと勉強が必要だね、といわれる。
でも通じてはいるみたいだ。
まぁ、なんとなく「あ、通じていない!」と思ったら、速攻で別の単語を追加していくので、どの単語かは先生たちが判断してなんとなく通じている、風になってます。
だから完全な正解がわからないけど、なんか通じるようにはなっている。
果たしてこれは、日常生活では通じるのだろうか・・・・。
難しい場面でなければ通じるような気もしている。

まとめ

オンライン英会話の先生で、日本在住5年、今地元に帰っていて、でもまだ日本語の勉強を続けているんだ、という先生がいました。
普通に日本人講師にならっているようなくらいの日本語の使い方見事でした。
そしてその人は漢字検定も4級を持っていて(当然日本語検定も1級取っている)、まだまだ勉強を続けているようです。

漢検では、同音異義語が無理って言っておりました。
あれは、漢字というよりも文章全体で判断しないといけないから、大変ハードな部類だと。
私は単語の構成がまったくわからない。
なぜなら日常生活で全く使わないから、かつ、漢字1つ1つの意味が問われていてさっぱりわからない。
もちろん、中国由来の四字熟語はその物語性が超苦手です。
日常使いのものはどこかできいていれば(物語りに多用されている言葉であれば)大丈夫なんだけど、
なかなか奥が深いです。

そして、その奥深さは、いままで生きてきた人生の記憶まで呼び起こしてくれて、
年取ってからの勉強の楽しさを体感しており、面白いと感じるほうになっている。
きっと私はずっと勉強をしていくんだろうな、と思う。

でも本を読まなくなっているのが微妙かなぁ。
物理的に時間がないのと、オンライン小説ばかりに気を取られているから本当に時間がなくなっているわけだ。
ちなみにテレビを見るのは、DMM英会話を始めた2019年の4月に諦めました。
とくにコロナでテレビの報道がその話ばかりになってからは、完全に見ていない。
それでも生活には問題がないので、結局テレビはいらないものだったのかもしれない。
暇つぶしに使っていただけみたい。
今は英語のドラマとか見たいものがたくさんあるので、それはそれでみているから再放送とか見ていないのだわ。
そんなことを考えている真夜中です。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら