【DMM英会話】突然の寒さに震えるいい夫婦の日の話

【DMM英会話】突然の寒さに震えるいい夫婦の日の話

寒いですわー、寒いっすわー。

広告

【DMM英会話】突然の寒さに震えるいい夫婦の日の話

今日は11月22日なのでいい夫婦の日らしいです。
英会話の先生に「いい夫婦の日」を英語で説明してみて、結婚する人が多いらしいという話を。
(セルビアの先生と話をした)
セルビアにはあまりそういうのはないみたいだった。
でも、日本がイベント満載なわけではなく、それはきっと裏で金が動いているんだと思う、と腹黒い私的意見を付け加えておきましたー。

その後、教材を選ぶのが微妙だったので、あきらめてデイリーニュースを。
気になっていたタイトルだけど、中身を読んだら、その記事の内容が信用ならない感じだったので、そのことについて話し合う・・・・。

ひとめで信用できないと思えるような記事なんて、初めての経験だわ。
そんなわけなので、雑談のような話でいろいろと話をして終わる。
25分は本当に短い。
今までが、一日3レッスンだったり、一日2レッスンだったりしたので、どうもそろそろこの距離に飽きてきた。
もっと受けたいなぁと。
ここで、5000円を追加して(まだ一か月の途中だから、ついでに次の月は半額キャンペーンの途中だから今ここでやめるわけにはいかん)

ネイティブキャンプ、、、レッスン回数無制限っていうのをやってみたいー。
なので今調べているところ。
体験レッスンは7日間はできるらしい。
解除しないとそのまま有料コースに移行になってしまうらしい。
ということは、退会しないといけないらしい。
退会は、退会すると即使えなくなるらしい(一か月払っていても、退会した日に終了となるらしい)。
体験のほうも最終日に退会すれば費用は発生しないらしい。

などとチェックしてみたり。
TOEICの試験が終わってからにしようと思っているけれど、あちらの教材も楽しそうなんだよなぁ。
TOEICの教材があるのがうらやましいところです。
ま、私は最近デイリーニュースを読むときに、自分には、例えば「45パーセント」という数字の部分を、必ず、54%と、どうも数字を逆に読む癖があることを発見しました。

今日も79パーセントを97%と言っていた・・・・。
あれ?ってなる。
自分で気づけないときもあるので、数字を言うときは要注意だわ。

以前、先生と家賃の話をしていて、そのときも数字を英語にしていう、ただそれだけで大混乱を引き起こしていたワタクシ。
あれはいったい何故なんでしょうね・・・・。
本当に謎です。
なぜ、反対側の数字から先に読んでしまうのだろう・・・。
目に入った順番で読んでいるのかもしれないけれど、左から右へ読むのに、なぜか数字だけは、右側から左へと読む変なクセがあるようだ。
だから数字は、やばい。

あ、日本語の数字もダメなので、やっぱり英語だからというよりは、数字だからなのかもしれない。
そんな数字パニックも今のセルビアの先生とは笑いつつやっています。

指摘の仕方が上手な先生なんだよなぁ。
でも最近はやけに評価がダウン。
新人さんが取っているのかなーと思う。
先生との話もコミュニケーションの一つだから、あれこれ不満をいう時は、多分実際に自分の要望を伝えきれていないんだろうなーと思っています。

そういうときは、何がなんでも伝える!と使命をもって話すと大体通じます。
ついでにわからないことも質問してみると、いろんな言い方、言いかえ、伝え方、ただしい文も教えてもらえるので、先生への質問がガンガンしたほうがいいと思います。

最近の質問は、やっぱり、デイリーニュースの単語で、私の知っている文章にして、これで使い方はあっている?という「使い方を聞く」っていうのがいい感じ。

意味がわかっても使い方の不明な単語がたくさんあるからね。
そのときについでに文法も教えてもらっている感じ。

こういうふうに教えてもらうと先生の力量の深さがわかる。
普段からサービス精神でバリバリいうよりも、かなりいろんなことを話つつ、でも私が受け取れないから、それをかみ砕いて説明してくれる、そのときに「この人すっごいなー」って思います。

そんな先生とのレッスンもついに100回を超えましたー。
通算3人目の100回レッスン突破です。

楽しんでレッスンしているところです。
日々、話すネタを探し中でありましたー。

以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら