オンライン英会話、どれだけ時間を費やしたか、確認してみる。

オンライン英会話、どれだけ時間を費やしたか、確認してみる。

そういえば、とふと気になって。
どれくらいオンライン英会話に時間を費やしてきたんだろうと思って、計算してみたから記しておこうと思う。

広告

オンライン英会話、どれだけ時間を費やしたか、確認してみる。

ふと、2019年4月から始めたオンライン英会話。
いったい時間を費やしてきたんだろうと思って、計算してみたから記しておくぞ。

やっているのは、2019年からDMM英会話。
そして、2021年12月からNativeCamp(1週間お試し+12月30日スタート)を。

NativeCampのほうをやるようになったのは、無制限と予約しなくてもすぐにできるところが魅力だったから。
そして、DMM英会話(まだ月に数回はやっている)を離れつつあるのは、マイベストティーチャー(MBT)が別の会社に移ってしまってから。
でも最近も時々レッスンをしているみたいなので、月1くらいで遭遇します。
ま、気づかないことのほうが多いのだけど。

そして、両方の合計時間ですが、2023年4月末時点で、
4,634回、1,783時間15分
となってます。
1万時間ってなかなか到達しそうにもないですね。
(まったく目指してません)

NativeCampを始めた頃は、月に100時間とかやっていたんですが、4月は、5時間くらいです。
でも好きなときにできるのがよい。
そして、DMM英会話は、フィリピンのMBTを時々取ってます。
あとたまに見つけるもうひとり。
ってことであんまり新しい先生は取ってない。
NativeCampのほうは、ほぼ全員初めての人が多いし、5分とか、20分とかそういう細かい時間をやったりしている。

英会話は、人と直接話すのが面白いので、これからも続けていくと思います。
そんなわけで、Helloトークも時々チェックしてたりします。
ライブ配信とか、自分で気軽にできる声だけ配信もあるのでたまにやってます。
(フィリピンの先生のお友達のアメリカ人が来てくれる・・・優しい・・・・)

チマチマと時間を費やしていきたいものの一つです。
以上だ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら