【DMM英会話】Grammar In Use Basicで文法嫌いに効果的なレッスン。英文法はレッスン以外でやったほうがいいかもしれないけど。

【DMM英会話】Grammar In Use Basicで文法嫌いに効果的なレッスン。英文法はレッスン以外でやったほうがいいかもしれないけど。

英文法をレッスンでするよりも、喋ることに集中したほうがいいのはわかってはいるが。

広告

【DMM英会話】Grammar In Use Basicでレッスン。英文法はレッスン以外でやったほうがいいかもしれないけど。

2019年4月からDMM英会話を始めて、途中で休会したり、続けたり、休会したり(疲れたら大体休会している感じ)してなんだか続いてそろそろ2,695回(67,375分)になりました。

(12月のクリスマス以降は、また休会予定です)

先生とは喋る、ほうがいいとはわかっているんだけど!
英文法はできるなら自分でやれるほうがいいと思っているんだけど、できない人向け(私!)のGrammar In Use Basicの使い方です。
(中級のほうも使うよ!)

いつもの先生とGrammar in Useという教材(英文法)をやってみたら、本当に素晴らしくて、しばらくはこれで行こうとおもっているところ。
なのでそのことについて語らせてくれ。

ちなみに私は、Basicの ↑こちら↑ を2冊購入している。
解答をなくしてしまったので、やむなく・・・・。
中級のほうは2019年の9月に購入したにもかかわらず、まだピッカピカよ。
自分では進められないことがわかったので英会話の先生とやろうと思ったわけさ。

さぁ、語ろう。
語らせてくれ。

Grammar in Use(Basic)をレッスンでやって気づいたこと

先生の力量にもよると思うんだけど(あと、先生の真面目さ、など)、こんなふうに進みます。
本は、レッスンの中でみるのもいいですが、私は手元でみたいので日本語版をアマゾンで購入しています。
そして、レッスンでは、教材はこんな感じになります。

今は、レッスン内のこの教材のPDF(?)にバンバン書き込めるので、先生との意思の疎通が取りやすいよ。

レッスンの進め方

まずは、挨拶

と今日は何した?などの一日を表現する。
これは必死で文章を作る。これこそが日常英会話なので、いつもと違うこと、ニュースでびっくりしたことなどを話す。
ここでわからない単語、表現はググって先生に説明して、言い方を教えてもらう。

挨拶が終了したら、

文法パート

に行きます(メイン)
最初のページは説明部分。
私は自分の手元の教材をみて、先生は2ページ目をみてレッスンのはじまり。

軽く説明されて(きいても頭に入ってこない)。
例文をチェック(先生のあとに続いて読む)。
質問があったらここでいう。

練習問題を解く。

レッスン内で練習問題を解きます。
最後までいかなくてもOK.

レッスン終了後にもう一度練習問題を解く(基礎、中級で同じ項目を解く)

そしてレッスン終了後に、もいちど自分の教材で練習問題を確認。
Grammar In Use中級で同じようなところを探して練習問題を解いて確認。
質問事項の洗い出し → 次のレッスンで質問する。

別の先生と写真描写するときに覚えた文法をとにかく使う。
何が何でも使って英文を作る。

重要なのは、説明ページで質問をすること

で、毎回質問している。

あと、この先生のすごいところは、この教材を学生のときにやっていた記憶があり、いろいろと苦労したようで毎回そのページのポイントをシンプルに伝えてくれるところ。

単数と複数でカタチの違いに注意!とか。
質問すればするだけ、例文を作って話す。
その例文を聴いて、私が自分のできる範囲の英語で「こういうこと?」って確認していく。

この確認が、大変重要なのよ。
細かいところを確認するわけ。
先生が説明したところで、今まで気づいていなかった部分が浮き彫りになっていくのだ。

練習問題のページでは

その場で解く。
大体簡単なので、解けるけど時々間違える。
そのときにもう一度説明。

ここまでくると時間はもうないので、あとは自分でやる。

レッスン終了後に

自分の教材で練習問題を解きなおし。
答え合わせをして、今日のポイントを復習する。
このとき、私がやっているのは「基礎:Basic」なので、「中級」の本もあれば、大体同じ項目があるのでそこもやってみる。
ポイントは頭の中にはいっているので、中級のGrammar in Useでもう一度やってみる。
説明ページが英語でびっしりなので太刀打ちできないときは、少し日本語がある練習問題からやって、説明ページにもどったりして進める。

わからないところは、次のレッスンで質問するためにメモしておく、ってところ。

私の考えたGrammar In Use Basicの最強の使い方

先生によりますが、これが一番いいかな、と思った。

用意するもの

Grammar In Useの基礎と中級の2冊をアマゾンで購入しておく。
日本語版です。
日本語版にするのは、英語だとつらいからです。

選ぶ先生は

シンプルに説明できる先生。
例文を自分の記憶から作れる先生だとベスト。
もちろん、短文がよい。

進め方

事前に、練習問題をさーっとみておく。

レッスンでは、質問をする。
先生の説明を聞いて、それを自分の言葉で言い換える。
(それってこういうこと?、カタコトでいい)

納得したら次へ。

練習問題は終わっても終わらなくてもOK。

レッスン終了後に、もういちど、自分で練習問題を解く。
答え合わせをする。

ここまでがGrammar In Useの基礎を使ってやる。
レッスン終了後、基礎の練習問題を解いたら、今度は中級の同じ項目を探して問題を解く。
わからないことは調べる、または、メモして次に質問する。

ポイントは

基礎と中級の本を同時に使うこと。
中級をレッスンで使う教材に指定しない理由は、説明ページがものすごくて、多分理解できないからです。
基礎のほうは、かなりシンプルなのでここで質問しながら確認してあとは自分で練習問題でチェックして(中級でもやってみて)、わからないところを洗い出して、次にまた質問する、という流れ。

英語の文法用の表現は面倒だけど、自分の言葉で置き換える練習と思えば、なんとかなります。
先生の言っていることは、大体うっすらとしか理解できていないので、自分の言葉で説明しなおすのが重要です。

ほかの先生、または別のレッスンで覚えた文法を使って文を作る

Grammar In Useのレッスンで使ったもので、写真描写のレッスンをする。
英文を何がなんでも習ったもので英文を作る、、、
これは別の先生(相性のいい先生、上手な先生)がいいかも。
私はこちらは別の先生とやることにしています。
しかもこっちはプラチケ使ってレッスンしている。
(最近は、一日1レッスンコースなので)

まとめ

かれこれ3年。
いろんな先生とGrammar In Useをやってきたけど、この流れが一番わかりやすいことに気づいた。
先生によっては、ものすごい量の書き込みをしてくれたり、一緒に読み上げるだけだったり。
答えをタイプしてくれたりするんだけど、

全部残っていない。
本当は自分でやれるのが一番いいのだろうけれど、英文法無理!ってなったら先生とやるのもいいかも。
オリジナル教材の英文法もあるけど、日本語でやるんだったらあれでもいいかも、と思う。
でもそれだったら、普通に日本語の参考書でいいのかもと思うんだけど。

そんなわけで、英文法問題集をなんとかしてすすめたい人向けのGrammar In Useの使い方でした。
本当は自分でできるのがいいのよ(多分)。

一日1レッスンコースだと文法だけやるのはちょっとなーと思っていたけれど、プラチケ使ってやるなら一日二回コースでもいいかなーと思い始めているところ。
写真描写の先生とGrammar In Useの先生は別にしたのは、Grammarの先生は、それがちょっと苦手みたいなので。
(そうでもないかもしれないけれど、私が表現できない・質問できない、のでうまく伝わらない=先生をうまく活用できていない)
そのうえでデイリーニュースの記事をたまに読むと、いい感じにできるときがあって楽しいです。
気分じゃないときは、教材選んでいても、フリートークに変更すればいいわけだしな。

最近はそんな感じに進めています。
そんなわけで、Grammar In Useおススめだよ。
以上

2つで約7000円近く。
買ったらやらないと!
もったいないよね。
楽しくなってきたら、多分実力はついている(はず)
がんばりましょう、ご一緒に。

こんな記事も書いています(2021年12月の英語関連記事)

【DMM英会話】Grammar in Useに戻る・・・。(出戻り英文法の巻)

オンライン英会話、DMM英会話、私の場合。

体験レッスンはタダです。
そしてそのまま有料会員になることはないので安心です。
で、だ。
有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
これを使うとプラスレッスンチケットが3枚貰えます(30日以内に使い切ること)。
気になる先生を自由に予約できます。
私には誰が使ったかはわかりません。仲間が増えた事だけわかります。
ツイッターで「#DMM英会話」(最近は 「#おうちでDMM英会話」)をつけてつぶやくといろんな人がどんなふうにやっているか、が見えてきます。
私もたまにつぶやいているのだった。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!

★レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから。

★英会話始めましたの一覧(最新が一番上にくる)はこちらから。

そろそろジャンル名を変更しようか迷っている。

こんな記事も書いています(2021年11月の英語関連記事)

【DMM英会話】久々のスピーキングテストで撃沈。やっぱり文章構成は苦手
第282回TOEIC L&Rテストの感想(2021年11月)【行ってきた】鬼難しかったー。何あれ!?
【DMM英会話】+Zoomで英会話 すごい先生もいるもんだと思った話。
【DMM英会話】もうすぐセルビアの先生とのレッスンが・・・
Duolingo のイベントに参加してみた。(Zoomを使ったイベントです)
【DMM英会話】突然の寒さに震えるいい夫婦の日の話
第282回TOEIC L&Rテスト(2021年11月午前)の受験票が来ました。5年ぶりの会場!
【今日の英単語】rickshaw 人力車
【今日の英単語】lean meat 赤身
【今日買った本】英語が話せるようになりたければ、今すぐオンライン英会話をやりなさい。安河内哲也著
Native campはスタディサプリとの連携でお安くなる? 調べてみた
Native camp(オンライン英会話)が気になっている
英語の勉強しかしてないなーという幸せ
第280回TOEIC L&R(2021年2回目の10月AM)テストの結果:リスニングいい感じが上がった・・・。
【DMM英会話】3人目の100回レッスンTutorはついに明日誕生する(かも)
英文法の問題集、人生で3冊目に突入:英文法基礎10題ドリル
【DMM英会話】ハロウィンイベント(先生側)がすごかった。
Let it go. あきらめて!
【DMM英会話】夏時間の終わり

こんな記事も書いています(2021年10月の英語関連記事)

【DMM英会話】ハロウィンコスをしようとしたら全部売り切れ残念
TOEIC勉 ちょっと中だるみ中と、漢検の話、DMM英会話の先生に漢検挑戦者がいる!
【DMM英会話】どうやらハロウィンイベントがあるらしい。
【DMM英会話】疲れすぎている日は、遅い時間の予約にして仮眠
第280回TOEIC L&Rテストの感想(2021年10月)【行ってきた】5分余ったー。
【DMM英会話】3レッスンを久々に受けてみたらハッピーだった。
公式 TOEICテスト Listening & Reading 問題集8:公式Vol.8 紫の公式きたー。
Study Plusというアプリ:今週はTOEICへ向けて頑張り中。
【DMM英会話】チーズと反応と健康
【DMM英会話】Discussion教材を使って楽しめる?その内容による。
【DMM英会話】瞑想は忙しい日々に効くか?
【今日の英単語】Hang in there.頑張って。
【DMM英会話】ミニマリストの先生とライフスタイルの話
【DMM英会話】英語で文法の質問をするのは難しい。日本人の先生のススメ。
【DMM英会話】高評価(ほぼ満点)の先生とそうじゃない先生との違いを考えてみると。

こんな記事も書いています(2021年9月の英語関連記事)

【DMM英会話】8月と9月のレッスン数(2021年)
【DMM英会話】双子かと思うくらいに似ている先生もいる。
【DMM英会話】ヨルダンの先生とペトロ遺跡について話す。
第274回TOEIC L&R公開テスト(2021年8月22日午前)のアビメが来てました。
【DMM英会話】国際平和デーにまつわるあれやこれやを話す。
【DMM英会話】祝日はいつもよりも多めに。
【DMM英会話】再開割も9月30日まで50%オフみたいだ。ネイティブプランを始めるチャンスか!?
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 8 は、2021年10月19日発売!アビメに同封のチラシより。
第277回TOEIC L&Rテストの感想(2021年9月)【行ってきた】超難しかったー!!!
第277回TOEIC L & R テスト(2021年9月12日PM) 当日!ほんばんは きょうだ。
第277回TOEIC L&R テスト(9月)前日!ほんばんは あしただ。値上げ前の最終章。
第274回 TOEIC L&R(2021年8月AM)テストの結果:リーディングとリスニングが同じ点数になったのは初めてだ!
【DMM英会話】コロナワクチン接種の話題。ハンガリーの先生と。
【DMM英会話】写真描写に最適な先生を探している。
【DMM英会話】ひさしぶりの一日3レッスン。(チケット使用)疲労困憊
第277回TOEIC L&Rテスト(2021年9月午後)の受験票が来ました。午前を申し込んだつもりだったのでびっくりした
【DMM英会話】毎日レッスンを受ける、という習慣がついていたのだなぁーと思う。

こんな記事も書いています(8月の英語関連記事)

Duolingo 500日継続で3日間の無料Duolingo plusがご褒美だった。
第274回TOEIC L&Rテストの感想(2021年8月)【行ってきた】汗だく。
DMM復活したー。11日間もNo Lesson やっと涼しくなってきた。
第272回TOEIC L&R公開テスト(2021年7月11日午前)のアビメが来てました。オタク的分析をしてみたよ。
TOEICの受験料の値上げが地味に痛い。(かなり痛い)
第274回TOEIC L&Rテスト(2021年8月午前)の受験票が来ました。はじめての8月受験。
第272回 TOEIC L&R(2021年7月AM)テストの結果:大変残念な夏の課題
【DMM英会話】休会中のレッスンは、プラチケを使う
【DMM英会話】私のお友達紹介コードから登録してくれたお友達へおすすめ5選。
第272回 TOEIC L&R(2021年7月AM)テストの結果:大変残念な夏の課題
【DMM英会話】2021年7月のまとめ:累計2,561回、64,025分(1,067時間5分)になりました。

こんな記事も書いています(7月の英語関連記事)

【DMM英会話】2021年6月のまとめ:累計2,514回、62,850分(1,047時間30分)になりました。
【DMM英会話】コツコツ言いたいことを増やしていく
【読書】1ヵ月毎日4時間オンライン英会話を受けてみた Suzu著 一度やってみたいことの一つ。
【DMM英会話】眠いのに真夜中のレッスンを予約して、そのまま寝てしまう・・・。
第272回TOEIC L&Rテストの感想(2021年7月)【行ってきた】遠かった・・・。
第272回TOEIC L & R テスト(2021年7月11日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。晴れたー!
第272回TOEIC L&R テスト(7月)前日!ほんばんは あしただ。今、土砂降り。
【DMM英会話】やる気のないときは猫を頼る
【DMM英会話】DMMポイントを買ってきてポイントを投入してみた。TカードのTポイントにも追加されました。
【DMM英会話】1日1レッスンに慣れてきたかも?
DMM英会話継続中。今回初めての1日1レッスンコースに変更。
夜は眠く、朝は本調子じゃない【DMM英会話】いつ受けるのがベストなんだろう。

こんな記事も書いています(6月の英語関連記事)

第272回TOEIC L&Rテスト(2021年7月午前)の受験票が来ました。あと12日か・・・・。
【DMM英会話】土曜日のレッスンは・・・・。
第269回TOEIC L&R公開テスト(2021年5月23日午前)のアビメが来てました。
【DMM英会話】調子が悪くてレッスンが無理と思う時は、キャンセルした方いいのか、すっぽかした方がいいのか。
【DMM英会話】夏至の日に受けたレッスン。暑さでバテバテなので同じ教材を2人の先生と。
【DMM英会話】タンザニアの先生に見せた空(疲れた時はスマホで撮った写真をネタにして話せ)
【DMM英会話】合わない先生っているもんだなぁ・・・としみじみ思った夜
【DMM英会話】やけにレッスンの予約が難しい日もある。
第269回 TOEIC L&R(2021年5月PM)テストの結果:リーディングが人生最高点!
【DMM英会話】2021年5月のまとめ:累計2,449回、61,225分(1,020時間25分)になりました。ついに1,000時間を超えた~。

こんな記事も書いています(5月の英語関連)

In other words:言い換えると、つまり【今日の英単語】
第269回TOEIC L&Rテストの感想(2021年5月)【行ってきた】初めての午後試験・・汗だく。
第269回TOEIC L & R テスト(2021年5月23日PM) 当日!ほんばんは きょうだ。
第269回TOEIC L&R テスト(5月)前日!ほんばんは あしただ。初めての午後試験!
第266回TOEIC L&R公開テスト(2021年4月25日午前)のアビメが来てました。
【DMM英会話】思い切ってAM3時のレッスンを取るという朝活。
第269回TOEIC L&Rテスト(2021年5月午後)の受験票が来ました。初めての午後受験!
第266回 TOEIC L&R(2021年4月AM)テストの結果:145点Upの浮き沈みの激しさよ。
【DMM英会話】2021年4月のまとめ:累計2,382回、59,550分(992時間30分)になりました。1,000時間までもうすぐのようでちょっと遠い。

こんな記事も書いてます(4月の英語関連)

第266回TOEIC L&Rテストの感想(2021年4月)【行ってきた】受験者が増えてきたような?
第266回TOEIC L & R テスト(2021年4月25日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。
第266回TOEIC L&R テスト(4月)前日!ほんばんは あしただ。リベンジに燃える
金曜日はカフェ勉の予定が頭痛で台無し;一日前のTOEIC勉
【DMM英会話】汗だくのレッスン・・・まだ4月なのに?
【DMM英会話】いろんなことが起きた日の「今日はどうだった?」が難しい
5月のTOEICは初めての午後の試験になりそう(第269回TOEIC L&Rテスト)
第264回TOEIC L&R公開テスト(2021年3月21日午前)のアビメが来てました。
第266回TOEIC L&Rテスト(2021年4月午前)の受験票きてる。3月と同じ場所。晴れますように。
金曜日だからカフェ勉デーって勝手に決めて・再びカフェ勉。
なんだかうまく時間を使えていないなーと思って時間を効率的に使うための作戦を考えてみた
DMM英会話を始めて今日で丸2年が経ちました【2021年】
第264回 TOEIC L&R(2021年3月AM)テストの結果:2019年1月以来の残念スギな結果。
【DMM英会話】忙しくなりそうな日は朝5時にレッスンを受ける。そしてさっさと寝るのだ。
【DMM英会話】自己紹介するかしないか問題の話 | ミントフラッシュ♪
【DMM英会話】2021年3月のまとめ:累計2,314回、57,850分(964時間10分)になりました。

こんな記事も書いてます(3月の英語関連)

第262回TOEIC L&R公開テスト(2021年2月28日午前)のアビメが来ました。
【DMM英会話】4月からのルーティーンを試行錯誤中、そしてレッスンをすっぽかす。
第264回TOEIC L&Rテストの感想(2021年3月)【行ってきた】行きは土砂降り、帰りは小雨。
第264回TOEIC L & R テスト(2021年3月21日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。
第264回TOEIC L&R テスト(3月)前日!ほんばんは あしただ。ついに・・・・。
第262回 TOEIC L&R(2021年2月AM)テストの結果:うーん、何とも言えない。
一週間前のTOEIC勉(Mar14) 地道にコツコツ。文法と単語と英会話と。
第264回TOEIC L&Rテスト(2021年3月午前)の受験票きたー。いつもの場所です。ヤッタ。
【DMM英会話】昨日から今日にかけて5レッスン。顔なじみの先生、そしてイギリス英語のYoutuber。
【DMM英会話】死ぬほど眠たい時間帯がある・・・。
【DMM英会話】いつもと違う時間帯にやってみよう、と思って昼間の2レッスン。
【DMM英会話】三人の先生と三レッスン。
復活してから三日目の2レッスン。もう一つ受けようとしてたけど無理だった。
【英単語】Pros and consと overweight の想定外の使い方。
【DMM英会話】朝活英会話だと一日がとてもスムーズ・・・のような気がします。
2週間の休眠期間を経てオンライン英会話復活。今回は一日2レッスンのスタンダードコース。
【DMM英会話】2021年2月のまとめ:累計2,238回、55,950分(932時間30分)になりました。
第262回TOEIC L&Rテストの感想(2021年2月)【行ってきた】空調管理がカンペキで汗だく。

2021年2月に書いた英語関連記事一覧

第262回TOEIC L & R テスト(2021年2月28日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。記念すべき2月のLast day!
第262回TOEIC L&R テスト(2月)前日!ほんばんは あしただ。
本屋に行ったら買いたい本が多すぎたのでメモを残す。主に英語勉強法と英語のスキルアップ系
今週末がTOEIC!勉強進まない。
DMM英会話の無料ビデオ通話サービス:BELLBIRD を使ってみたよ!
オンライン英会話休会中、ニュージーランドの人と。
【DMM英会話】休会前に先生に伝える?伝えない?
【今日の英単語】bunk bed 二段ベッド!?
【今日の英単語】perception 認識、考え方、または感覚。
【DMM英会話】休会までもうすぐ。
【DMM英会話】現在完了形の罠にはまっている。
【映画】メン・イン・ブラック インターナショナル 見た
第260回TOEIC L&R公開テスト(2021年1月10日午前)のアビメが来ました。
【Tips】初めてDMM英会話を頑張る人むけ、予約のコツ、先生の選び方、評価の仕方など
【DMM英会話】初めましてのはずが、この会話したことがあるという不思議
【DMM英会話】2021年1月のまとめ:累計2,172回、54,300分(905時間)になりました。
【DMM英会話】3レッスン中、2レッスンをすっぽかした日。今日の敗因を考えてみる
うとうとキャンセル発生・・・。いきなりやらかしてる・・・・。

2021年1月に書いた英語関連記事一覧

【国】アゼルバイジャン共和国:大統領の任期は7年!カスピ海に接している国。
【英会話実践】ボイスチャット始めました。・・・相手にされない。
お気に入りのヘッドホン(Logicool G433)のマイクが壊れた→コードを取り換えて復活。
【DMM英会話】初雪、写真撮れず、3月までの予定(考え中)
第260回 TOEIC L&R(2021年1月AM)テストの結果:波乱万丈。
【DMM英会話】レッスンに遅刻したらフリートーク・・・
【DMM英会話】自己紹介なしでも大丈夫な先生との会話。
【Hello Talk その後】永久会員になったのだが。思ったのと違う。
【DMM英会話】寝坊してキャンセル、やる気のなさは尾を引く。
【DMM英会話】たまには天気の話題で(いつも?)
Hello Talk デビューの話。【スマホに新しい英語学習のアプリを入れました】
【DMM英会話】合わない先生っているものだなぁ・・・と思ったこともあります。
【DMM英会話】スリランカの先生と。朝起きたら雲が窓から入ってくるってどんな状況?
【今日の英単語】facepalm 頭を抱える
【DMM英会話】いろいろなことがあるものです。Grammar in Use、先生の新しい仕事
【DMM英会話】オリラジの中田英会話チャンネルを紹介したら先生めっちゃ興奮してた。
DMM英会話のプラン変更がさらに便利になって、今ネイティブプランが気になってる。
【DMM英会話】眠くて寒い → 寒すぎて眠いは本当か
第260回TOEIC L&Rテストの感想(2021年1月)室内が極寒、凍える【行ってきた】風邪ひいたかもしれない・・・
第260回TOEIC L & R テスト(2021年1月10日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。しずしずと。
第260回TOEIC L&R テスト(1月)前日!ほんばんは あしただ。
2日前のTOEIC勉(Jan08) 【2021年1月のTOEICに向けて】
3日前のTOEIC勉(2021Jan07)
白夜、オーロラ【今日の英単語】
【DMM英会話】2020年12月のまとめ:累計2,072回、51,800分(863時間20分)になりました。

2020年12月に書いた英語関連記事一覧

【DMM英会話】2020年のまとめ!結構お金も使っていたみたい。
今日の英単語 Fish cake :かまぼこ 微妙な違和感・・・
【DMM英会話】TOEICのPart7を初めての先生と、またはいつもの先生と。
大掃除からの・・・・レッスンキャンセルなど。
【DMM英会話】TOEICのリーディング教材を持ち込んでやってみた
TOEICのリーディングスキルをあげるには。いろんな人に聞いてみた【他力本願】【次のTOEICまであと19日】
第258回 TOEIC L&R(2020年12月6日AM)テストの結果:リスニングは最高点を更新!リーディングとの差は215点ってバランス悪すぎ。
【映画】マイティ・ソー これは壮大な兄弟げんかの物語?
【DMM英会話】クリスマスシーズンと年末年始のレッスン予約可能かどうかが不安だが、普通に継続中。
第256回TOEIC L&R公開テスト(11月15日午前)のアビメが来ました。過去最高点。
【DMM英会話】クリスマスから年末年始の不安解消!面白いプランをみつけたよ。
【DMM英会話】モロッコの先生とラマダンについて学ぶ
【DMM英会話】今日の記録。たまには単純に記録してみる。3つのレッスンの予定だったー。
早寝早起きは辛いのかどうか。【朝活英会話の巻】
【DMM英会話】50,000分(833時間20分)に到達、25分のレッスン2,000回分!続けるとたどり着ける場所でした。
英文読解入門10題ドリル 田中健一著(駿台受験シリーズ) Reading対策として買いました!
公式TOEIC Listening & Reading 問題集 7 (TOEIC公式問題集7) が手元に来ました。
第258回TOEICL&Rテストの感想(2020年12月)リーディング撃沈・・・無理だったーっ!!【行ってきた】
第258回TOEIC L & R テスト(2020年12月6日AM) 当日!ほんばんは きょうだ。凍える
第258回TOEIC L&R テスト(12月)前日!ほんばんは あしただ。
TOEICを控えた金曜日:第258回TOEIC L&R テスト(12月6日午前)の手前の話
奇跡!第256回 TOEIC L&R(2020年11月15日午前)テストの結果:ミラクル起きて今までの最高点。
【DMM英会話】2020年11月のまとめ:累計1,966回、49,150分(819時間10分)になりました。

DMM英会話のサマリー記事

【DMM英会話】2021年7月のまとめ:累計2,561回、64,025分(1,067時間5分)になりました。
【DMM英会話】2021年6月のまとめ:累計2,514回、62,850分(1,047時間30分)になりました。
【DMM英会話】2021年5月のまとめ:累計2,449回、61,225分(1,020時間25分)になりました。ついに1,000時間を超えた~。
【DMM英会話】2021年4月のまとめ:累計2,382回、59,550分(992時間30分)になりました。1,000時間までもうすぐのようでちょっと遠い。
【DMM英会話】2021年3月のまとめ:累計2,314回、57,850分(964時間10分)になりました。
【DMM英会話】2021年2月のまとめ:累計2,238回、55,950分(932時間30分)になりました。
【DMM英会話】2021年1月のまとめ:累計2,172回、54,300分(905時間)になりました。
【DMM英会話】2020年12月のまとめ:累計2,072回、51,800分(863時間20分)になりました。
【DMM英会話】2020年11月のまとめ:累計1,966回、49,150分(819時間10分)になりました。
【DMM英会話】2020年10月のまとめ:累計1,888回、47,200分(786時間40分)になりました。
【DMM英会話】2020年9月のまとめ:累計1,807回、45,175分(752時間55分)になりました。
【DMM英会話】2020年8月のまとめ:累計1,728回、43,200分(720時間)になりました。
8月はやはり暑さとの戦いになっている+ついに700時間!【DMM英会話】
【DMM英会話】2020年7月のまとめ:累計1,653回、41,325分(688時間45分)になりました。
【DMM英会話】40,000分(666時間40分)に到達、歓喜と今日の5レッスンを淡々と。
【DMM英会話】2020年6月のまとめ:累計1,549回、38,725分(645時間25分)になりました。
【DMM英会話】2020年5月のまとめ:累計1,444回、36,100分(601時間40分)になりました。
【DMM英会話】気づけば566時間15分のレッスン。その続くこつなどを考えてみた。
【DMM英会話】2020年4月のまとめ:累計1329回、33225分(553時間45分)になりました。

こんな記事も書いています。

【DMM英会話】リピートする先生か否かを決めるのは2回受けてから。
【DMM英会話】復習に最適、Windows10の録画機能を使った復習メモ。
やる気が出ないのは、先生依存の後遺症。【DMM英会話】
スマホでDMM英会話の巻:やってみた!
友よ!ありがとう。【DMM英会話】
レッスンしたのにキャンセル扱いになってしまったレッスン。気をつけましょう。
English Skillはどうやったら伸ばせるのか。【DMM英会話の記録】
頭痛がひどくて寝込んでいる日のオンライン英会話の危機。
【本】初心者必見!1日15分のオンライン英会話で英語ペラペラ 奥田 百子著 Amazonの試し読みで衝動買い
先生おススメの本を購入:使える単語を増やすために。Oxford Word Skills Intermediate(中級)
分子栄養学と英語とYoutubeと。もしくは、動画と英語と栄養学と。
【DMM英会話】連続2レッスンのうち最初の1つをキャンセルされると両方キャンセルになってしまった!
Grammar in Use (Basic) が終わらない。
やる気が起きないときでもオンライン英会話だけは続いている

レッスンを受けた先生たちの国についてイチイチ調べたことをメモした記事はこちらから【どんな国か調べてみる!】

【国】アゼルバイジャン共和国:大統領の任期は7年!カスピ海に接している国。
【国】キルギス共和国、キルギスタン、通称キルギスは中央アジアに位置する国だった!
【国】ヨルダンは中東の国。アラビア語、英語。お隣りはサウジアラビア。
【国】ドミニカとドミニカ共和国は違う。ドミニカの先生と中華料理について話す。
【国】初めましてのトルクメニスタン。英語、ロシア語、Trukmen。もともとはソ連のひとつの国だった。
【国】エスワティニ王国は南アフリカとモザンビークの間にあります。
【国】エルサルバドルは中米にある。グアテマラのとなり。
【国】ネパールの首都はカトマンズ!
【国】ラトビアは昨日雪が降った。 いつもより早いと先生が言ってた。
【国】アンティグア・バーブーダは、カリブ海に位置する島国。
【国】アルメニア共和国はトルコのそばにある。
【国】パナマという国について調べてみる。オンライン英会話でいろんな国の人と話すとだんだん気になってくる。
【国】ギニアビサウという国 
【国】ジャマイカという国について調べてみる。
【国】ホンジュラスという国について調べてみると、どこ?
【国】スリナム共和国は南米にある。オランダ語が公用語!?
【国】ペルーについて調べてみたよ。マチュピチュ、いつかは行ってみたい!
【国】マラウイという国がアフリカ大陸にあることを知った。
via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら