【DMM英会話】暑さが和らいできたから瞬間英作文が面白くなってきた!?

【DMM英会話】暑さが和らいできたから瞬間英作文が面白くなってきた!?

暑さが少し和らいできたような気がしている。
ものすごく暑いのはたった一ヶ月だったようだ。
また熱くなるってことはきっとないと信じたい。

広告

【DMM英会話】暑さが和らいできたから瞬間英作文が面白くなってきた!?

暑さとの闘いが終わりそうだ。
7月20日すぎあたりからあまりにも暑くて部屋を閉め切ってのレッスンは無理じゃないかとか思っていたけれど(実際大変だった)、やっと和らいできたようです。
肌で感じている。
あぁ、嬉しい。

そんな今日のレッスンの記録ですよ。

今日の3レッスン

今朝は早起きから始まった。
5時半よりも少し前に起きて、今日のレッスンは何時のやつだっけ?と見てみたら、いつもは朝レッスンなんてやらない先生を発見!
速攻で予約(キャンセルしたり、プラチケに変えたり、いろいろと動かしました)。

そのいち:レギュラー先生を朝イチレッスン

実は、前日いろいろあって、この先生のレッスンを私キャンセルしておりまして。
でもちゃんと誰かが拾ってくれて安心していたのだけど。
やっぱり6時間ほどの時差(つまりあちらは真夜中0時すぎ)で夜の先生は、ちょっと疲れてみえるなーと思いつつ。
デイリーニュースであります。

デイリーニュースは、記事を読んで、そしてディスカッションという流れなので、ときどきそのディスカッションの中に、「はぁ?」っていうのが入る。

ディスカッションの中に、さらに、先生独自の質問が混ざることもある。
それがすごく上手な先生もいるし、一問一答形式になってしまいがちな先生もいる。
この先生は、、、、今日は私のやる気がディスカッション手前で尽きたので、面白い感じになりました。

が、しかし。
後半は、かなり頻繁に回線が途切れて、話の途中でコネクションが切れまくる。
でも時間的にスカイプに切り替えるほどでもなく、そのまま続行。
こういう日はまぁ、しょうがない。
ネットのコネクション問題は、誰のせいでもないと思っています。

そのに:フィリピンの先生と瞬間英作文

とてもお喋りチックな先生がやけに落ち込んでいるので、どうしたの?ときいたら、喋りすぎて時間を忘れて(講師側の)レディボタンを押し忘れてキャンセルを出してしまったーとどんより。
ペナルティは結構大変そう。
なので、この経験はきっとあなたを注意深くしてくれるでしょう。次に行きましょうという話をしてレッスン。
瞬間英作文は、独りで本とCDでやるのは勘弁してって思う本なんだけど、DMMでやるこれは、最後のほうに整序問題(単語の並び替え)と与えられた単語を使って文を作るという練習問題があり、そこが面白くてやっています。

先生は、時間が余ったら、練習問題を出してくれるので時間が余っても余らなくても面白いのです。
しばらくこのブームは続きそう。

そのさん:はじめての超イケメン先生と瞬間英作文

プロフィールと見るとそんなに超イケメン!っていう感じじゃなかったんだけど、画面に現れた先生は、某ジャニー◯のアイドルが満面の笑みで迎えてくれているような!
そんな笑顔で(しかもレッスンの間ずっと満面の笑み・・・)。

直視できない!
ほどのイケメン先生でした。

そして、先生によって進め方が違うのは当たり前ですが、この先生は質問をバンバンいれることにより、生徒の会話の機会を作るタイプ。
まさかの瞬間英作文の一問一答のスキマであんなにしゃべることになるとは思わず。
でも、話題が身近で文章を作りやすくで面白かった。

もともとなんていえばいいの?っていうのが大きくてあまり話せない(と自分では思っている)ので、こんな風に文章を作って喋る、というのはとてもためになります。

しばらくこの先生でも瞬間英作文をやろうかと思っている。
こんなに違うとは思わなかった。

★瞬間英作文のレッスンは今回の先生も含めて3人目ですが、一番最初の先生は、この教材は初めて!という方で私も始めてで二人して途方に暮れるというレッスンだったのです。
なかなか奥が深いですわー。

今日の英単語

今日の英単語は、こちら。

meanという言葉は、意味する、とかあるけど、「形容詞」として「意地悪な」というイミもある。
これは、先生との会話で「嫌いな人、苦手な人とはキョリを置く」ということについて話していたときに、「意地悪な人」ってなんだっけ?とグーグル翻訳にかけたら、出てきて。
意味不明だったけど、そのままチャットボックスに入れて、先生に「これ」っていったら、わかってくれた。
なので、ロングマン(オンライン辞書)でもう一度調べてみたら、出てきた単語だ。

あんまり使わないような気もするけど、そうでもないような。
これ多分二度目じゃないかなー、チェックしたの。
あのときもなんで「mean」にこんな意味があるんだ?と思ったけどね。今も思っている。

まとめ

暑さが和らいできたので、またいろいろレッスンをいろいろと取りたいなーとおもっている。
8月は、珍しく新しい国の先生を取っていないので、これから取るかどうするか、と迷い中。
普通に、レギュラー先生(=何度もリピートしている先生)を取るだけでいいんじゃないかと。

ま、頑張れるときは頑張ってみようと思います。
以上である。

関連記事はこちらです。

有料会員になるときのお友だち紹介コードは:582624053
どうぞ使ってね。

★英会話をはじめよう。

★今までのまとめ記事+ツール、本など、どれかは役にたつはずだ!


via PressSync

via PressSync

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら