英会話はどうやったらうまくなるだろうか。

英会話はどうやったらうまくなるだろうか。

こんな時間ですが。
英語の文章を見ながら、悩む。
どうやったら、英会話はうまくいくのだろうかと。

広告

そもそも日常会話は、難しい

日常会話は、なんでもありなので、とても難しいと思う。
ビジネス会話のほうが、テンプレート(フォーマット)がある分、わかりやすいときもある。
オフィスでの会話なんて、そんなにパターンはないはず。
となれば、それに対応することは、可能だ。

しかし、日常会話は、多岐にわたる話題になるため、とっさに言えないのだ。
私は、英語の文法も結構やばいので、長い文章は無理。
一番最初に、やるのが、言いたい日本語を、英語にしやすい日本語に変換すること。

日本語って、本当に難しい。
御礼をいうにしても、いろいろなパターンがある。
それを英語にするときは、「Thank you」という、ひとことにするわけだ。
そのシンプルな言葉にたどり着くまでに紆余曲折あるが、結局は、シンプル。

なるべく中学生英語にしていきたい。
まぁ、ビジネスの第一線で活躍している人は、もっとかっこいい英語をしゃべるんだろうけれど、そうでない場合は、なるべくシンプルに。
難しい言葉は使わない、っていうのが、簡単に通じるコツではないかと思うのだ。

と、思っていても、喋れないのは、しょうがない。
だって、そんな訓練なんかまったくしてこなかったんだから。
だから、今、困っているんだけど、さて、どうやったら、英会話はうまくなるのか。

言いたいパターンを沢山覚えていくしかないのかな。
それもなるべくシンプルで応用がききそうなやつを。

ただ今、そんなことで、頭がいっぱいなのであります。

やろうかと思っている本

それでもやるしかないので、もがくか。
なんとかなるかしら。

広告

The following two tabs change content below.
CATEGORY :