英会話はどうやったらうまくなるだろうか。

英会話はどうやったらうまくなるだろうか。

こんな時間ですが。
英語の文章を見ながら、悩む。
どうやったら、英会話はうまくいくのだろうかと。

広告

そもそも日常会話は、難しい

日常会話は、なんでもありなので、とても難しいと思う。
ビジネス会話のほうが、テンプレート(フォーマット)がある分、わかりやすいときもある。
オフィスでの会話なんて、そんなにパターンはないはず。
となれば、それに対応することは、可能だ。

しかし、日常会話は、多岐にわたる話題になるため、とっさに言えないのだ。
私は、英語の文法も結構やばいので、長い文章は無理。
一番最初に、やるのが、言いたい日本語を、英語にしやすい日本語に変換すること。

日本語って、本当に難しい。
御礼をいうにしても、いろいろなパターンがある。
それを英語にするときは、「Thank you」という、ひとことにするわけだ。
そのシンプルな言葉にたどり着くまでに紆余曲折あるが、結局は、シンプル。

なるべく中学生英語にしていきたい。
まぁ、ビジネスの第一線で活躍している人は、もっとかっこいい英語をしゃべるんだろうけれど、そうでない場合は、なるべくシンプルに。
難しい言葉は使わない、っていうのが、簡単に通じるコツではないかと思うのだ。

と、思っていても、喋れないのは、しょうがない。
だって、そんな訓練なんかまったくしてこなかったんだから。
だから、今、困っているんだけど、さて、どうやったら、英会話はうまくなるのか。

言いたいパターンを沢山覚えていくしかないのかな。
それもなるべくシンプルで応用がききそうなやつを。

ただ今、そんなことで、頭がいっぱいなのであります。

やろうかと思っている本

それでもやるしかないので、もがくか。
なんとかなるかしら。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。 詳しいプロフィールはこちら