TODOリストを作っていたら朝になってしまった。

TODOリストを作っていたら朝になってしまった。

エクセルでね、フォーマットを作って、チェック用の四角(̻□)を付けたりして、結局ものすごい簡単なリストが出来たの。
で、書き進めていく。
せっかくだから、テンプレートとして印刷しておこう、と4ページ分(内容と、日付とチェック欄のみのシンプルな奴)を出力したら。
なんだか全部の項目を埋めないといけないような気がして、書き進めていたら、朝になっていたのだった。

広告

TODOリストは、やることを集めたコレクションではない

ぼーっとした頭でも出来るような簡単なものから、分解しないと糸口さえみつからないようなものまで沢山あるのである。
だから、TODOリストの本当の役割は。

書き出したTODOを進めていくこと。
その進捗を見える化すること。

なのである。

いっぱいになったTODOリストは、書き出したことに満足して飾るためでもない。

どんどん、消化していくか。
小分けに分解して、またTODOリストに追加していくか。
なんだか、こんなことをしている間に、もっと行動するほうがいいのだけれども。
即行動に移せるようにするためのリストであるのかもしれません。

まとめ

TODOリストを見ていたら、なんだか本を買いたい衝動がやってきて、困っています。
どうやら私の逃げ道は、本を買って勉強しようとする、みたいな、そうでないような。

それにしても、TODO専用ノートも世にはあるけれど、TODOのリストを見ていると、気がめいってくるのですよねー。

未来が暗い、みたいな。

去年、逆算手帳のセミナーで話していた、ビジョンの立て方にも通じるような気がします。

下から積み上げて行ったのでは、奇跡的なことは起きるように見えないのだ。

でもビジョンから逆算していくことで、今日という現実の中に、「未来へつながる何か」を入れていくのである。

だからこそ、いろんなことが出来てきて、奇跡的な何かが起きる???
みたいな。

これもまた、「コツコツ」っていうのが一番地味で最強の方法なんだろうな。
以上なのである。
(すっげーねむい)

広告

The following two tabs change content below.
CATEGORY :