私でも出来そうな炊き込みご飯とストレングスファインダーの話@もぐもぐ会 めちゃくちゃうまかった。

私でも出来そうな炊き込みご飯とストレングスファインダーの話@もぐもぐ会 めちゃくちゃうまかった。

先日行ったブログモグモグ会で、炊き込みご飯がおいしかった。
ので、モグモグ会で料理を作ってくれたむんやさんに教えてもらいました。
これなら私でもできそうな気がしたので、作り方を残しておこうと思います。

広告

ブログもくもぐ会とは

キッチンビーの梅様が主催するイベントです。
ブログをもくもくと書くいたり、ご飯をもぐもぐしたり、です。
このご飯が、おいしい。
いつも誰かが作ってくれるのですよ。
誰かが作ってくれるご飯って、なんて美味しくて幸せなの!と評判です。

出入り自由で、しかも、ものくろさんに千円+税で15分の質問ができます。
ブログの小さな修正ならここでできてしまいます。いろいろお得で、大人気なイベントだ。
(だからすぐに満席になってしまうのよ)

マイタケとシーチキンとにんじんとたまねぎのなんちゃってピラフ

で、今回は、おいしいーーーー。と思った料理のレシピを教えてもらったの。
それが、これよ。
マイタケとシーチキンとにんじんとたまねぎのなんちゃってピラフ!
ピラフの定義って?

油で炒める。

検索してみたら、

生米を炒めてスープで炊く料理

でも今回のは、炊飯器で作るピラフ。
だからなんちゃってピラフなんだって。
ピラフ
おいしそうでしょ?

というわけで、教えていただきましたよー。
以下です。

炊飯器でつくるピラフのレシピ

ご飯2合、線よりも1mm下に水。
玉ねぎ中玉半分をみじん切りにする。
ニンニクひとかけをみじん切りにする。
にんじんをサイコロ型(5ミリ角)に切る。米2合に対しては3分の1本くらい。

サラダ油を引いたフライパンにバターをひとかけいれて、5ミリ角のにんじん、みじん切りのたまねぎ、にんにく、そして適当に切ったマイタケを入れて炒める。

味付けは、少しの塩。
にんじんの角切り
(これは、にんじんの角切りね)

出来上がったフライパンの中身を炊飯器にセットし、先ほどの米の上にのせる。
そしてオイル付けのツナ(オイルも一緒)に1缶いれる。(ツナ缶1つね)
塩加減は、2合で1-2つまみ(バターの量にもよる)。

水が少な目なのは、マイタケや、にんじん、たまねぎから水が出るので、少な目になる。
野菜やキノコが少ないときは、水加減に注意が必要。
また、玉ねぎ入れたくないなーというときも、水加減に注意。
玉ねぎから出る分の水分が消えるので、その分を考えないといけない。
あとは、やってみてから、かなぁ。

このレシピを親切に教えてくれたのは、むんやさん。
(ブログは、「なんとでもなるさ」)

ありがたや~。

1回でうまくいったら、次の日のお弁当にしちゃおう

弁当箱に敷き詰めて、真ん中に梅干しでいいよね。
あぁぁー、おいしそうーーー。

これなら出来そうな気がします。

というわけで、美味しかったピラフ(わたし的には炊き込みご飯)のレシピでした。
ブログもぐもぐ会は、いつもなら食べて、書いて終わりなイメージ(もっとも、深いお喋りも多数)なんだけど、私でもできそうなものだったので、深く聞いたのでした。
今回は、ストレングスファインダーの話が面白かったなぁ。
みんな、それぞれ違って面白い。

ストレングスファインダー関連

どうせやるなら、34の資質すべてを出してみるほうが面白いと思う。
1度テストすると、その結果でお金払って、全部の順位を出す感じ。
34の資質を出すために再度テストを受けるわけではないの。5つの強みをゲットした、それ以外ももらうというだけの話。

私は、このページを参考にしてお金払ってやってみました。
ストレングス・ファインダーで34の資質すべての順位を知る方法

( ↑ Jmatsuzaki氏のブログが一番わかりやすかった!)

ちなみに私のストレングスファインダーは、こんな感じ。
(上から)戦略性、学習欲、着想、最上思考、運命思考、個別化・・・。
最下位の3つは、(下から)原点思考、競争性、指令性です。
そうかも!と思うような結果でした。

以上である。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :