社会的ニュースと私的ニュースという項目を手帳につけているのだけど。

社会的ニュースと私的ニュースという項目を手帳につけているのだけど。

私、手帳は、Edit(日記用)と逆算手帳(人生まとめて俯瞰用)、そしてエス手帳(ブログ用)を使っているのですが。
そのうちの一つ、Editは、日記帳も兼ねているのです。

広告

実は目標を立てるのが苦手

私、実は目標を立てるのが、ちょっと苦手です。
なんというか、達成できないといやだなーというネガティブなところに引きずられてしまうので。
だから、月の目標とか立てるページが、微妙。
しかも見開き2ページもあるのだ。

月間のページに社会的ニュースと私的ニュースを分けて書いている

しょうがないので、見開き1ページ目の半分は、出来そうなことを書いて、もう半分は、家計簿の大きなものを書いてます。
それでも残るあと1ページは、月を振り返ってから書くことにしているのです。
だから、振り返り部分は、月初には書かずに、月末に書く感じ。
月末まで、白紙の状態が多いのだけど、時々、月の途中でも記録はしていく。

前置きが長くなりましたが。

今月の社会的なニュースは、もうこれしかない

今月ダントツのニュースが、「真央ちゃん引退」でしょうか。。。。
渡部健&佐々木希カップルの話も今月は記録されますが。
(まだ4月は半分以上もあるけど)

真央ちゃん引退かー。。。。
そっかー、となんだか、喪失感。
お疲れ様でしたと言うしかない。

こういうのを書いてどうするかって?
時間が経ってから見ると、あの出来事は、一体いつの話だったのか、全く覚えてないのよ。
季節と、出来事を同時に覚えるのは、無理ってことに気づいてきたところなの。
というよりも覚える必要ないじゃない、とりあえずのメモですよ。
自分が、びっくりしたこととか、歴史的凄いと思ったことのみを書く感じ。

これは、コボリジュンコさんの「1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」」で、月のトピックをつけるところから、手帳にも書いておこう!と思った次第。
あ、5年日記というものも世間では売られているけれど、それにもそんな月のまとめみたいなページがあって、壮観!
これ、全部埋まったらかっこいいだろうなぁ、想像してとニヤニヤ出来るのですよ。

真央ちゃんのブログはこちらから。

真央ブログ:ご報告します。
【テレビ出演】「浅田真央26歳の決断~今夜伝えたいこと~」
あら、4月12日に特番があるみたい。
見なきゃ。

広告

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Nanataro
2016年5月からブログを始めて、2016年は448記事、2017年は、1,280記事、2018年は、1,456記事を書きました。2018年12月現在の記事数は、3,184記事。「書くのが好き」の成せるワザです。TOEICは30回以上受け続けています。もはやライフワーク! TOEIC700点達成を2018年の5月に達成!目標は900点。多言語の勉強に楽しさを見出してます。今度は旅行でも活用できたらいいな。2018年、分子栄養学認定カウンセラー試験合格。合格してからが、スタートです。健康に関しては、本当に知識はチカラだと思います。

詳しいプロフィールはこちら