社会的ニュースと私的ニュースという項目を手帳につけているのだけど。

社会的ニュースと私的ニュースという項目を手帳につけているのだけど。

私、手帳は、Edit(日記用)と逆算手帳(人生まとめて俯瞰用)、そしてエス手帳(ブログ用)を使っているのですが。
そのうちの一つ、Editは、日記帳も兼ねているのです。

広告

実は目標を立てるのが苦手

私、実は目標を立てるのが、ちょっと苦手です。
なんというか、達成できないといやだなーというネガティブなところに引きずられてしまうので。
だから、月の目標とか立てるページが、微妙。
しかも見開き2ページもあるのだ。

月間のページに社会的ニュースと私的ニュースを分けて書いている

しょうがないので、見開き1ページ目の半分は、出来そうなことを書いて、もう半分は、家計簿の大きなものを書いてます。
それでも残るあと1ページは、月を振り返ってから書くことにしているのです。
だから、振り返り部分は、月初には書かずに、月末に書く感じ。
月末まで、白紙の状態が多いのだけど、時々、月の途中でも記録はしていく。

前置きが長くなりましたが。

今月の社会的なニュースは、もうこれしかない

今月ダントツのニュースが、「真央ちゃん引退」でしょうか。。。。
渡部健&佐々木希カップルの話も今月は記録されますが。
(まだ4月は半分以上もあるけど)

真央ちゃん引退かー。。。。
そっかー、となんだか、喪失感。
お疲れ様でしたと言うしかない。

こういうのを書いてどうするかって?
時間が経ってから見ると、あの出来事は、一体いつの話だったのか、全く覚えてないのよ。
季節と、出来事を同時に覚えるのは、無理ってことに気づいてきたところなの。
というよりも覚える必要ないじゃない、とりあえずのメモですよ。
自分が、びっくりしたこととか、歴史的凄いと思ったことのみを書く感じ。

これは、コボリジュンコさんの「1年後の毎日が変わる! あなたの夢を叶える「100年日記」」で、月のトピックをつけるところから、手帳にも書いておこう!と思った次第。
あ、5年日記というものも世間では売られているけれど、それにもそんな月のまとめみたいなページがあって、壮観!
これ、全部埋まったらかっこいいだろうなぁ、想像してとニヤニヤ出来るのですよ。

真央ちゃんのブログはこちらから。

真央ブログ:ご報告します。
【テレビ出演】「浅田真央26歳の決断~今夜伝えたいこと~」
あら、4月12日に特番があるみたい。
見なきゃ。

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :