ブラウニー手帳の始まりは11月から。
手帳が好きすぎて、結局毎年、何冊か買ってしまう私です。
今回は、ブラウニー手帳がどうしてもどうしても欲しくてお買い上げ。
そのどうしても欲しかったところを記事っておきたいと思います。
広告
ブラウニー手帳の始まりは11月から。
今までのは、Edit1日1ページがメインで、今年からは、逆算手帳を導入しました。
で、逆算手帳のあの薄さに、数字と単語での記録もいいなーと思って、2018年は、逆算手帳の記録と、あと、日々のいろいろをバレットジャーナル(ほぼマイノートと、づんの家計簿と、毎月やりたいことリスト100に加えてカフェ記録に、レコーディングダイエット風の食べたもの記録に、ブログの記事すべての記入というライフログ全てのシロモノ)に記録しています。
でも、これじゃ、、、結局手帳としては1つだ。
やるせない。
もっといろいろしたいのだ。
というわけで、11月始まりの、ブラウニー手帳をゲットしました。
東京の銀座のハンズの手帳会議でみて、縦横使いが楽しそうだったからです。
ブラウニー手帳の特徴
個人的な意見ですが、ブラウニー手帳の面白さは、たてとよこの両方が使えることですが。。
それ以外にも特徴があります。
一ヶ月を見渡せるのは、ガントチャートのような月間ページのみ。
そのページも方眼風なので、その1マスに2桁の数値を記入可能(縦づかいのとき)。
体重変動のグラフにもなる。
さらに。
4年分ではなく、1年が4回。
この見開きは、2017年11月から、2018年の12月までの14カ月分。
素晴らしい。
このページが購入の決め手になりました。
年間表の使い方を考えてみる
どうやら年間表の使い方は、Webで公開している模様。
それを全くみなくても、使いたいものがあるのだ。
たとえば。
受験生だったら、一日の勉強記録を分で表示。
私の場合は、ブログのPV数を一覧化でいいかも!!!と思った。
もしくは、ブログ書いた数とか。
で、こんなふうにやってみたく。
・体重(2つめ)
・歩数(3つめ)
・自習室や図書館やカフェ勉の記録(4つめ:迷い中)
数で記録できるものがいいのよね。
この表が全部埋まったら!!!
って思うとコーフンします。
1週間見開きはバーチカル
一週間のページはどう使おうか。
週間ページは、勉強の記録?
うーん、
そんなに勉強しないと思うんだよな。
予定を記録もいいけど、予定がポシャッた時の扱いが微妙である。
結果だけ書けばいいのだろうけど、ただのログ扱いになっても。
うーん、。
そんな悩みも発生してます。
まとめ
で、週間ページをどう使うかは、まだ、、、、。
というか、あれ、週間ページもしかして、いらなくない?と11月が始まってから気づきました。
でも、気に入っているので、どうにか家置きで使ってみたいと思います。
以上である。
関連
やっぱり人気商品なのかしら。凄い値段ついているものもあるわ。
まだ定価で売っていると思うので、気をつけましょう。
私が買ったのは、A5サイズのほう。A6もあります。
広告