2016年の夏コミは、8月12日~14日。

2016年の夏コミは、8月12日~14日。

夏と冬に一回ずつある、コミックマーケット。
今年の夏の日程は、8月12日(金曜日)~14日の日曜日。
ということは、平日の、金曜日だけが気を付けなければならない日、でした。(過去形)
しかし、その平日も、今年からは、山の日で祝日だー。

広告

2016年の夏コミは、8月12日~14日。

昔、りんかい線沿いの会社に通っていたころ、気づかずに普通に会社に行って、えらい目にあったことがあります。
なんでこんなに混んでいるの?
しかも、みんな出入り口付近から動かないから、余計に混み具合が解消されないんですけどっ!

はい、みなさん、りんかい線の「国際展示場」へ向かう人たちだったわけです。
大変だった。
だから、冬コミは、事前に日程を確認して、「大丈夫」となった覚えがあります。
また、その次の年の夏は、事前に夏休みにしちゃったりしました。
すごい人数ですもんねー。
あんなに混む日に、混む時間帯に、あの電車に乗ってはいけない。体力の消耗が激しすぎる。
近くの人は、、、、、お大事に。

コミケにいくなら私のおすすめは、東京駅からのバスです(最安値だと思うの)

りんかい線はすごい混みようだし、一番便利かもしれないけれど、私、一番、安い運賃は、りんかい線ではなく、東京駅からのバスだと思います。

40分くらいかかって、お値段 210円(IC、206円)。

ま、座れないとは思いますが、ギューギューにならずとも、どんどん臨時便が出るので、すごい列でもあっさりと乗れますよ。

もうずっと行ってないけれど、まだ私の好きな作家さんは、サークル活動しているのだろうか。
ちょっぴり気になる。
こういうこと書いていると、気になる。。。
でも、あそこに辿りつく体力は、もうない、、、、。

今回「90」とのことなんで、凄い続いているなーと。
外国人も来るするんだろうか。
イマドキのポップカルチャーということで。
私も参戦したいような、そうでないような。

・・・・やっぱり、辿りつける体力(ジシン)がない。。。。

これが、トシヲトルトイウコトナノカ。

関連リンク

コミックマーケットへようこそ
2016年コミックマーケット情報(C90)

広告

The following two tabs change content below.
Nanataro

Nanataro

2016年5月からブログを始めて、気が付けば1年間2か月で1084記事を書きました。TOEICは30回以上受け続けています。もはや認知症予防の一環になりつつあり、・・・早く700点達成したい。 詳しいプロフィールはこちら
CATEGORY :